« ジムニーシエラATの燃費(10) | トップページ | 車内照明スイッチの追加 »

2010年12月23日 (木)

冬仕度・・・。

本州最西端のわが町では積雪を見る事はほとんどありません。

今シーズンはまだ雪は降ってもいません。

一度も積もらなかったシーズンさえあります。

過去を10年振り返っても1シーズン3回位の積雪が最高ではないでしょうか。

よって、スタッドレスを履く車などいません。

私もスタッドはおろかチェーンすら着けた事がありません。それどころかチェーンを所持した事さえありません。

よく利用する九州の高速道路はタイヤ規制がありません。積雪や凍結でタイヤ規制が必要な状態になると即通行止めとなるのです。九州のドライバーは雪に慣れていないから危険との判断だそうです。

一方、中国道では渓流釣りが解禁になる3月以降でもタイヤ規制が出る事もあります。

一般道では4駆で十分対応出来ますが、タイヤ規制が出た高速に入れずあのつづら折りの峠を越える羽目のなったら堪ったもんじゃありません。

で、いざと言う時の為にチェーンを購入する事にしました。

以前から漠然と思っていたのが、買うなら非金属チェーンが良さそう。

って事で、

買いました『バイアスロン・クイックイージー ブラック QE12』

届いた荷物を見て驚きました。

理由は後ほど。

20101217_145654_0001_2

”QE12”がジムニーシエラの純正タイヤ205/70R15用になります。

20101217_150022_0004_2

ぐずぐずにならない紙の取付説明書とDVDが同梱されていましたが、紙の方だけで十分理解出来ました。

20101217_155107_0005_2

赤い部品から出ている針金状の金具のフックをチェーンの端に引っ掛けるのに力とコツが必要です。その後、写真の下に写っている、オレンジ色の専用工具で赤い部品を回転させて金具の間隔を縮めるのですが、非力な女性では難しいかも知れません。

1本の取付時間は5分前後って所でしょう。

外すのも5分前後ですが、オレンジ色の専用工具を回転させるのにコツが必要です。力で弛めようとしても上手くいかず焦りました。金具が溝にはまってロックされる構造ですから、溝から外すような方向に力を加えながら回転させれば簡単に外れました。

慣れれば簡単ですが、練習は必須だと思います。

で、最初に書いた驚いた事。

20101217_145818_0002

横53cm。

20101217_145852_0003

縦42cm。

こんなにデカイとは思いませんでした。

シエラに積むとこんな事に。

20101217_160247_0007

占領されたわ。

・・・・イザと言う時の為に積んでおけるサイズじゃございません。

« ジムニーシエラATの燃費(10) | トップページ | 車内照明スイッチの追加 »

シエラ パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/50372790

この記事へのトラックバック一覧です: 冬仕度・・・。:

« ジムニーシエラATの燃費(10) | トップページ | 車内照明スイッチの追加 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ