« ジムニーシエラ ATの燃費(2) | トップページ | センターガーニッシュの取り外し(おまけ) »

2010年10月18日 (月)

インパネ センターガーニッシュの取り外し

この言い方で合ってるのかは知らないです。

ここではダッシュボードの真ん中の縦部分、つまりエアコンやオーディオが付いている部分のカバーの事を言っています。

これね。

20101006_123123_0007

送風口から灰皿までのパネルの取り外し方を記事にしようとしている訳です。

もっとも外す事が目的ではなく、ナビ裏からイルミ電源を引き出す事が目的です。検電テスターでイルミ線を探すのが面倒なので、ナビの配線図を見てイルミ電源と書いた線を分岐させて配線を取り出しすのです。ディーラーOPのナビには取付説明書など付いていませんから、ほぼ同じ仕様と思われる『カロッツェリア楽ナビLite AVIC-MRZ90II』の説明書を見て線の色を調べました。

取り合えず、イルミ線(ライトがオンの時通電する線)を引き出す所までやっといて、あとで追加する照明の事は考えようかなって思ってます。

ナビを外すなら、ついでにパーキングスイッチに行く線も引き出すつもりです。

何がしたいか、お分かりですよね?

私は基本的に運転に集中したいので、ラジオが聞こえていればイイんですけどね。

私、気が利くんです。

隣に乗った方が、なんだテレビ見らないのね。って言われる前にやっちゃうわけね。

パーキングブレーキを軽く引いて走ってみたら、カーナビの操作も出来ましたから、アースに落とすだけでイケるのは確認済みです。

では、やっちゃいましょう。

灰皿を引き抜いて、覗いてみましょう。

20101010_153835_0001

ビスが3本見えます。

3本とも外します。すると灰皿のレールが外れます。

で、パネルの下部から引っ張ると外れました。

20101010_154526_0002

上の線はハザードランプの配線です。

カプラーを抜きましょう。

下にも配線がもう一本。

20101010_154541_0003

シガーソケットの配線も抜きましょう。

はい、外れました。

20101010_154746_0004

外したパネルです。

20101010_170952_0008

3対のホックと上下に各2ヶの爪が付いています。

下の爪を外して、下側から隙間を少しずつ上に広げていくとうまく行きました。

では、ナビを外しましょう。

二つ上の写真の通り、4本のビスで止まっています。

ビスを外しても、しっかりハマっていたので内貼りはがしを突っ込んで浮かせると抜けました。

20101010_155236_0005_2

ナビ裏の配線をすべて外したいのですが、片手でナビをかかえながらの作業ではカプラーを抜くのは難しく、諦めました。このまま電源取り出しコネクターをかませる事にします。

シフトレバーにクッション(着ていたジャージですが)を敷いて、軽くナビをあずけて尚且つ配線に負担を掛けない様に手で支えながら、線にコネクターをかませます。結構苦労しましたよ。

20101010_170417_0006_2

上手く行きました。

このディーラーオプションのパイオニアメモリナビ(99000-79X17)では、

(オレンジ/白)がイルミ線。

(若草色)がパーキングスイッチに繋ぐ線です。

現行ジムニーはパーキングスイッチからの線がナビ裏まで来ているとのネット情報を見ていたので、若草色の線はナビ裏のカプラー手前で切り、ナビ側の線に電源取り出しコネクターをかませます。

周辺にアースを取りたかったのですが適当な場所がなかったので、長い線をギボシで繋いでおいて元通り組付けました。ディーラーがやった配線がありましたが、あれでエーノン?

暗くなったので、ここまでで当日は終了。

20101010_185919_0003

シフトレバーの前のトレーに入っているのが、イルミとパーキングの配線です。

翌日、パーキングの方はアースに落としました。

”ナビを黙らせて”こちらは終わりです。

※パーキングに行く線は切りっぱなしでアースに落とさなくても機能していましたが、何か問題があるのですかね?私には分りませんので情報通りアースしました。

イルミ線の利用はまだ時間なくやっていません。

-------------------------------

なお、この作業に関連して下記ネタが出来ました。

・ナビを黙らせて

・ディーラーの配線

この二点は後日。

« ジムニーシエラ ATの燃費(2) | トップページ | センターガーニッシュの取り外し(おまけ) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49780899

この記事へのトラックバック一覧です: インパネ センターガーニッシュの取り外し:

« ジムニーシエラ ATの燃費(2) | トップページ | センターガーニッシュの取り外し(おまけ) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ