トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の記事

2010年8月31日 (火)

エッちゃんのインプレッション

エッちゃんってエスクードのエッちゃんですよ。
私の事ではありませんからね~。


スズキ エスクード XG 4AT(MD/CDプレーヤー装着車) メーカーサイト

これがシエラが来るまでの代車です。

試乗車のようで、走行距離は1000km強。
ラインナップは2.4Lだけみたいですね。

インプレッションと言っても、
過去25年間で乗ったのは、3台のディーゼルの4駆ですから、普通の人の感想とは違うのではないかと思います。


まずは見た目。

おとなしい普通のSUVですね。
シャープさに欠ける印象でカッコイイとは言い難い。
特に後ろから見た感じはのっぺりして好きではありません。

これは4駆である必要があるのか?
何か中途半端な車に見えます。

まあ、好きで乗っているのではないので、
ファンの人には申し訳ないけれど、こんな感想となってしまいます。


次に乗った感想。まだチョイ乗りだけですが。

キーレスエントリーなかなかイイですね。
最近の車では常識なのでしょうが、不慣れな私はポケットを探ってリモコンを出してボタンを押していました。
ドアノブのボタンを押せば手間が省けるのに、しばらくはそれに気が付きませんでした。アホでしょ?

運転姿勢は違和感無くいいのですが、座面がやや長めでしょうかね。まあ、私が短足ですが。
エンジン音は・・・、今までディーゼルだったから静かに感じますが、多分、ガソリン車の中では大きめなんでしょうね。

いったん走り出すとキビキビ走って好印象です。
ただし、アクセルが軽すぎるのか、ストロークが短いのか分かりませんが、静かにゆっくりスタートするには神経を使います。特にバックで狭い車庫に入れる場面のスローなスタートが難しく感じました。

各スイッチ類の操作はやり易い印象です。
まだ使っていませんが、ハンドルに付いたクルーズコントロールは羨ましい装備です。
前の車にも付いていましたが、操作はやり難い物でした。
これは使うのが楽しみです。

ラゲッジスペースはこのクラスにしては狭いのではないでしょうか。

それに荷室の床面とリアバンパーの段差は何でしょう。
重い荷物を出し入れは考えていない設計のようです。

リアのドア周辺の安っぽさは許せない感じです。
ドアを締めるとビリビリと何かが震えています。

走っている限りいい車だと思います。
荒れた林道には突っ込みにくいかなあ。


と、こんな感じですかね。

誰が見るのさって所ですが・・・。


※もっと古い代車に乗ってシエラに乗り換えた時の印象を良くしたかったのになあ。

2010年8月29日 (日)

さよならPちゃん、よろしくエッちゃん

スズキの下取りがカスなのはご存知でしょうか。

私の行った販売店だけがカスなのかは不明ですが、あり得ない金額を提示されました。
そこそこの金額で有れば、サッサと決めて数ヶ月前には注文となっていた筈です。

ところが中古車買取業者との差が大き過ぎて、結論を先延ばしにしている内に仕事が忙しくなり、車検一ヶ月前になった、あわてて買い替えを決めたのでした。

下取り価格、ディーラーと中古車屋では34万の差です。
ディーラーさんは、プロとして恥ずかしくないのだろうか。

で、参考までに新車の値引きですが・・・。

この金額が多いのか少ないのか不明ですが・・・。

本体のみで15万値引きと言われた後の交渉で
ナビ他、アクセサリ少々(計20万強)込みで28万値引きでした。

※ 尚、値引きは軽のジムニーとはまったく違うと思われます。

# ”ジムニー 値引き”の検索ワードで来られる方がいるので、追記しました。

-------------------------------

実はこのブログを始めたのはシエラの情報があまりに少なかったので、何かの参考になればいいと思ってこまごまとした情報を発信する事にしたのです。

-------------------------------

本日、中古車屋さんに11年間お世話になった愛車Pちゃんが引き取られていきました。そして、しばらくは代車のエッちゃんが私の足となります。

走行距離1000km程の試乗車エスクード。
なかなか良い車です。
自分で持つ気にはなれない車ですが。

納車時期、まだ返事がないそうです。
予測は一ヶ月、二ヶ月もありうるとか。

代車に二ヶ月も乗っていいのかしらね?

2010年8月26日 (木)

それでもジムニーシエラを選ぶには理由がある

シエラに決めた理由。

形が好きだから。
狭い林道を走れるから。
車重が軽くスタックから脱出しやすいから。
自分自身で道を壊す事が少ないから。
税金が安いから。

ここまで書くとすべての項目で軽ジムニーの方が上回っているのが分かります。

で、なぜ、シエラなのか。

高速を使うから。
希少性。

これだけ。

わたしが偏屈だからが、一番の理由のようです。


それにしても欠点が多過ぎる。

2010年8月25日 (水)

失敗じゃなければいいのだが

なぜにタイトルのように考えるかと申しますと・・・。

現在乗っている車が、11年物とはいえ高級の部類に入る国産大型4WDディーゼル車。

取り回しの悪さと騒音以外は、何の不満もない車からの乗り換えとなり、私の車人生で最小排気量、最小サイズの車なので、パワー不足と居住性、積載量に相当の不安があるのです。

しかし、それでもジムニーシエラを選ぶには理由がある訳で・・・。

2010年8月24日 (火)

ブログを初めてみたものの

まだ車は手元にありません。

本日、ジムニーシエラ・クロスアドベンチャーを注文しました。

納車予定不明。
受注生産ですので、ひと月先か、もっとかな?

取り合えず今の感想、てか心配事は、

失敗じゃなければいいのだが

トップページ | 2010年9月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ