« 亀さんステッカー入手 | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(19) »

2011年2月15日 (火)

車内照明(2)フットランプ

車内照明第2弾のフットランプです。

足元が明るいとイイと言えばイイんですが、無ければ困るって物ではないです。

”車内照明(1)”と同様にいじりたい病、そして取付位置の自由度が高い商品に釣られたのとでやる気になっちゃいました。

で、今回は確認済みのドア連動の電源を利用して配線する事にしました。

 

用意したものは、

すいぶん前に買っていた、画像一番右のサイドビューテープLEDです。

20110115_144311_0001

 

それから細線用の電源取り出しコネクターもホームセンターで買って来ました。

これね。

20110213_20810_0004

ついでにその内使いそうな配線コネクター(エレクトロタップ)も買ったのですが、電源取り出しコネクター2個より配線コネクター3個の方が高いんですね。間違いかと思ってweb上で確認してもやはり同様でした。へ~、そうなの?

それにしてもエレクトロタップ1個117円とはお高いこと。

電源取り出しコネクターのギボシ端子はメスしかありませんから、オスのギボシ端子の分岐コネクターも作ってから配線を開始しました。

 

Aピラーカバーを開けます。

201102131

前にも書きましたが、クリップが残りますから必ず外してカバー側に付けておきましょう。残したままだと穴の中に押し込んでしまう事があるそうです。(赤字は必須です)

ルームランプの配線に電源取り出しコネクターを噛ませます。

201102132

上は白の配線の常時電源でメスの端子を付けます。

下は黒/赤の線でドア連動のマイナスですから、オスの端子を使います。

 

ダッシュボードの下まで降ろす配線を針金を使って引き込みます。

201102133

照明は運転席と助手席に付けるので、下側で2つに分岐しています。

つまり上に2ヶ、下に4ヶのギボシ端子を付け、照明側にも端子を付けましたから、計19ヶもギボシを付けました。おかげさまで作リ方が上手になりましたよ。

 

はい、Aピラー部分は完成。

201102134

Aピラーカバーに膨らみが少ないのでエレクトロタップと配線が重なった所はカバーが浮いていました。出来るだけ重ならない様に配置してからカバーを取付ました。

このくらいの嵩が限界のようです。

 

照明位置は直接光が目に入らない場所を選びました。

キックパネルの奥側です。

201102135

サイドビューテープ付属のコードは1mです。車内横断するには足りないので、余った運転席側用のコードを半田付けで継ぎ足し延長しました。

配線はカーペットの下に入れて運転席側のキックパネルの上で接続しました。

キックパネルを外した時に困らない様にここもギボシ端子で接続しました。

 

運転席側です。

201102136

青く見えますが、LEDは白色です。

まだ配線の整理が出来ていませんが、結束バンドでまとめて終了です。

この程度のライトでも足元を見るには十分な明るさです。

でも、これじゃ、ドアを開けた時しか点かないし。

てか、ドアを開けた時はいつも点いてるし。

んん~、もっとうまいやり方があったかなあ。

ま、いい事にしましょう。

« 亀さんステッカー入手 | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(19) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

シエラ パーツ」カテゴリの記事

ランプ類」カテゴリの記事

コメント

イグニッションキー照明のように、残照型にすると更に良いかもしれませんね。
私も、夜間サイドミラーのスイッチ周辺が全く見えないため、何か照明を付けたいと思っているところです。

ども>ジムニー初心者殿

>残照型にすると更に良いかも

そこです。
ルームランプに使うつもりで残光ユニットは購入済です。上の写真の一番上に写っているのがそれです。

この残光ユニットは電流によって、残光時間が変わるようで、2回にわたって取り付けたLEDでは時間が短くなると判断しました。

そのうち何らかの形で付けるつもりです。

>夜間サイドミラーのスイッチ周辺が全く見えない

そうなんですよね。
どこかでそれを記事にしましたが、最初に追加した照明がそれでした。結局、気に入らず外したまま今に至っています。

そのうち暇を見つけてやっつけますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/50870508

この記事へのトラックバック一覧です: 車内照明(2)フットランプ:

« 亀さんステッカー入手 | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(19) »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ