« ジムニーシエラATの燃費(16) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(18) »

2011年2月 1日 (火)

ジムニーシエラATの燃費(17)

満タン法で計算しています。

1.チョイ乗りのみで使用

満タンでギリギリ往復出来る長距離に出るので少しですが給油しました。

70.1Km/8.62L≒8.13Km/L

少ないので信憑性に欠けるデータです。

 

2.長距離のみで使用

先週の(16)同様、満タンから燃料計のEを割るまで使いました。

先週と同じ所まで走っています。

違うのは前回は2人と2人分の荷物、今回は1人で1人分の荷物を積んで走りました。

451.9Km/38.01L≒11.89Km/L

なぜか軽い今回の方が少し燃費が悪くなっています。

思い当たるのは、近道をしようと高速一区間手前で降りて、裏道を通ったら道に迷って距離が長くなった上にぐにゃぐにゃ道。またアフォをやっちまいました。

良かれと思ってやる事がコトゴトク裏目という人生でございます。

201101301

※日曜日は雪を求めて走って見ましたが、全くありません。

仕方なくワンコの散歩に寄った河川敷の公園。

面白い自転車型フェンスがありました。

20110130_165331_0001

向こう岸もこのフェンスが並んでいます。オシャレだと思います。

-----------------------------

さて、先週今週と磯釣り道具を積んで450Kmを二回走りました。

そこで、いくつか分かった事があります。

・磯釣り道具2人分の積載可能でした。

一人分の荷物

クーラー27L位・バッグ28L・バッカン40cm・ロッドケース140cm・身に着ける物(ウェア・フローティングベスト・ブーツ)

コレを二段積みでジグソーパズルの様にはめ込めば完成です。

但し、ロッドは前席センターにはみ出していますから、助手席の人の顔は見えません。

・一人で行った時は、取扱説明書に書いてあるフルフラットで仮眠しました。

シートをフラットにして、凸凹を解消すべく防寒ウエアなどを下に敷くと後部座席のフラット面が上がり、水平部分の長さが多少伸びました。私の身長ですとやや首は折れていますが、足を伸ばす事が出来ました。

平均身長以上の方は無理ですが。

いろいろデータが取れましたが、写真は撮って無いので解り難いですね。

« ジムニーシエラATの燃費(16) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(18) »

燃費」カテゴリの記事

コメント

いろんな場所に出掛けて、楽しんでおられる様ですね。
現在慣らし中ですが、マニュアルはギア比が低く、3000回転以下にしていたら全くスピードにのらず、とても遠出する気にはなりません。
もうしばらく我慢が必要の様です。

>ジムニー初心者殿

私が車に求めているのはオールマイティな移動でしか無かったのですが、この車を持ってから、無性に出かけたくなります。相性ピッタリだったようです。

>現在慣らし中
『慣らし』やる派でしたか。
ATでも3000以下はストレスが溜まりました。
MTなら尚更ですね。よ~く解ります。

ですが、出かけないと慣らし終わりませんよ~(笑)

ちわ♪
実は近所にシエラ一台あるんですが、おばあちゃんが乗ってます。一昨年ご主人が亡くなられて、ご主人のランドローバーと奥さんのパジェロミニが消えて、シエラに代わっていました。おばあちゃんがなんでシエラ?と思って聞いてみたところ、ご主人が生前に「俺が死んだらシエラに換えろ」よ言っておられたと聞き納得でした。
ご主人自ら胃がんであることを知っており、あれこれ考えた挙句の選択だったのでしょう。
おばあちゃん毎日のようにコチコチテカテカの山道降りて生きます。
今日は久しぶりに気温が+になりました。こうなると滑ります・・・。

ども>孫悟空殿

ご主人の遺言でシエラですか。
その後の配慮が出来るご主人も凄いがその通りにしている奥さんも偉い。

ランドローバーでもパジェロミニでもなく、シエラ・・・分かる気がします。


こちら、ついに雪は積もらずじまいで節分です。

昨日、給油しました。
満タン法で計算したら、10.77km/lでした。
ATとあまり変わらないかもしれませんね。
昨日は情けないシングルホーンを交換しました。
取り付けスペースが十分でないため、平形を着けました。久しぶりに車をいじりました。

>ジムニー初心者殿

>10.77km/lでした。
あら~。
まだ、データが少ないから何とも言えませんが、意外に伸びませんでしたね。
これからに期待です。

>シングルホーンを交換

私も最初は交換するつもりでしたが、ホーンを鳴らす事なんか滅多にないので止めました。

話は違いますが、
ホーンの使用頻度って、お国柄によるんせすかね~。映画で良く見る、そこら中でビービーなってる場面に、この辺で出くわした事がありません。

日本であんなのあるのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/50742619

この記事へのトラックバック一覧です: ジムニーシエラATの燃費(17):

« ジムニーシエラATの燃費(16) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(18) »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ