« ジムニーシエラATの燃費(24) | トップページ | ETC車載器の交換 »

2011年4月 7日 (木)

レーダー&ナビのデータ更新

【セルスター AR-715Mのデータ更新】

しばらくレーダー探知機のデータ更新を行っていないのでメーカーのサイトに行くと、アプリを使ってデータのダウロードをする仕様変わっていました。

無駄にアプリケーションを増やしたくないんですけど、データだけダウンロードする選択肢はないのでしょうか。腹立つわ。

仕方ないのでアプリを入れてGPSデータ更新を行いました。

20110405_165951_0003

3月1日バージョンに更新されました。

-----------------------------

【パイオニア 99000-79X17の地図データ更新】

続けて

ナビの地図データ更新も行いました。

やってなかったっけ?

納車後、すぐにやった覚えがあったのですが、SDに地図データが入って無い所を見るとデータ更新していなかったんですね。でも、このデータがいつ更新されたデータなのかどこを見ても書いていません。地図データの更新情報はどこで調べればいいんでしょう???

20110405_164614_0002

地図データダウンロード中です。

見ての通り、30.6%で残り22分ですよ。

って事はダウンロードに約30分掛かったって事です。

更にダウンロードしたデータをSDカードに移すのに30分。

そろそろ終わるかなと思った頃に、”データ領域が不足したから音楽データを削除する”だと。

最初に言えよって話です。仕方ないので削除しましたよ。

説明書には4GB以上のSDカードと書いてあったので、4GBでいいのだろうと思っていたら、地図データだけで4GB弱使ってますから、音楽データを入れたいなら8GBにしておくべきでした。もう少し分かり易い説明があって然るべきと思いました。

で、このデータをナビに落とすのに30分です。

20110405_181503_0005

20110405_182154_0001

20110405_190828_0004

やっと終わりましたが、音楽データ入れ直さないと。

本日、このSDカードを『NAVI OFFICE』(ナビデータ自動アップデートソフト)につなぐと、地図データは差分ダウンロードされるようです。

本日、音楽SDカードも作りましたが、上のSDカードと差し替える必要があるので面倒です。

※4/8追記

ナビの地図データは3年間無料更新となっています。

更新にはPCが必要で、誰でもがPCを持っている訳ではないので、ディーラーがやってくれるのが当り前だと思いますが、納車の時には何の説明もありませんでした。(聞きもしませんでしたが)

私は何でも自分でやりたい性格なものだから、ごく自然に更新しましたが、普通は営業から説明が無いと更新がある事すら知らないで無料更新期間が終わってしまうかも知れません。

これはディーラー(営業)の怠慢(方針?)でしょう。

« ジムニーシエラATの燃費(24) | トップページ | ETC車載器の交換 »

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

以前載せていただいたDIY情報を頼りに、ミラータイプのレーダー探知機をつけてみました。A ピラーのカバーを外して、ヒューズ電源を取って、順調に作業が進んでいたのですが、最後の最後で、A ピラーカバー取り付けの際、受け側のホックをピラーの中に落としてしまいました。書いていただいた注意事項はしっかり読んでいたのですが、少し甘く見ていたようです。下側のホックは無くてもカバーが浮くことはないようなので、上側だけホックを使ってとめた状態にしています。明日は丁度二回目のオイル交換のためディーラーに行きますので、部品をもらって来ようと思います。
確かにヒューズボックス周りの作業には骨が折れました。

>ジムニー初心者殿

少しは参考になった様でうれしいです。
やっぱり、あのホック、中に落ちるんですね。もっと強く書けば良かったかな。

(※過去記事のあの部分の記述は赤字にして必須に書き直しときました。)

>ヒューズボックス周りの作業には骨が折れました

でしょ、体が硬い方、大きい方はは無理かも。おとといもあの周辺をいじっていたら背中の筋が攣って痛いのなんの(爆)

今日ディーラーに行って来ました。
例のAピラーのグリップですが、一個70円でした。浜松から取り寄せが必要と言うことで、すぐには手に入りませんでした。

>ジムニー初心者殿
>一個70円

結構、お高いですね。
まあ、そうなっちゃうかなとも思います。

落としたクリップが音を出さなきゃいいですが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/51326580

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー&ナビのデータ更新:

« ジムニーシエラATの燃費(24) | トップページ | ETC車載器の交換 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ