« さよならPちゃん、よろしくエッちゃん | トップページ | エッちゃんインプレッション2 »

2010年8月31日 (火)

エッちゃんのインプレッション

エッちゃんってエスクードのエッちゃんですよ。
私の事ではありませんからね~。


スズキ エスクード XG 4AT(MD/CDプレーヤー装着車) メーカーサイト

これがシエラが来るまでの代車です。

試乗車のようで、走行距離は1000km強。
ラインナップは2.4Lだけみたいですね。

インプレッションと言っても、
過去25年間で乗ったのは、3台のディーゼルの4駆ですから、普通の人の感想とは違うのではないかと思います。


まずは見た目。

おとなしい普通のSUVですね。
シャープさに欠ける印象でカッコイイとは言い難い。
特に後ろから見た感じはのっぺりして好きではありません。

これは4駆である必要があるのか?
何か中途半端な車に見えます。

まあ、好きで乗っているのではないので、
ファンの人には申し訳ないけれど、こんな感想となってしまいます。


次に乗った感想。まだチョイ乗りだけですが。

キーレスエントリーなかなかイイですね。
最近の車では常識なのでしょうが、不慣れな私はポケットを探ってリモコンを出してボタンを押していました。
ドアノブのボタンを押せば手間が省けるのに、しばらくはそれに気が付きませんでした。アホでしょ?

運転姿勢は違和感無くいいのですが、座面がやや長めでしょうかね。まあ、私が短足ですが。
エンジン音は・・・、今までディーゼルだったから静かに感じますが、多分、ガソリン車の中では大きめなんでしょうね。

いったん走り出すとキビキビ走って好印象です。
ただし、アクセルが軽すぎるのか、ストロークが短いのか分かりませんが、静かにゆっくりスタートするには神経を使います。特にバックで狭い車庫に入れる場面のスローなスタートが難しく感じました。

各スイッチ類の操作はやり易い印象です。
まだ使っていませんが、ハンドルに付いたクルーズコントロールは羨ましい装備です。
前の車にも付いていましたが、操作はやり難い物でした。
これは使うのが楽しみです。

ラゲッジスペースはこのクラスにしては狭いのではないでしょうか。

それに荷室の床面とリアバンパーの段差は何でしょう。
重い荷物を出し入れは考えていない設計のようです。

リアのドア周辺の安っぽさは許せない感じです。
ドアを締めるとビリビリと何かが震えています。

走っている限りいい車だと思います。
荒れた林道には突っ込みにくいかなあ。


と、こんな感じですかね。

誰が見るのさって所ですが・・・。


※もっと古い代車に乗ってシエラに乗り換えた時の印象を良くしたかったのになあ。

« さよならPちゃん、よろしくエッちゃん | トップページ | エッちゃんインプレッション2 »

エスクード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49308882

この記事へのトラックバック一覧です: エッちゃんのインプレッション:

« さよならPちゃん、よろしくエッちゃん | トップページ | エッちゃんインプレッション2 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ