« ドアミラー自動格納装置の取付(2) | トップページ | ドアミラー自動格納装置の取付(4) »

2011年4月22日 (金)

ドアミラー自動格納装置の取付(3)

取付(2)の続きです。

さて、家の中でやれる事はすべて済ませたので、実車での作業に入ります。

まず、ドアミラー格納スイッチの配線へ自動格納装置の配線を割り込ませるのですが、その前にやっておく事があります。

○印が格納スイッチです。

20110418a

このスイッチを手前に抜いて、配線を引っぱり出してから割り込みの結線をすればいいと考えていました。ところがスイッチは前側から外せる構造ではありません。横にカタカタと動きますが前後にはカチッとハマっている感じ、角の尖ったストッパーで止まっている感触です。

と言う事で、スイッチ裏に手を伸ばし作業しなくてはなりません。ところが、このままでは障害物に阻まれて、まったく手が届かないので、まず下の矢印のカバーを外してみました。これで手は差し込めますがスイッチまではまだ届きません。次に上の矢印のカバーを外すと、なんとか手も届き少しは余裕もあります。

※下のカバーははめ込みなので道具なしで簡単に外せます。まず上端の角を引っ張る。

※上のカバーはビス3本とツメで固定されています。

20110418_154054_0019

ビス3本を外してから、カバーの下部から上側のカバーと切り離していけば分割できます。

20110418b

これでやっと手が届くようになりました。(スイッチを外した後の写真です)

20110418_154156_0021

これから先は運転席フロアに寝転がっての作業になりますから、背中や頭が突起物に当たって痛くなります。私も今までのDIYで多少は学習しました。クッションを敷きましょう。

20110418_140935_0013

エビ反った姿勢は変わりませんが、めっちゃ楽でした。

なんで早く気付かなかったかなぁ~。

 

さて、格納スイッチの取り外しまで行っときましょうかね。

これですね。(一番上の写真の青丸を裏から見る)

20110417switchura

外し方ですが、スイッチの現物を見た方が早いですね。

20110418c

ドアミラー格納スイッチ単体の状態です。

矢印にツメがあり、押さえて外す構造です。

先にカプラーを外しておきましょう。固く刺さってますから、ストッパーを押さえて揺すりながら抜きました。

ではスイッチを外します。スイッチ裏のスペースには片手しか入りませんから、スイッチ掴んだ手の親指の爪でスイッチのツメを押さえて一ヶ所ずつ浮かせます。

これで左側の二か所は浮かせる事に成功しましたが、右側は隣の”ライトのレベリング装置”が邪魔で指が入りません。

そこで、二つのスイッチの間に内貼りはがしを差し込んで、先端がツメに当たる感覚を確かめながら押さえて外せました。勘でごそごそやったら外れちゃったよ~。みたいな感じです。

ここまで説明してから書くのもどうかと思いますが、実は参考資料通りに結線するだけならスイッチは外す必要はありません。カプラーさえ抜ければ接続は出来るのですから。

スイッチを外した理由は二つあり、

一つは、当初の計画で前側に配線を出して作業したかったからですが、配線が短く前に出すのは不可能だとわかりました。

もう一つは動作確認の為、参考資料のドア格納スイッチのカプラー配線の説明が正しいか通電の確認したかったからです。今回の資料はJB23用である上、型も不明だったので確認作業は必要でした。

※具体的には、外したスイッチを裏側でカプラーに差し込み、ドアミラースイッチを格納側にした時、または展開側にした時に通電する線を検電テスターで調べ、その位置と色が参考資料と同じか確認ました。

この線は切断して結線しますから、安心して切断できるように配線の確認はやった方がいいと思います。

さあ、これで、やっと接続できます。

=======================

ドアミラー自動格納装置の取付(4)へ

« ドアミラー自動格納装置の取付(2) | トップページ | ドアミラー自動格納装置の取付(4) »

キーレス連動ドアミラー格納装置」カテゴリの記事

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/51444391

この記事へのトラックバック一覧です: ドアミラー自動格納装置の取付(3):

« ドアミラー自動格納装置の取付(2) | トップページ | ドアミラー自動格納装置の取付(4) »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ