« ロッドホルダーのインプレ | トップページ | フロントスピーカーの交換(6) »

2010年11月27日 (土)

フロントスピーカーの交換(5)

随分、間が空きましたが、こちら、フロントスピーカーの交換(4)のつづきです。

フロントスピーカーの交換(3):インナーバッフルの製作(ミス)

フロントスピーカーの交換(2):キックプレートの外し方

フロントスピーカーの交換(1) :サイドシルスカッフの外し方


さて、放置していたインナーバッフルの改造を開始しました。

20101123_140955_0001

スピーカーの交換(3)で作った、厚過ぎるインナーバッフルの修正です。

単に薄く作るだけなら、(4)で考えた形状に切り出した方が早いしきれいだと思いますが、せっかく厚い材料を使っているのだから、それを生かす方向で削りました。

表です。(スピーカーが着く面)

20101123_141031_0003

裏です。(車内の鉄板に接触する面)

20101123_141022_0002

ツメ付きナットは苦肉の策です。

こんな面倒な事は回避する方向で考えた方がいいでしょう。

私は意地でやりましたけどね。

断面です。

20101123_141121_0004

この方向で取付けます。

つまり、奥側が厚く、手前側が薄くなっており、取り付けるとスピーカーがやや手前向きに角度が付く訳です。まあ、この位じゃ音は変わらないでしょうが、いいんです。これだけ努力したと言う気持ちで聞けば音は良くなった様に聞こえるものなんです。

で、これを塗装します。

20101123_143343_0006

手持ちの塗料の中から、もう使わなそうなヤツを選んで塗りました。

最低でも2回塗りした方が良さそうです。

はい、2回塗りで完成です。

20101125_234306_0001

裏面にクッションを貼りました。

何かを梱包していた発泡のクッションシートを使いました。

20101126_130932_0002

ボルト2本で止まっているだけですから、密着させる為にあった方がいいかなと思い使用しました。イイのか悪いのか不明です。

ま、いいって事にしときましょう。

で、暇な時に取付ます。  (6)へ、つづく

« ロッドホルダーのインプレ | トップページ | フロントスピーカーの交換(6) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/50124191

この記事へのトラックバック一覧です: フロントスピーカーの交換(5):

« ロッドホルダーのインプレ | トップページ | フロントスピーカーの交換(6) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ