« ジムニーシエラATの燃費(27) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(28) »

2011年4月28日 (木)

擦れ音

3週間ほど前ですが、異音が出ていました。

頭の右横辺りで何かが、『ココ、コココココ、ココ』と擦れているのか、当たっているのか、位置からロッドホルダーの取付部辺りがクサイと目星を付けて、走りながらいろんな部分を押さえてみますが、音に変化が無く途方に暮れていました。

数日は同じ事を繰り返していましたが、ある日、音をよ~く聞くと『キキ、キュキュキュ、キュ』と鳴っている様にも聞こえます。

おお?

これはひょっとして摩擦係数の高いゴムの様な物が擦れる音では?

とすれば、窓ガラス?

ウインドウを押さえても変化はありませんが、強く押さえると音が小さくなった様な気がします。もしかしたらと今度はウインドウ枠の上部とボディとの間のゴム部分に指を突っ込んでみると見事止まりました。

201104081

さて、原因は解ったがどうしたものか。

ホームセンターのカー用品売り場を眺めていると色々あります。グリス系なら音は止まると思いますが、いくら拭いても触れると汚れそうな気がしますから、あれこれ手に取って製品説明を読み考えた末、これにしました。

20110408_165158_0004

噴きつけると白い粉状の物が付着しますが、乾いた布で拭けば取れます。

で、結果、音は小さくなったけれど止まりません。その後、何度か噴きましたが、音は小さくなっても止まる事はありませんでした。

あきらめて放置していたら、いつの間にやら音は止まってました。

どうした加減でしょう。

馴染んだのでしょうか。

その後も音は出ていません。

また音が出る事もあるでしょうが、その時は又、『シュー』と。

« ジムニーシエラATの燃費(27) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(28) »

異音」カテゴリの記事

コメント

私のも、納車時からスレ音がしています。運転席側だけです。ディーラーにみてもらいましたが、今のところ直っていません。
私の場合、時速50~60km を超えると鳴り出します。丁度耳の横なので、かなり気になります。
今度そのスプレーを試してみます。

ジムニー初心者殿
耳元の音って、小さくても凄く気になりますよね。

耳の横なら同じ所かも知れませんね。
違ってたら勿体ないので、ダメ元程度に考えてやるのならいいかもです。
ご近所なら、ひと噴き『シュー』って、出来るんですけどね。

ありがとうございます。
私は静岡市に住んでおりますので、一吹きしていただくには、かなり高速代やガソリン代がかかります。
連休でどこも混んでいるので、面倒を避けるため、早速通販で注文しました。
ショップの情報を見たら、山口県となっていました。もしかしたら、連休中に届かないかも。

ジムニー初心者殿
え~、通販ですか、送料が高く付きそうですね。音が治まればいいのですが。

>連休中に届かないかも
って、山口県も日本ですよ~(^◇^)/

使われたものや、他のスプレーも試しましたが、音は相変わらず鳴っています。
またディーラーにいじらせても、かえって悪い結果となる可能性も高いと思われますので、我慢することにします。

>ジムニー初心者殿

残念でした。
場所は特定出来ていないのですよね?
まず場所を特定しないと難しいのでは。

音って、気に成り出したら耳について来るんですよね。私などは、年中耳鳴りがしていますから、その手の音には慣れっこです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/51511733

この記事へのトラックバック一覧です: 擦れ音:

« ジムニーシエラATの燃費(27) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(28) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ