« シエラ インプレッション(2)の続き | トップページ | シエラ ATの燃費(1) »

2010年10月 8日 (金)

シエラ インプレッション(3)

(3)にしちゃいましたけど、まだ内装関係の紹介ですよ。

まず、インパネ(ダッシュボード)です。

20101006_123238_0009

どうでしょ。

パッと見の印象は、『シンプル、デザインが古い』でしょうかね。

最近の車は、メーター位置に奥行きがあってサイドミラーへの映り込みはまずないのですが、この車は映ります。軽サイズだから仕方ないのかも知れませんね。

エアコンの吹き出し口の下にナビがあります。

ナビが上の方が視線をそらす距離が短くていいですけど、インパネ回りの古さは設計が古いから仕方ないですね。エアコンのスイッチ類も昔見た事ある。11年前に乗ってた車もこんなのだったのよね。

この辺りの事、目をつぶって買ったんですもんね。

エアコンスイッチの下の三つのボタンが4WD切り替えスイッチです。

左から『2WD』『4WD』『4WD-L』となっています。

2WDから4WD、またはその逆は100Km/h以下でのスイッチ長押しで切り替わります。

実は初めて4WDにしようとした時、スイッチを押しても変わらず焦りました。止めて説明書を引っ張り出した読んで長押しだと知って納得。そりゃそうだ、間違えて当たっただけで変わったら困りますもんね。

4WD-Lへは止まってパーキングへ入れてから、スイッチ長押しで切り替わります。

※4WD、4WD-Lの時にはメーターパネル左、タコメーター下に表示が出ます。

4WD-Lはトライアルやハードなクロカンじゃない限り使う事はないと思います。この車の前に3台の四駆に乗り継いで来ましたがローレンジまで入れたのは5回もなかったと思います。

4WD切り替えスイッチの左右に付いているスイッチが、他の車にあまりない仕様です。

左がドアミラーとバックウィンドウのヒータースイッチ。

右がシートヒーターのスイッチです。

寒がりの私にはありがたい装置です。冬が楽しみぢゃ。

ハンドル径はほどよいサイズですが、太さがもう少しあった方が握りやすいと思います。ハンドルカバーを着けたら太くなり過ぎそうな微妙な径ね。

ハンドルの右には、ドアミラーの格納スイッチと角度調節スイッチ。ジムニーにこんなのが付いてるとは思いませんでした。

シートまで行こうと思ったけど眠くなったので、今日はここまで。

※10/9 ちょい修正&ちょい追記。 (3)の続きにつづく。

« シエラ インプレッション(2)の続き | トップページ | シエラ ATの燃費(1) »

シエラ インプレッション」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49686065

この記事へのトラックバック一覧です: シエラ インプレッション(3):

« シエラ インプレッション(2)の続き | トップページ | シエラ ATの燃費(1) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ