« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

2011年7月28日 (木)

地図データ更新

いつだったか地図データの更新を行いました。

4月に一度データ更新をやったと思いますが、『NaviOffice』を起動して、SDを入れると地図データをダウンロードできる状態になりましたので、ダウンロードしたのですが、前にも書きましたが地図データ更新日時又はバージョンを示すものがないので新しいデータがダウンロードされているのかさっぱり分かりません。

不親切なアップローダーです。

【パイオニア 99000-79X17】の地図データ更新です。

どこかのタイミングで更新用パスワードを控えるように求められます。

クリップボードにコピーしましたが、念の為、紙にも書いておきました。冗長なPWです。

パスワードを求められる事なくダウンロードは終了しました。

SDカードをカーナビに挿入するとダウンロードが開始されてから、データ更新に移行するのですが、このタイミングでパスワードを求められました。家に戻って、控えた紙を持ってきて打ち込みましたが、いつパスワードが必要になるのか書いていないのは不親切だと思います。

控えていない時は最初からやり直すしか方法はないようです。注意しましょう。

ちなみにダウンロードにかかる時間は30分です。時は金なり。

 

20110714_125652_0003

無事、バージョンアップ完了しました。

バージョンアップと出ているのだから、新しいバージョンなんですね。

新しく出来た道があるか確認するほか、確かめる方法はなさそうです。

あ、そう言えば近くに新しく開通した道があったな。確認してみよう。

※今、確認しました。ナビのデータも開通してますね。

2011年7月27日 (水)

ジムニーシエラATの燃費(37)

満タン法で計算しています。

高速道路220Kmを含む、渓流釣り走行約300Kmとチョイ乗りです。

373.3Km/36.08L≒10.35Km/L

やはりエアコンの影響で(感覚的には)1割程落ちている感じです。

20110718_0023

※某峠、頂上付近。途中の林道は昼でも照明が必要です。

2011年7月19日 (火)

ジムニーシエラATの燃費(36)

満タン法で計算しています。

使用状況はすっかり忘れてしまいました。

多分、300Km以上の長距離が含まれていたと思います。

他はほぼチョイ乗りだったと・・・。

一度給油しましたが、プリペイドカードの関係で満タンに出来なかったので、2回の給油の合計です。

521.3Km/52.45L≒9.94Km/L

厳しいですね。

エアコンフル稼働のせいでしょうね。

てか、エアコン効かな過ぎ~。

20110702

※朝靄の中で

2011年7月14日 (木)

HID遮光板の製作

以前、取り付けたHIDフォグの眩しさを制御できないか、遮光板を製作してみました。

フォグランプですので、対向車がいる時に使う気は毛頭ないのですが、拡散している光を必要な所に収束出来ればより見やすくなるだろうと思いまして。本当の所は、自作遮光板でどの程度の効果がある物が作れるのか、工作好きの興味で作る気になったのです。

取り合えず、webで集めた情報を元にして適当に作りました。

バーナーです。これの要らない方向の光を遮断します。

20110611_112241_0008

バーナーの寸法を測って、遮光板の展開図を作成します。

光源の位置をハロゲンバルブと同等にします。

光を通す穴のサイズは”もちろん”適当です。

Syakou01

こんな感じです。

取付済ですので、赤字は現物合わせで修正したものです。

製作に使用した材料と道具です。

20110710_152002_0001

材料は0.5ミリのステンレス板です。

金切りハサミでカットしましたが、結構な力が必要です。

ラジオペンチで曲げたり、ハンマーで叩いたり伸ばしたりしながら徐々に筒状に仕上げて行きました。

出来上がりです。

20110710_152100_0005

サインペンの太さがφ9だったので、それに窮屈に挿入出来るサイズに仕上げましたが、バーナーに被せるとスカスカでした。適当にサイズダウンして装着しました。(それが上の図の赤字です。適当にカットしたので正確ではありません)

20110712_113003_0011

バーナーは配線を絶縁テープでぐるぐる巻きにしている為、外すさずに作業しました。

片側だけ取り付けて較べてみました。

201107121_2

右側が遮光板を取り付けた方です。違いは明らかです。

が、これだけでは眩しさに対する効果は薄いようです。

光源が直接見えるのがマズイようです。

笠を被せないと無理か~。

今回はここまで、また、今度挑戦しましょう。

2011年7月 5日 (火)

ジムニーシエラATの燃費(35)

満タン法で計算しています。

島根県匹見町まで往復しました。

高速道路200Km弱と一般道と峠道です。

7/1の給油です

400Km/35.44L≒11.29Km/L

最近は遠出したら、いつもこの位ですね。

12Kmが夢ですね。・・・志がひくいわ!

20110702_73816_0007

※ここで洗車しようと思いましたが、もっと汚す予定があったので止めときました。

2011年7月 2日 (土)

下まわり青汁塗布

なにか良い効果が有るかも知れません。

もっとも多かったのは薬草になるヨモギでしたから・・・。

バッタ汁も少々付いてる様です。

20110702_135807_0045

高さは最長ボンネット位でしょう。

底から茎を巻きこむ音が『ゴトゴト』鳴っています。

サイドからも『シャーーーー』って2回ほど聞こえました。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

個人様のブログ