« シエラ インプレッション(1) | トップページ | シエラ インプレッション(2) »

2010年10月 5日 (火)

レーダー探知機の取付

以前、紹介したお守りの取付をしました。

忘れないうちにUPしときます。

正確にはミラーとして既に使っていたので、今回は配線ですね。

本体以外に用意したものは

  • ヒューズ電源(電源取り出し用ヒューズ)
  • 内張りはがし(無くても出来る)
  • 懐中電灯(インパネ内の照明)
  • 針金(狭い所に配線を引き込む為)
  • タイラップ(余った配線を束ねる)

まず、ルームミラーの支柱に配線を這わせて、天井の内張りの隙間に線を入れAピラー上部まで引っ張って来ました。

Aピラーカバーの隙間にも配線が入りそうですが、そこからインパネの内側に入れるのは無理の様なのでAピラーカバーを外す事にしました。

Aピラーです。

20101004_151301_0001

縁のゴムを引っ張って外します。(押し込んでいるだけです)

20101004_152225_0003

Aピラーカバーの上端から指を突っ込んで引っ張ると簡単に外す事が出来ました。(内張りはがしは必要なかったようです)

外したAピラーカバーです。

20101004_152508_0004

ホックは二ヶ所で、下側は突っ込んでいるだけです。ボディー側にホックが残りますから、それも外してカバー側に留めておきます。ボディー側に残したまま取り付けると内側に落としてしまうそうです。(※赤字は必須です)

慎重な私はしっかりネットで調べてから作業をしていますから、大事な所は押さえていますよ。

ボディ側です。

20101004_152523_0005

配線が二本通っていて、止め具にも余裕があったので一緒に止めました。

そのまま配線を下に落とせばインパネの中になります。

針金を下から通して配線を引き入れました。

20101004_153045_0007

ヒューズ電源は取付済みです。

シガーライターのヒューズを用意したヒューズ電源と挿し替えました。

検電テスターでIN/OUTは調べた方がいいでしょう

※追記:上のリンク先ではONで通電するIGN電源からとっていますが、今回はACCで通電するCIGAR電源からとりました。

ギボシ端子は電源側にメス、探知機側にはオスが付いており、そのまま取り付け可能でした。探知機のアース(マイナス側)は適当な部品の取付ボルトの余った部分にナットで留めました。(もちろん通電チェックの上)

ヒューズボックス周辺は狭くて、エビ反った体勢で作業をしていましたので、とても写真を撮る気にはなれず、以下写真がありません。ごめんなさい。

ちょっと端折りましたが・・・。

ほ~ら、出来上がり。

20101004_160948_0001_2

=========================

では、レーダー探知以外の部分のインプレッション。

ミラーとしての性能はかなり劣ります。

暗いのは慣れれば問題ない程度だと思いますが、曲面鏡の映し出す歪んだ象は頂けません。過去ワイドミラーをずっと使って来たのですが、もっと自然な写り方でした。この鏡は横方向にだけ膨張して写るので違和感があります。(これも慣れるのかも)

懸念していた、揺れは全くありませんでした。

それにスピーカーから出る警告音や音声は不快な音ではありません。(音量調節・ミュート有)

液晶画面の表示は昼間はほとんど見えません。見るのに疲れます。昼間は音を頼りに画面は補助的に考えた方が良さそうです。画面の明るさは夜と昼で違う設定に出来るのは便利です。(それでも見難いのですが・・・)

どうしようもないですね。

デジカメの液晶が日差しが強いと見難いのと同じですもんね。

20101004_165036_0009

この写真は木陰で撮影したものなので、良く見えています。

=========================

レーダー探知機としての性能はどうなのか。乞うご期待です。

結構、この子おしゃべりみたいですよ。

« シエラ インプレッション(1) | トップページ | シエラ インプレッション(2) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

シエラ パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49659543

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー探知機の取付:

« シエラ インプレッション(1) | トップページ | シエラ インプレッション(2) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ