« エッちゃんインプレッション2 | トップページ | Eのインプレッション(4) »

2010年9月 6日 (月)

Eのインプレッション(3)

すみませんね。
ジムニーネタはな~んにもありません。

まだ納車時期の連絡が来ませんが、工場の生産計画って、エエカゲンなもんなのですね。
エエカゲンなのは担当営業でない事を祈ります。

つ事で、またまたエクスードネタです。

土曜日に遠乗りをしてきました。
ホンの390Kmですが、高速有り、一般道あり、山道ありといろいろ走って来ました。

まずは高速道路。
高速の流れに乗るのは全く問題ないのですが、斜め後方の視界が悪く本線に入る時、戸惑いました。
ドアミラーの死角をカバーする為に昔からルームミラーはワイドタイプを使っていますが、このワイドミラーがまったく役に立たないのです。

リアのウインドウはスペアタイヤが少し掛るものの、よく見えています。ワイドミラーで見たいのはその横、リアのサイドウインドウからの視界を期待しているのです。今まで乗り継いできた車は問題なく視界を得られたのですが、エスクードは全く見えません。ピラーの厚みが邪魔をしてウインドウさえ見えていないのです。
あのウインドウは採光だけの役割のようです。

良さそうだと感じた、ハンドル上のクルーズコントロールスイッチ、これは使い易かったですね。前の車はクルコンのスイッチがレバー状でこのレバーの上げ下げでスピードをコントロールしていたので、わずかですがハンドル操作に影響が出ていました。エスクードはスイッチの押下だけなので楽でした。

クルコンには他にも機能があるようでしたが、まだ使い方が分かっていないので今回は使用できませんでした。

市街地の運転は足首が疲れる感じしました。
アクセルが私の好みよりやや軽めで、踏み過ぎない様に力を使うようです。

ワンディングロードも特に問題はありませんが、条件によっては立ち上がりでややモタツク時がありました。慣れればアクセルワークで何とかなる範囲と思います。

それから気になったのが、リア1ヶ所のウインドウを全開して走った時の風切音。鼓膜をどんどん叩く振動の様な実に不快な風切音です。

この時の条件は左後のウインドウだけを下げた時、症状が出て、このまま運転席のウインドウを下げると風切音は消えます。室内に入り込んだ空気の流れが変な振動を引き起こしているようです。窓を開ける事は想定して居ないんですかね?

あ、そうそう、尻が結構痛かった。
前後に擦れて痛くした感じがします。横方向のホールドはまずまずあるんですが、前後が良くないようです。

いろいろ書きましたが、長距離を走ってもそんなに疲れは出ませんでした。
走ってる限り、いい車だと思いますよ。

燃費は満タン法で9.1Km/Lでした。

シエラは長距離苦手なんだろうな。

« エッちゃんインプレッション2 | トップページ | Eのインプレッション(4) »

エスクード」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49373008

この記事へのトラックバック一覧です: Eのインプレッション(3):

« エッちゃんインプレッション2 | トップページ | Eのインプレッション(4) »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ