« デアイサー | トップページ | ただいま6000Kmちょい »

2011年2月26日 (土)

六ヶ月点検

少し早いですが、走行距離が6000Kmを超えオイル交換時期となったので、6ヶ月点検に出す事にしました。

ディーラーからは2週間ほど前にハガキが来ていました。点検の時期です。いついつまでに出さないと、無料点検してあげないよ、見たいな事を書いていたと思います。納車以来、担当営業からの連絡は一切ありませんが、こんなもんですかね。

って事で、ディーラーに予約の電話を掛けました。

しかし、まったく歓迎されてる感じがしないのは何故でしょう。

普通、手はずを整える為のやり取りがある筈ですが、全てこちらからの提示を聞いてYes、Noで答えるだけで、”どうしましょう”も”こうしたら?”もないのですから、来て欲しくないと取られても仕方ないでしょう。

1ヶ月、6ヶ月の無料点検は黙っててもほとんどの客は来てくれるのだから、客を繋ぎ止める絶好のチャンスだと思うのですが、そんな認識ではないんですね。

で、今日の午後、点検とオイル交換をして欲しいと言うと、整備に代わると言うので、待っていると、次に電話に出た人が「いいですよ」と言う。前回の5W-30から0W-20に替えたいと言うと、整備に代わると言う。なんだ、まだ代わって無かったのかよ。言えよ。

次は本当に整備担当者が電話に出たようです。

「はい、代わりました。・・・・・。」

(えっ、何も聞いてないの?)言っとけよ。

初めから、云い直しです。

0W-20の在庫の確認をすると、工場に見に行きました。

で、帰って来ると「なかった」そうです。それだけ?

入れる気はないのか聞くと、「注文になります」と言う。要するに「あんたが頼めば入れるが、そうでなければ入れない」と言っているようです。

いろいろ考えましたが、結局、次回オイルフィルターを交換するので、その時にオイル粘度も変えた方がより効果的との考えから、今回も5W-30を入れる事にしました。

今から行きますと伝えて、30分後にディーラーに到着。

駐車して出て行くと整備担当が出て来たので「ヨロシク」と言うと、「把握してない・・・・」。おいおい。

「6ヶ月点検とオイル交換です」とだけ伝えて、フロアへ。

いつ来ても、ここは変な空間です。

普通フロントみたいな所があるもんですが、カウンターがあってそこにはカタログが並べてあり、カウンターで応対するような雰囲気ではありません。ただの仕切りに過ぎないカウンターの奥にはさらに目隠しの仕切り板、その奥で皆さんお仕事されているようです。フロアには車が2台展示してあり、いつもに増して窮屈です。窓際のテーブルにつくと、おじさんがコーヒーを無言で持って来ました。お嬢さんはお休みのようです。

待つ事、1時間。点検&オイル交換終了です。

20110221_145602_0001

3.5L入りました。(取扱説明書だと3.8Lなのでそんなものでしょう)

下のガスケットはドレンボルトのパッキンと思われます。

パッキンは毎回交換かと聞くと、「私は、と言うか、うちでは毎回交換するようにしています」との事。

どこかで毎回交換が常識と聞いた事があるので確認してみたのです。

点検の事を聞くのをすっかり忘れていました。

何も言わなかったので、何も無かったのでしょうね。

車に乗り込む時、整備担当が言います。

「0W-20を御希望だったそうですが、次回は用意しておきます 」

「あ、そうですか」と宙を見る私でした。

帰りだけは丁寧に道路に出るまで見送ってくれます。

すごく不思議です。

ここだけ丁寧ってなんで?って感じ。

« デアイサー | トップページ | ただいま6000Kmちょい »

ジムニーシエラ整備」カテゴリの記事

コメント

私もちょうど1ヶ月点検に行って来ました。予約は
Webとファックス両方で調整して欲しい内容と共に送りました。お店でフロントに予約してある旨伝えたら、何か特別作業することはありますか、と聞かれ、がっかりしました。作業自体はきちんとやってくれましたが、ETCのがたつきは両面テープの張り直し

(途中で送信してしまいました。続きです。)
貼り直しになり、剥がれやすくなるから勘弁してくれ、と言われました。クレームのつもりだったんだけど。
多くのメーカーと付き合ってきましたが、今度はかなり勝手が違うようです。
スズキはスタッフの数が少ないんでしょうか。

>ジムニー初心者殿

ディーラーもいろいろでしょうが、うちのDで言えば、今まで関わったディーラーの中で一番、客との関わり方が下手である事は間違いないです。

せめて狭い営業所内の横の連絡位は上手くやって欲しいものです。

>貼り直しになり、剥がれやすくなるから勘弁してくれ

ん?
新しい両面テープで適切に貼り直せば、剥がれやすくなる訳がありませんよね。手間を惜しんでるとしか思えません。私ならプッツンしてるかも。

私はこの先、ディーラーとの関わりを少なくする方向で考えています。

ディーラー話をもう1つ。
私がこれまで購入した車のディーラーでは、まず代金の振り込みの際には、お礼の電話がありました。次は車体番号が出た時に連絡してくれたディーラーもありました。そして、登録してナンバーが決まったら、どこのディーラーも連絡してくれました。
しかし、今回は全てなしでした。このままでは納車日が決まらないと思い、こちらから候補日を提示して、決めてもらいました。
何と言って良いやら、全くとほほなディーラーです。

>ジムニー初心者殿

メーカーのせいなのか、ディーラーの方針なのか、それとも担当営業個人の問題なのか。はたまた、それぞれがこれで良しとしているのかは分りませんが、この手の不満はどこにでもあると思いますよ。

運悪く変なのから買っちゃたよ(困)みたいな。

そんな奴らは自分の首を締めている事も分からないアホだと思っていれば、腹立たしさも多少抑えられるかも。

私は初めから多くを期待していません。

念のため、2000km でもオイル交換を
することにしましたが、ディーラーにミッションオイルの持ち込みを伝えたら、保証がきかなくなる、と言われました。しっかりしたメーカーのオイルだと言っても、全く受け付けてくれません。結局今回はディーラーのオイルを使うことにしました。マニュアルは動きがかなり渋いため、次回は必ず持ち込みオイルで作業してもらいます。保証がきかなくなっても、まず壊れないでしょうから、実質問題ないと思いますので。

ジムニー初心者殿

>保証がきかなくなる

ディーラーなら言うでしょうね。

保証がどうなるか分かりませんが、私ならディーラーに頼まず整備屋で交換してもらいます。

>まず壊れない

ミッションが保証期間内に逝った経験はありませんが、こんな時に壊れちゃったり・・・ありがち。
脅してすみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/50970529

この記事へのトラックバック一覧です: 六ヶ月点検:

« デアイサー | トップページ | ただいま6000Kmちょい »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ