« ジムニーシエラATの燃費(33) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(34) »

2011年6月27日 (月)

静音化(2)

突然ですが、思いつきでインナーフェンダーの静音塗装をやって見ました。

フォグのHID化の時にバンパーを外しましたが、インナーフェンダーを止めていた一部のリベットも外す必要がありました。その時にタイヤハウス内はほとんどリベットで止められていて、簡単に外せる事が頭の片隅にインプットされていました。

タイヤハウスから発生する音が気になった時、まず、インナーフェンダーの防音が頭に浮かんだのです。

気になった音は跳ねた小石が金属部分当る音だから、全くその対策にはなっていないのは分かっているのですが、取り外して単体で塗装できるので限られた時間で簡単に施工できそうなので、出来る所からやっちゃおうって訳です。

はい、インナーフェンダーを外しました。

20110625_135819_0006

片側10本位のリベットとビスで止まっています。

フェンダーとオーバーフェンダーにサンドイッチされた部分がありますから、多少外し方に要領はいりますが、難易度は高くありありません。

塗装が付着してはマズそうな所をマスキングしてからスプレーします。

塗装面は考えた末、裏側としました。響く音を押さえるのが目的ですので、どちらでもイイですよね。

20110625_142538_0007

イイ感じの艶消し黒のブツブツが付着します。

使ったのはエーモンの制振スプレーです。

ホームセンターで買いました。棚の隣には同じくエーモンのタイヤハウス静音スプレーと言う物もありましたが、『何となく効きそう』といった安易な選択でこのスプレーになりました。

20110625_143600_0008

二枚のインナーフェンダーに三回塗り位でなくなりました。

この位塗ってやっと、効果があるのかなと思える厚さになりました。(あくまで見た目の感覚ですが)

一時間の乾燥後、組み付けました。

20110625_154123_0009

いや、ぜんぜん乾いちゃいませんよ。

触ったら簡単に剥げましたもん。

いろいろ用事があって、組んですぐに走りました。

にわか雨の後だったので、丁度良い試験走行になりましたよ。

こんな状態でしたので塗装が今後も(今も)無事に定着しているかはどうか不明ですが、制振効果は出ていたような気がします。

水たまりを狙って走行しましたが、前からの音はほとんど聞こえません。

うしろの音は良く聞こえています。

『制振効果は出ていたような気がします』と書いたのは、前輪付近からの音が施工前どの程度出ていたのか覚えていないからで、ひょっとしたら前輪付近から音が聞こえないのは、最初から音は出てなかったんじゃないのか?と思えるほど音は小さいのです。

思い付きでやるもんだから、ビフォーvsアフターの差が分かりませんな。

おススメして良いのかどうか分からないと言う、ちょーいい加減なレポートでございました。

« ジムニーシエラATの燃費(33) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(34) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

静音化」カテゴリの記事

コメント

いや、ビックリです!
この施工について、コメント欄で質問しようと思っていたんですよ。
オフロード走行では、どうしても小石の跳ね返り音が響くと思うので、どうされているのかと思いまして。
自分は、納車されたらすぐに『ノックスドール オートプラストーン』で遮音塗装する予定です。
ゴム系塗料で厚みのある保護皮膜が形成出来るので、かなりの効果が見込めると思うのですが。


そうそう、肝心の納車ですが…
来月の終わりくらいになる予定です。
3ヶ月以上経ったので、印鑑証明を取り直さなければなりません。
…面倒です。

LONE-WOLF殿

あー、やっぱり?
タイヤハウス静音ネタをやりなさいって、声がどこからか聞こえたんです。(大嘘)

私も『ノックスドール オートプラストーン』は考えているのですが、時間が掛かりそうなので簡単な対策ばかりやってます。

ご存知と思いますが、シエラのタイヤハウス内には簡単な防音塗装が施されています。だから、買う前に思っていたより遙かに静かと言う印象でしたよ。

気になる小石を跳ねて響く音はタイヤハウスを外れて、防音塗装されてないどこかの金属部分に当たった音のようです。(フレームがクサイ)

もちろんタイヤハウスの防音塗装は静粛性に貢献すると思いますが、金属音に対する対策はまた別に必要なようです。

納車まで1ヶ月、スグですよ~。

ドモドモ毎度ですぅ~

静音化ですがワシ的には
前輪より後輪のほうが効果が有るのでは…と、思いますです

車両入れ替えで、べっくらこいたんですが、ワシの今の愛車のインナー、
後ろだけですがフェルト地みたいなものを貼り付けるんです…

多分、フロントよりリアの方が“もろ車内空間”に近いからだと思いますが…
その効果か、後輪が跳ね上げる石等・飛沫の音は殆どしませんゎ~  (驚)

そうなれば「フロントも自作でやってみる?」と考えて
↑ワシもこの商品チェックしとりました  (笑)

インプ参考にさせて頂きます
んがっ、一度、リアにもお試し下され    (^^ゞ

どもヲタク殿

フェルトのインナがあるとは聞いてましたが、高級車仕様でしたか。(水吸わんのかしら?)

アタシらのみたいな”ほぼトラック”になると、後ろなんてインナのパネルが申し訳程度しかないのね。

バンパー側の穴を塞ぐちっこいのが着いてるだけなんで、リアのインナーパネルの防音はあきらめましたわ。

やるなら例のタール状のノックスドールだけど、時間と気合いがないと出来ませんわ。白い所に黒いのを塗るってのも、またケッコウ勇気が必要です。

>バンパー側の穴を塞ぐちっこいの

大ウソでした。
今、見たらリアのタイヤハウス内のパネルは右側のフロント側だけでした。

リアは内臓が見えてます。変な構造だ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/52043578

この記事へのトラックバック一覧です: 静音化(2):

« ジムニーシエラATの燃費(33) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(34) »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ