« 一ヶ月点検 | トップページ | フロントスピーカーの交換(2) »

2010年11月 8日 (月)

フロントスピーカーの交換(1)

私って、まったく音にこだわる奴ぢゃないんですけどね。

ジムニーのスピーカー音、悪いですよね。なんかモワっとした感じ。

まあ、フロントに10cmのスピーカー2つだけですから、仕方ないっすよね。

で、純正より少しだけイイ奴をポチっとしちゃいました。

情報によれば、良くなったとか変わらないとか、評価は半々って所でしょうか。

ま、ダメ元でやっちゃいましょう。

20050101_00006_0001

Amazonで7,000円チョイの10cm2weyスピーカー『TS-F1010』です。

ナビがパイオニアだし、ジムニーの交換手順まで説明書に書いてましたからコレにしました。

純正スピーカーとの交換です。


スカッフプレートの取り外し

スピーカーを露出する為に、まずはキックパネルを外さなければなりません。

これね。20101107_131542_0007

助手席側のキックパネルです。

これを外すには、先にスカッフプレートを外す必要があります。

20101020_161737_0005_2

 

スズキでの名称はサイドシルスカッフらしい。

そのサイドシルスカッフを外側からめくります。

やわらかい素材で出来ているので、折れる事はないと思います。めくった所から中を覗くとクリップが見えます。

20101108_134243_0025

そのまま、さらに上にめくれば簡単に外れます。

クリップは3ヶ所。

20101107_132552_0010

クリップを見つけてから、近い部分に力を加えた方がより安全かも知れません。

内側の両サイドにはツメがあります。

20101107_132620_0011

このツメを外す様に内側へ広げて引くと『バキッ』と外れます。

多少思い切りが必要ですので、覚悟してやりましょう。

片方が外れれば、もう一方は簡単です。内側に向けて全体をひねれば音もなく外れます。

さて、次はキックパネルです。

・・・が、続きは明日。

すみません。先は長いのでひっぱりますぜ~。

« 一ヶ月点検 | トップページ | フロントスピーカーの交換(2) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

シエラ パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49974824

この記事へのトラックバック一覧です: フロントスピーカーの交換(1):

« 一ヶ月点検 | トップページ | フロントスピーカーの交換(2) »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ