« フロントスピーカーの交換(1) | トップページ | フロントスピーカーの交換(3) »

2010年11月 9日 (火)

フロントスピーカーの交換(2)

こちら(フロントスピーカーの交換(1))のつづきです。


では

キックパネルの取り外し

コイツですね。

20101107_131542_0007

発煙筒のブラケットはクリップを兼ねた構造で、突っ込んでいるだけなので簡単に外れます。

パネルの固定は矢印の一ヶ所のみです。

20101107_131608_0009

内装剥ぎをよくやられる方にはお馴染みの止め具なんですが、一般にはあまり目にしないモノですね。十字穴付のビスに見えますがビスではありませんよ。

コレを普通に回しても、抵抗なくクルクル回るだけです。

こんなのが付いています。

20101108_133159_0024

プッシュターンリベットと言う名称の再使用可能なリベットです。

外し方は内側のピンを90°ひねれば抜けます。

外側のグロメットが付いて回りますから、狭いですが押さえて回すといいでしょう。

(取り付ける時はピンを浮かせた状態で穴に突っ込み、ピンを押すだけでOKです)

外れたら、パネルを手前(ドア側)に引きます。

20101107_132734_0013

上部にはツメがあり、上のパネルに差し込んでいるので、その部分を中心に円弧を描くように動かし、下に余裕が出来た所で下に引けば外れます。

まあ、なにも考えずに手前に引けば、勝手に上の様な動きになってあっけなく外れてしまうので、要領も何もありません。

はい、スピーカーが見えました。

20101107_132853_0014

鉛直方向の対角に十字穴付きの六角ボルト2本で止まっています。

安っぽいスピーカーだこと。

ボルトは強く止まっていますから、六角レンチかソケットレンチを使用した方がナメル心配がなくていいと思います。

はい、外れました。

20101107_133654_0015

スピーカーの配線はカプラーで繋がっていますが、ツメなどありませんから力で引き抜いてOKです。

※あ、車の型により違いがあるかも知れませんので、確認してね。

※ブログタイトルにも型を表示した方がいいな。JB43W-7型です。JB23の8型と同時期にマイナーチェンジしています。

※追加です↓※修正も↓

----------------------

取り外したスピーカーです。

20101107_133729_0017

サンヨー 10w max-25w

新しいスピーカーの写真を撮るのを忘れてました。メーカーの絵を拝借。

F1010gif

20w max-100w  2way って事でいいんでしょうか。

私、これが何を意味するか、全然分かっていません。

多分、上等なんでしょう。

さて、今回はここまで。

« フロントスピーカーの交換(1) | トップページ | フロントスピーカーの交換(3) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49980754

この記事へのトラックバック一覧です: フロントスピーカーの交換(2):

« フロントスピーカーの交換(1) | トップページ | フロントスピーカーの交換(3) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ