« そう言えば | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(29) »

2011年5月15日 (日)

パンク

本日、渓流釣行にて未舗装路に突入。

行き止まりまで行きましたが、結局舗装路の最終部に駐車して釣りをしました。

201105141

釣りを終えて帰路の高速道路。

いつもよりフラツキが大きい気がするがナンデかな~?

風が強いからか?

まさかパンク?

や、パンクしたらもっとゴトゴトするよなぁ?

それでも通常の速度で走り切り高速道路を降りました。

降りて5キロほど走った所の信号のスタートで『ぼろろろろろろろろろろ』。

へ?バイク?

『ぼろろろろろろろろろろ』。

うわ、俺だ。車揺れ出した。

丁度、ジョイフルの駐車場があったので、突っ込んで確認しました。

201105142

徐々に抜けてしまったようです。

高速は不安定な状態で30キロ位は走りましたが、タイヤもホイルも無事でした。

スペアタイヤとパンクしたタイヤの交換ですが、先日、タイヤのローテーションで予習をしていたので、万事滞りなく作業終了しました。

一旦家に帰り荷物を降ろしてから近くのタイヤショップに行って修理の依頼をして、作業をずっと見ていました。

マズイ事に空気が漏れているのが、タイヤウォール部(肩から1cm落ちた所)で通常の外側からのパンク修理は無理な場所です。タイヤを外して内側からパッチを貼るしかないそうで、弱い部分のなので完全に直らない場合もあるとの事です。

タイヤを外すと内側に穴を開けた犯人が顔を出しておりました。

マッチ棒ほどの太さの木片でした。林道を走った時が、クサイですね。

修理を終え、バランスを取り直して3,000円なり。

やや高めの空気圧に入れたので、数日後、抜けてないかチェックしてくれとの事でした。

次回のタイヤローテーションには加えない方が良さそうです。

« そう言えば | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(29) »

ジムニーシエラ整備」カテゴリの記事

コメント

パンクとは大変でしたね。
ホイールが無事で、何よりでした。
ジムニーのような非力な車の標準装着タイヤは、軽量化を重視して、強度が高くないのかもしれませんね。

ジムニー初心者殿

15年ぶりのパンクでした。四輪では人生で3度目と思います。

HTタイヤですから、乗り心地優先でサイドは軟らかいタイヤなのでしょうね。

次に履き替える時はATにすると思います。余裕があれば、もう1セット欲しいところです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/51672239

この記事へのトラックバック一覧です: パンク:

« そう言えば | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(29) »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ