« オートライトユニットの取付(2) | トップページ | オートライトの動作と・・・ »

2011年5月29日 (日)

オートライトユニットの取付(3)

では、取付です。

準備済のカプラーやギボシ端子を配線図通りに繋ぎます。

前記事と重複しますが、配線図です。

Ws000003

この配線図には有りませんが、一番上の赤線にスイッチが割り込みます。

※ちなみにスイッチには内部照明が付いており、その電源は以前とっておいたイルミ電源のギボシ端子から取りました。つまり、スモールが点灯している間はスイッチの照明が点いている事になります。

IGN電源(ON電源)のリアデフォッガーのヒューズから電源を取りました。

20110520_115521_0028

※電源取り出し用ヒューズ電源を使用しています。(どこの製品だったか忘れました)

※ヒューズボックスの情報はこちら

全て接続して動作テストします。

20110520_130557_0029

装置の本体にはクロロプレンゴムテープを巻きました。

電源スイッチ(手前の青)をONにして、ヘッドライトを見ながら照度センサーを隠したり出したりしてみました。

20110520test

写真では解り難いですが、ちゃんと反応しています。

センサーはETCのセンサーの隣に貼りつけました。

20110520_151318_0043

スイッチの取り付け位置を決めて穴を開けました。

20110520_140727_0036

3度ほど本当に穴を開けてイイのか心に問い掛けました。決心したらイッキにやりましょう。

20110520_141928_0037

ドアミラーのスイッチ下の裏には十分なスペースがあるので、丁度いい場所だと思います。何かの時の為に、隣にもうひとつ付けるスペースを残しています。

スイッチはこうなりました。

20110520_145933_0040

接続した配線をまとめます。

20110520_145855_0038_2

金属の何かのブラケットが空いていたので、結束バンドで取付ました。

センサーのケーブルはまたまた右のAピラーを通しました。Aピラーの下側には数本のケーブルがバラバラに出て気持ち悪いので配線チューブでまとめました。(写真には撮れない位置)

すべて終えての動作テストも合格です。

20110522_111432_0010

夜間はこんな感じに見えています。

20110520_224711_0004

今回付けたスイッチの照明がやけに明るいです。ブルーの光もハイビームの色と同じなので気になります。

暇な時に、改良するつもりです。

オートライトは上手く働いています。

個人的には薄暮の時の反応が悪いような気がしました。感度のアップは可能なのでもう少し様子を見てから上げるかどうか決めようと思います。(手動の時は、いつも誰よりも早くライトを点けていました)

何しろ、薄暮のライトが点くタイミングの時、車を運転している事は滅多にないので、決定するにはデータ不足です。それに薄暮では手動で点けて、トンネルだけオートライトに頼ると言う選択肢もありますので、ゆっくり考えて決めたいと思います。

以上でオートライト取付の記事は完結です。

今回のイジリも誰にも気付かれないでしょう。

『うほ、自動って楽でいいぞ』と、ひとり悦に入る管理人でございました。

« オートライトユニットの取付(2) | トップページ | オートライトの動作と・・・ »

オートライトの取付」カテゴリの記事

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

おっほ!

ここまでオートメション化したら次はHID化に是が非でも逝かずんば!

格安チャイ製品…
良品に当たれば以外と持ちますぜ
アチキのも今のところは…  (爆)

>ヲタク殿
あのHID、当りでしたか。

HID化を躊躇している理由がいくつかありまして。

・左右の色違いを良く見かける。あれはカッコ悪りーっす。
・エラク眩しい奴がいる。上のカットが出来てないのを平気で点けてる人迷惑な馬鹿がいる。

着けた結果、こうならないとも限らないので、まず、フォグからさわるのもイイかなとチラッと思ってます。

ちなみにフォグは絶対イエローと思っとります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/51801052

この記事へのトラックバック一覧です: オートライトユニットの取付(3):

« オートライトユニットの取付(2) | トップページ | オートライトの動作と・・・ »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ