« ジムニーシエラ高速走行 | トップページ | フロントスピーカーの交換(1) »

2010年11月 6日 (土)

一ヶ月点検

1ヶ月点検は走行距離1000Kmになったら出そうと思っていたのですが、先日の高速走行で1000Kmを過ぎました。納車が10/3でしたから、1ヶ月と1日目の事でした。

納車後、購入のお礼の封書と1ヶ月点検の案内葉書が来ただけで、営業からも整備担当からも何の連絡もありません。過去のメーカーではこんな事はなかったので、ちょっと驚きです。

最近はディーラーから、うるさく働きかけない事が普通なんだそうです。

なんか間違ってる気がするが、それでいいのかねえ。

そんな事なので、電話して点検予約です。

オイルとオイルフィルターの交換を頼みました。

20101104_141252_0001

オイル交換にお金を払うのは10年ぶりです。

今までは、車検に出すと2年間エンジンオイル無料交換でした。

私の中では、オイル交換はタダが常識なんです。で、電話予約の時、「たっかい!」とつい叫んでしまったせいなのか、請求書は工賃抜きとなってました。や、申し訳ない。

20101106_222904_0003

作業終了後、何か異常は無かったか聞きましたが、異常なしとの事。

1ヶ月点検って、ねじの増し締めとか、ベルトのチェックとやるんじゃないの?

#でも実際は目視だけで済ましてますよね?

#もっとヒドイ?チェックを入れるだけとか?

と、整備士さんに聞いてみたい。

なんて考えるの当然ですよ。

電話予約の時、「点検は15分で済みます」て、言うんだもの。

15分で何が出来るってんでしょ。

オイルはスズキ純正の『エクスター』だそうで、なんかエロい名称のような。

そんな名前の夜の玩具なかったっけ?

おっと、失礼。

規格は『SL 5W-30』です。

聞くの忘れましたが、冬用ですかね。

ま、これで無事慣らし終了。

次は5000Kmでオイル交換の予定です。

« ジムニーシエラ高速走行 | トップページ | フロントスピーカーの交換(1) »

ジムニーシエラ整備」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/49955875

この記事へのトラックバック一覧です: 一ヶ月点検:

« ジムニーシエラ高速走行 | トップページ | フロントスピーカーの交換(1) »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

個人様のブログ