« レーダー探知機の取付 | トップページ | 備忘録:変な音 »

2010年10月 7日 (木)

シエラ インプレッション(2)

その前に、

検索ワードの中に『ジムニー 違い シエラ』、なんてのがあって愕然としたのですが、考えてみると4駆乗りにとっては常識であっても、知らない人がいるのは当然ですよね。

って事で、

そんな人の為に簡単に説明しておきます。

ま、私も詳しいわけではないので、突っ込んだ所までは分かりませんが・・・。

ジムニーは軽自動車(660cc)に対し、ジムニーシエラは普通車(1300cc)です。

基本サイズは同じですが、軽四枠に捉われる必要がないので、シエラの方がトレッドが広く(ホイルベースは同じ)、全長、全幅とも少し大きくなっています。

見た目ではっきり分かる違いは、シエラは白ナンバーでオーバーフェンダーが付いている事、軽ジムニーは黄色ナンバーで、ボンネット上にエアインテーク(空気の取り入れ口)が付いているので、この辺りを見ると分かると思います。

と言っても、不人気車シエラは幻の車ですぞ。見れればラッキーよ。

これがシエラです。私のです。

201010051

==============================

では、本題に入りましょう。

今回は内装のインプレッションです。

あ、インパネの写真撮るの忘れました。

収納スペースの紹介だけにしておきます。

---------------------------

リアのラゲッジスペースです。

(ラゲッジルームと書きましたが語弊があるので書き直しました)

20101005_155411_0012

リアシートは分割式でお犬様が乗るのでいつも右側は倒しています。

シートを前方に倒し、フラットパネルを出した状態です。

左のシートの背面付いているのが、フラットパネルでそのままでシート前に倒すとパネルに窪みがあり小物を置く事が出来ます。倒したシートからパネルを出してから(中央部の引っ掛け金具を外して手前に開く)足を出せば、右のようなフラットなスペースが出来るのです。

両サイドには蓋付きの小さなポケットがあります。

20101006_122952_0006

さて、何を入れましょ?

これに入れる物は雑巾位しか思い付きませんでした。

-----------------------------

フラットパネルです。

20101005_155428_0013

フラットパネルの下には僅かですが空間が出来るので、小物の収納が可能です。

目下、ぴったりサイズのボックスかトレイを探しています。

---------------------------

では、運転席周りの収納スペースに移りましょう。

---------------------------

グローブボックスです。

20101005_154826_0005

車検証入れや取扱説明書を入れたらほぼ満杯です。

小物や傷バンドなどを入れたタッパーだけ収納しました。

グローブボックスの上の空間はインパネトレーと言うらしいです。

使いにくい空間なので、とりあえず滑り止めシートを敷いて何かを置きます。

何を置きましょ?

今は意味もなくポケットティッシュなんぞを置いています。

-----------------------------

これ、センターコンソールって言うみたいです。

20101005_154850_0006

チェンジレバーの後部にカップホルダー。これはカップホルダーとして使っています。

レバーの前にトレーがあります。これは二つ折りの財布にぴったりサイズでした。

----------------------------

これはフロアコンソールボックスでいいのかな?

20101005_154906_0007

後の方に、カップホルダーが二つ。

リアシート用のカップホルダーは後にありますから、ここも利用可能ですが、そんなに何本もカップは使いませんから、ガムボトルとボトル型のゴミ入れを置きました。

こんなの。

20101002_152533_0005

サイドブレーキ横の窪み、妙な形です。

シート側の縁が浅いので、嵩のあるの物は置けません。

ナビの画面を拭く布切れを置いています。

------------------------

両側にはドアポケット。

20101005_154956_0008

非常に薄いです。

ガラス拭きや内装拭き用のシートを突っ込むくらいでしょう。

ハンドルの左側に小さな凹みがあります。

20101006_91158_0001

ここにはレーダー探知機のリモコンを置きました。これの為にあるような窪みです。

ハンドルの右側にはコインホルダーが付いていますが、使い道はなさそうです。

20101006_91209_0002

コインを入れたらカチャカチャいってましたから、ちょっとした振動で落ちると思われます。

-------------------------

続いて、後部座席の収納スペースです。

-------------------------

リヤクオータートレイて言うの?

20101005_155211_0009

ボトルホルダーも付いた、大きな窪みです。

これが一番大きな空間ではないでしょうか。リアシートの両サイドにあります。

街乗りなら、これには色々入れられそうです。

収納スペースは、この位と思ってたら、カタログには助手席シートアンダートレーなるものが書かれています。気付かなかったので、明日確認してみます。

======================

結構、収納スペースあるじゃないですか。

大きな荷物ではない限り、十分な収納スペースだと思います。

ただし、この沢山の小さな空間をどう使うか、想像力が必要かも知れません。

なんか、長編になってしまいました。眠いわ。

---------------------

10/7、少し修正&追記しました。

« レーダー探知機の取付 | トップページ | 備忘録:変な音 »

シエラ インプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49666626

この記事へのトラックバック一覧です: シエラ インプレッション(2):

« レーダー探知機の取付 | トップページ | 備忘録:変な音 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ