« センターガーニッシュの取り外し(おまけ) | トップページ | 『ググッとくん』のインプレ »

2010年10月21日 (木)

アピオのペダル(ググッとくん)

あの貧弱なアクセルペダルが我慢ならず、ネットでポチっとやってしまいました。

赤か青か迷った末、青に決定。う~む、どうだろ。

届いたのは5日ほど前。

20101016_185458_0006

チラ見した後、放置しておりましたが、本日やっと取付ました。

20101018_162648_0002

やけにでかいアクセルペダルだけど、踏み間違えたりしないのだろうか。

20101020_160425_0004

アクセルペダルは標準のペダルを付属の裏板2枚とアルミペダルでサンドイッチにして、六角穴付き皿小ねじとロックナットで固定する。ペダル面は穴はあるが凹凸なく、僅かにRがかかっている。

ブレーキペダルはゴムカバーを外して、同じように裏板とでサンドイッチする。アクセルが横向きの裏板だったのに対しブレーキは縦向きの裏板となる。こちらのペダル面には穴部分に凹凸があり滑らないようになっている。

そしてフットレストは標準フットレストのクリップ2本を抜いて取外し、アルミフットレストを標準と同じ様に付属のクリップを2本刺し込み、さらにガイド穴を利用してウェルナットと十字穴付きトラスボルトで固定する。こちらもブレーキ同様滑らないプレス加工がしてある。

必要な工具は#8スパナと十字ドライバー、そして#3六角レンチです。

わざわざ皿ねじに六角穴付きを使っている理由がわかりません。

それから、ネットの情報通りフットレストはグラグラですね。

そんな事はないだろうと思っていましたが、トラスボルトを締めて行ってもカチッと止まらないし、なんか精神衛生上良くないグダグダな感じです。

踏ん張ったら外れてしまうって事はないのだろうか。

使って気になるようならタッピングねじ追加でしょう。

20101020_161737_0005

ちょっと見、いいじゃないですか。

でも、良く見るとちゃちいですよ。

1万強の価値はないよ~な?

でも、

これが結構踏み心地はいいのですよ。

濡れた靴でブレーキを踏んで、滑って踏み外す事はなくなるだろう。

うん、よしとしよう。

« センターガーニッシュの取り外し(おまけ) | トップページ | 『ググッとくん』のインプレ »

シエラ パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49800645

この記事へのトラックバック一覧です: アピオのペダル(ググッとくん):

« センターガーニッシュの取り外し(おまけ) | トップページ | 『ググッとくん』のインプレ »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ