« ドアミラー自動格納装置の取付(4) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(27) »

2011年4月24日 (日)

ドアミラー自動格納装置のインプレ

パーソナルCarパーツ株式会社『ミラー格納装置TYPE-E』のインプレッションです。

キーレスエントリーのドアロック施錠に連動して、ドアミラーが格納出来るというものです。ドアミラーの展開はキーのONで展開またはACCで展開を接続先によって選ぶ事が出来ます。今回はACCで展開するように接続しました。

使い始めて直ぐに感じたのが、初めから着いていたかの様に自然にである事。逆に言えば、時間を掛けた作業の割にインパクトが薄い感じですね。まあ、インパクトを求めた訳ではありませんが・・・。

有ったら当たり前、無くなったら不便に感じる一品でしょう。

こんなに便利になったのに誰も気付いてくれそうもないですね。

と言っても、不満もあるにはあるのです。

写真は条件における動作を書いた表です。

20110422_113232_0001_2

関係のある部分にマーキングしています。

自動でドアミラーが動作するのはスイッチが展開の位置(雲印)にある場合のみです。

つまり、ドアミラースイッチが中立または格納の位置にある時は、自動は解除されているのと同じ状態です。乗車した時に今まで通り、手動で展開すれば済む事なので、それはそれで構わないんです。

私が不満に思ったのは、この装置のインプレとして、『ドアミラーが格納されている事で、ドアロックされている事が分り便利』と書いている方が何人かいらっしゃった事。

考え事をしていたら他の事は全て疎かになってしまう私のような大ボケ君は、ドアロックを忘れたり、確認に戻る事はしばしばなので、この部分が事前調査での気に入ったポイントでもありました。

しかし、メーカーはそんな事は一言も書いていません。

ドアミラーを手動で格納してから車を降りる事が出来るのですから、ロックを忘れてもドアミラーは格納の位置ある事はあるのです。

ドアミラー格納=ドアロック施錠ではありませんご注意ください

でも、装置自体には不満はありませんよ。

2,500円と少々の労力で出来る仕掛けとしては優良品ではないでしょうか。

20050101_20158_0015

※某林道にて。(記事とは無関係です)

« ドアミラー自動格納装置の取付(4) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(27) »

キーレス連動ドアミラー格納装置」カテゴリの記事

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

さぁ~て、一段落したトコで
次は何を付けませう? ウヒッ♪

車いじりは置いて
そろそろ物干し場兼車庫の屋根の波板ふき替えをしないとバア様にうるさく言われそう。

いろいろ忙しいのだ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/51460792

この記事へのトラックバック一覧です: ドアミラー自動格納装置のインプレ:

« ドアミラー自動格納装置の取付(4) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(27) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ