« 雨の街乗り | トップページ | 自作ルーフネットを使って見た »

2010年12月 5日 (日)

自作ルーフネット

いやいや、ネットを編んだって話ではありませんよ。

ロッドホルダーを見てふと思ったんです。

20101010_140906_0001

ロッドを積まない時、下側をネットで覆えばルーフラック的な使い方出来るんじゃね?

先週、3人と1匹で出かけた時、上着を脱いだはいいが置く所がありゃしねえ。

上だ、もう上しかない。

ってんで、本日、あの前述のラック製作を実行に移したんです。

用意したのは、こんな材料。

20101203_125148_0001

φ13×920mmのパイプ2本、アルミが良かったのですが、置いてなかったのでステンレスにしました。長さは掛け具のピッチが800mmなので乗るサイズで。

パイプの蓋を4ヶ。

ネオプレンゴムのパイプ用クッション。適当なサイズがなかったのでカットして使用します。

自転車のかご用のゴムネット。これを付ける為に上記の材料が必要となりました。

で、パイプはこうなります。

20101203_145021_0002

頭をぶつけても痛くない様にクッションを巻きました。突き合せて両面テープで止めましたが、剥がれそうなので、マスキングしていますがクッションゴムの薄いテープを追加購入して貼り合わせました。

ついでに使えそうな物を物色して追加しました。

20101203_162059_0003a

こんな感じになりました。後ろから見た所。

上手くいくか分からなかったので、ゴムネットは一つしか買っていませんでした。

前側は赤いネットを買って付けました。

前端は前席頭上なのでクッションゴムを追加しています。

20101203_164753_0005a

出来上がりです。3000円位掛かったかな。

画像が悪いですが、網の目が大き過ぎで積める物が限られそうです。

スペースがもう少し欲しい感じ、使い勝手はどうなんだ?

まあ使ってから、また感想など記事にします。

※後日、改造しました。→車内天井用網棚(改)

« 雨の街乗り | トップページ | 自作ルーフネットを使って見た »

シエラ DIY」カテゴリの記事

ロッドホルダー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/50209065

この記事へのトラックバック一覧です: 自作ルーフネット:

« 雨の街乗り | トップページ | 自作ルーフネットを使って見た »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ