« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の記事

2010年9月26日 (日)

Eの燃費

さて、気を取り直して・・・。

エスクードネタです。

先日、長距離を走って来ました。例の前記事の時です。

前回の遠乗りとほぼ同じ行程でしたが、378Km走って燃費8.7Km/Lでした。

少し悪いのは雨の影響があったのかも知れません。

雨の走行でも快適でした。

走る事に関しては何の問題のない車だと思います。

新しい発見がひとつ。

リアハッチ上のウェザーストリップ辺りにに水が溜まります。

つまり、ハッチを開けるとバシャっと水が降って来て、荷室に落ちるのです。

駐車位置の勾配とかの関係があるのかも。

無条件にそうなるなら問題ですもんね。

いままで約1000Km走って平均燃費約8.1Km/Lです。

2010年9月25日 (土)

31Km/hオーバー

この代車のエスクード、今までの感覚でアクセル踏むとディーゼルと違って、すぐにスピードが出てしまうんです。

まさか制限時速40Km/hだったとは。

そして、秋の交通安全週間中の最初の休日。

朝3時に起きて約250Km走り、釣りを終えての帰り道でした。

疲れ過ぎてて、いろいろ判断を誤って大失敗。

レーダーです。一般にネズミ捕りと言われるやつです。

はい、すべて私の不注意です。

簡易裁判所と警察から郵便物が届くそうです。

いろいろ調べてみましたが、すべては届いてからとしましょう。

あ~~、気が重いわ。

2010年9月21日 (火)

車庫証明

今日、交通安全協会の方が車庫の計測に来ました。

へぇ~、本当に測ってたんだ。

過去、何台も車庫証明を取っていますが、実際に担当の方に会うのは初めてです。

協会の方なら警察のOBですよね。

優しそうな人でしたが・・・。

って、偏見はいけません。こほっ。

さて、

車庫証明の申請をしたって事は、車台番号が出たか、交付日までに車台番号が出る目途が立ったと言う事ですよね。

ふふふっ、納車は近いな。

今月中なら仕事サボって、慣らし運転に行こう。

2010年9月20日 (月)

改めてEのインプレッション(6)

良く考えてみると、私、マイカーを持っていないんですね。

乗っているのは代車のエスクード。代車歴3週間。

いまだにエスクードかエクスードか分からなくなります。

3週間も経つので、いろいろエスクードの事、分かって来ちゃいましたよ。

とりあえず全景写真。

20100915_90138_0001

まあ、地味な車です事。

軽快さを感じない外観ですが、結構軽快に走ってくれます。

走行性能は満足の行くものです。

メーターの平均燃費は昨日隣町まで走ったので、じわじわ上がって7.6Km/L辺りを指しています。普通の使い方なら8Km/L位になるかも知れません。

これだけを見ても、買う気にはなれない車です。

最も問題なのが騒音です。

20100919_100336_0001

 

ロードノイズはかなり気になります。

荒いアスファルトはノイズを拾って、ボディーのどこかで音を増幅させている感じで、気分のイイものではありません。

それに前にも書いた風切音。

リアのウインドウオープンなら50Km/hでバタバタと鼓膜を叩くような音。前のウインドウを開けたらその速度では音は止まりますが、70Km/hでまたも始まります。

乱れた空気の帯がはためいて室内を叩くと表現すれば分かるでしょうか?

なお、わかり難いか。

どちらにしても、細部の詰めが甘い車と言えるでしょう。

なんか、文句ばっかりですね。

良く走ってくれる車なのに惜しいねえ。

2010年9月19日 (日)

Eのインプレッション(6)

腹立つわ~~、どうなってんのさ、この編集ぺージ。

編集中にこのページ内にあるタブでページ移動しても編集中の記事は消えてしまうんですね。

画像を連続挿入しようとすると、いったんエンターを押さないと次の画像が上書きされてしまう。

ふざけた仕様です。

記事を書く気分ではなくなったので、またの機会にしましょう。

2010年9月14日 (火)

おぼろげに納車時期が見えて来た

本日、営業より電話がありました。
車台番号が月末に出るそうです。

・・・どういう意味?

だから、納車は10月に入りそうです。

・・・あ、そうなの?

車台番号が出る---生産ラインに乗っかるみたいな感じのようです。

・・・で、いつ完成するの?

すぐ出来ちゃう見たいですね。
完成後、ディーラーに運ばれてオプションなどを取り付けて納車ですかね。

て、事は、10月の二週目辺りかな。
あと三週間か、楽しみだーーっ。
ちょっと盛り上がった。


さて、フロアマットの上のマットどうしよ。
どろどろグズグズで乗るので絶対必要なんだけど、市販のよくあるあれでいいかな。
純正のトレイがシャッキッとかっこいんだけど、高いし。

んん~、とりあえず市販ので行くか。

妄想中なり。

2010年9月12日 (日)

Eのインプレッション(5)

エスクードネタです。

前回の遠乗りでの燃費が9.1Km/Lだったと報告しましたが、普段の街乗りではどうなのかと申しますと、私がこの車を代車として乗り始めた時はメーターの平均燃費を示す数字は7.1Km/Lでした。

遠乗りの後、平均燃費をリセットしてとり直したのですが、使い方がチョイ乗りだけ、それもギアがほとんどトップまで行かない様な使い方だった為、5Km/L台をウロウロしていました。

休日だった土曜日は20Kmくらい走る普通の乗り方をしたら、どんどん平均燃費は上がって、6.7Km/L辺りで上昇は止まってしまいました。これから推測しますと通常の使い方で7Km/L台で間違いなさそうです。
まったくヒドイ燃費です。

一般道を走ると舗装の粗さによっては振動による共鳴音というのか、低く籠った音が鼓膜を直撃するようないやな感覚があります。内装なのかタイヤハウスなのか、ひょっとしたらトノカバーかもしてませんが、どこかに問題があるようです。

それから後ろのシートを初めてたたんでみました。
最終的にはバンドで固定するのには驚きました。

なんか古臭い~。

磯釣りに行ったのですが、隣の釣り人もエスクードの色違いでした。
二人で釣りに行くにはジャストサイズでしょう。

2010年9月11日 (土)

実車がないので

こんなの見ます?
Jim201009111

Jim201009112

Jim201009113

Jim201009114

いいでしょ。

成約したら貰えるって書いていたような気がしますが、カタログ貰いに行って下取り車の査定をしてもらった時にくれました。GW前の話です。(※何処かに試乗したら貰えるって書いてましたが、県内にそんな車一台もありませんが?)

結局、下取りには出さず、成約も8月下旬でした。

実車はまだまだっぽいよね~。

2010年9月10日 (金)

肉はいいから・・・。

昨日、突然宅配便が届きました。

何も頼んだ覚えもないし、贈答品の覚えもありません。

え、焼肉セット?

20100909_105131_0001

スズキ自販○○からです。

20100909_105222_0003

ご成約プレゼントだそうで。
そんなセール中だったんですか。

ま、美味しく頂きました。

が、まだ納期の連絡来ませんが・・・?


車が来たらそろえる物。
いろいろ妄想中です。

で、是非とも必要なものとして考えていたのが、ラゲッジスペースをフラットにする棚です。
板やアルミアングルで作ろうと思っていたら、どこかで写真を見たのを思い出しました。

あ、これだ。

Photo

ジムニーシエラには標準装備なんですね。
Xアドベンチャーのカタログには載っていなかったので知りませんでした。
主要装備の表にはしっかり書いてありました。

こんな写真も。
下にはランディングネットとフライロッドが入ってます。

Photo_2

な~んだ、あるのか。
他の妄想に移ろう。

2010年9月 7日 (火)

Eのインプレッション(4)

すみませんね。
また、エスクードです。ジムニーちゃいますよ。

昨日の繰り返しになりますが、写真付きでフォローさせていただきます。

いい所から。

20100905_154840_0010

ステアリングスイッチっていいですね。

左がラジオで右がクルーズコントロールです。
長距離を走る時はいつもFMを聞いています。
どんどん移動して居る訳ですから、受信状態は変わってしまいます。
視線も姿勢も大きく変えずにスイッチを押す事が出来るのは、ずいぶん楽なものです。

20100905_154851_0011

センターコンソールのスイッチ類もシンプルで使い易いと感じました。
間違えて隣を操作してしまう事はない、ほどよい配置でしょう。
ただし、夜になるとこのスイッチ類の表示がすべて赤色に光るのはどうかと思います。
まあ、好みの問題ですが・・・。

悪い所です。

20100905_155007_0013

まあ全体的なデザインはひどいもんですが・・・。
特に後ろは荷物の出し入れが多いだけに、いろいろ気付いちゃいます。

この手の車は遊び道具を積んで移動するのが、最大の用途だと思うのです。
重い荷物を一時的に預けたり、足を掛けたり出来るバンパーでなければならないと思います。
何でしょう、このバンパー。こんな所で恰好付けても(格好も良くないですが)意味ないですよ。

それにスペアタイヤに合わせて曲線で凹ませていいますが、平らな段を付けてくれた方がよっぽど親切だと思います。

20100905_155100_0016

荷室との間にはこんな出っ張りがあります。これって普通なんでしょうか?
今まで乗ってきた車のほとんどにはなかったので違和感があります。ホウキでゴミを掃き出せる事が普通だと思っていたのですが・・・。

次もリアです。

20100905_155111_0017

このリアハッチにはダンパーが付いていて、少し開けると勝手に全開まで開いてしまいます。つまりちょっとだけ開けるにはハッチを片手で押さえないといけない訳です。両手を使いたい時は全開出来る場所に居る必要があります。サイドのドアは二段階で止まるようになっていますが、リアハッチにもそんな機能が欲しいものです。

と、荷室まわりの不満ばかりですね。
しかし、SUVには重要な部分ではないでしょうか。

ん?コレSUVぢゃないのかな。

2010年9月 6日 (月)

Eのインプレッション(3)

すみませんね。
ジムニーネタはな~んにもありません。

まだ納車時期の連絡が来ませんが、工場の生産計画って、エエカゲンなもんなのですね。
エエカゲンなのは担当営業でない事を祈ります。

つ事で、またまたエクスードネタです。

土曜日に遠乗りをしてきました。
ホンの390Kmですが、高速有り、一般道あり、山道ありといろいろ走って来ました。

まずは高速道路。
高速の流れに乗るのは全く問題ないのですが、斜め後方の視界が悪く本線に入る時、戸惑いました。
ドアミラーの死角をカバーする為に昔からルームミラーはワイドタイプを使っていますが、このワイドミラーがまったく役に立たないのです。

リアのウインドウはスペアタイヤが少し掛るものの、よく見えています。ワイドミラーで見たいのはその横、リアのサイドウインドウからの視界を期待しているのです。今まで乗り継いできた車は問題なく視界を得られたのですが、エスクードは全く見えません。ピラーの厚みが邪魔をしてウインドウさえ見えていないのです。
あのウインドウは採光だけの役割のようです。

良さそうだと感じた、ハンドル上のクルーズコントロールスイッチ、これは使い易かったですね。前の車はクルコンのスイッチがレバー状でこのレバーの上げ下げでスピードをコントロールしていたので、わずかですがハンドル操作に影響が出ていました。エスクードはスイッチの押下だけなので楽でした。

クルコンには他にも機能があるようでしたが、まだ使い方が分かっていないので今回は使用できませんでした。

市街地の運転は足首が疲れる感じしました。
アクセルが私の好みよりやや軽めで、踏み過ぎない様に力を使うようです。

ワンディングロードも特に問題はありませんが、条件によっては立ち上がりでややモタツク時がありました。慣れればアクセルワークで何とかなる範囲と思います。

それから気になったのが、リア1ヶ所のウインドウを全開して走った時の風切音。鼓膜をどんどん叩く振動の様な実に不快な風切音です。

この時の条件は左後のウインドウだけを下げた時、症状が出て、このまま運転席のウインドウを下げると風切音は消えます。室内に入り込んだ空気の流れが変な振動を引き起こしているようです。窓を開ける事は想定して居ないんですかね?

あ、そうそう、尻が結構痛かった。
前後に擦れて痛くした感じがします。横方向のホールドはまずまずあるんですが、前後が良くないようです。

いろいろ書きましたが、長距離を走ってもそんなに疲れは出ませんでした。
走ってる限り、いい車だと思いますよ。

燃費は満タン法で9.1Km/Lでした。

シエラは長距離苦手なんだろうな。

2010年9月 2日 (木)

エッちゃんインプレッション2

シエラ日記でエスクードのインプレッションを書くのもどうかと思いますよ。

でもね。
好きでもない車だからこそ正直に書けるって事もあるんじゃないでしょうか。
まあ、シロート目で見た感想なんでソレナリでしょうが。

本当の事を言えば、そこそこネタがあるので暇にまかせて書いてるんですの。

余談ですが、エスクードってエクシードとこんがらがってしまいそう。コレ私だけ?


で、今日の話題ですが。

さっき初めて夜間走行してきました。
つっても、DVDを借りに走っただけなんで、走ったのはちょっとだけですが。

ライトを点けてビックリ、スイッチ類の照明は真赤っじゃないですか。
私には理解できません。目がチラチラしますわ。
メーターの照明は白で良かった。

ヘッドランプがエラク明るいと思って、カタログを調べるとディスチャージヘッドランプって書いてあるから、何だろって思いました。HID標準装備なんですね。照射範囲の上部カットは見事でした。
ちなみにハイビームはハロゲンだそうです。


ん~、私のシエラ、HID化するべきかな。
オプションのキセノンホワイト光って、青っぽい色のハロゲンなのね。ふ~~ん。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ