« ジムニーシエラATの燃費(25) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(26) »

2011年4月14日 (木)

これ仕様ですか?

4/14 12:00 追記

改善されたようです。

新着写真として紹介される写真が古い写真を表示しているという状態でした。

何か障害があった筈ですが、情報として上がっていないのは何故?

=================================

下の記事を書いた後、新着記事の紹介を見ると、やはり4月11日と同じ写真がこの記事と共に表示されていました。私が推理した最新撮影日の画像というのは違っていたようです。

ココログで障害でも出ているのでしょうか?

=================================

昨日の記事をココログ広場の車カテゴリの新着記事の紹介を見ると、記事に対する写真が違っていました。

※下画像のようになっています。

Ws000004

どうです?

おかしいですよね。

調べて行く内に理由が分かって来ました。

まず『マイフォト』の『ブログにアップロードした写真』をみるとアップした筈の写真がありません。ブログには表示されているのにココにないのはどう考えてもおかしいので、マイフォトの画像一覧をさらに良く見ると並んだ画像の右端に撮影日が書かれていて、この時は一番上から”11/04/06”数枚並び次には”11/04/05”が並んでいます。

撮影日が新しいほど上にあるのです。

思い出しました。

『ジムニーシエラの燃費(25)』に使った画像は4月9日に撮ったものですが、前日、デジカメの電池切れで日付がデフォルトに戻っていたのです。

デフォルトは2005/1/1。

そう、画像一覧の最初に保管されていたんです。

って事はです。

ココログ広場に表示されている新着記事の内容は記事は最新で、画像は記録されている撮影日が最新のものが表示される仕様のようです。

ふざけた仕様です。これはマズイでしょ。

ちなみに画像の撮影日は『写真の一覧』から一枚を指定して編集可能です。

記事中の”シエラの俯瞰画像”を本来の撮影日に編集すると一覧の一番上に表示されました。しかし、ココログ広場の新着記事の表示は変わりません。この表示はテキストも画像も最初にアップロードした時のキャッシュなんですね。記事を削除して新しい記事として貼り直せば表示は正しくなりそうですが、面倒だからそこまではしませんが。

この仕様の説明は、どこかに埋まっているんでしょうね~。

※この記事も一旦アップ後に少し書き替えたので、新着記事にはこの記事と違う文面が表示されていると思います。

« ジムニーシエラATの燃費(25) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(26) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/51382196

この記事へのトラックバック一覧です: これ仕様ですか?:

« ジムニーシエラATの燃費(25) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(26) »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ