« ジムニーシエラATの燃費(40) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(41) »

2011年8月17日 (水)

車内天井用網棚(改2)

ロッドホルダーに網を取り付けて網棚として使おうって事で何度か改造しています。

最初がこれ『自作ルーフネット』。

これを改良を加えたのが『車内天井用網棚(改)』。

最近、貼ったテープがみすぼらしく剥がれて、結束バンドで固定した位置がずれて来ました。

今のままで十分使い易いので、この構造で美しくスッキリに見えるように作る直す事にしました。

まず、ハンガーの型を取りまーす。

20110810_155126_0001

これから型紙を起こしまーす。

20110810_155146_0002

型紙を使って、ポリカ板(2mm)に図を描き、各二枚切り抜きまーす。

20110810_155221_0003

このプレートを両面テープでロッドホルダーのハンガーに貼り付けます。

20110810_162047_0004

左も貼り付けて、ビス止めします。

20110814_161031_0012

φ16アルミパイプの両端にエンドキャップを貼り付け、プレートの穴に挿し込んでから、プレートから出た両端にウレタンクッションカバーを被せ、パイプのズレ止めストッパーとします。

そしてゴムネットを被せてスッキリ仕上がりました。

20110814_171010_0016

この構造では右のハンガーは使いにくい状態になりましたが、予備のロッドを乗せるつもりなので問題ないでしょう。赤青のネットは特に必要ありませんが、余ったので付けています。

左側にはロッドを固定する事が多いので、プレートの断面にクッション材を追加しました。

20110815_180310_0001

エースロッドの6’02”は傘の位置にゴムネットで挟みます。ネットでプレートに貼り付けたクッションに押し付けて固定する事になります。

この左外の位置が一番積み下ろしが楽で安全な位置なのです。

思っていた以上にキレイに仕上がりました。

満足です。

※今回の改造で使用したプレートは2ミリのポリカ板ですが、注意をしないと穴明けの際、割れてします。綺麗で見た目はいいのですが加工が面倒なので、3mm程度の合板が加工しやすく粘りもあっていいようです。(割れて使えなくなったプレートは3mmの合板に変更しています)

« ジムニーシエラATの燃費(40) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(41) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

ロッドホルダー」カテゴリの記事

コメント

走行距離が200㎞を超えました。
ほとんど家の周りしか乗っていませんね。
このところ、連日の雨模様でクルマを汚したくなかったり。(笑)
それでも、ハロゲンバルブを変えたり、ナビにウォークマンやiPodをつなげて遊んでました。
次は、車内照明のLED化です。
車内でナビの取説を読んでいたら、照明がえらく熱くなっていまして、明るさと省エネのためにもLED化を推進したいと思います。
静音化は・・・もう少し涼しくなってからにします。(汗)

私はハンティングをやっているので、車内に銃を置くラックがほしいのですが、法規上難しいのでこれは無理かなぁ。
11月の猟期までには、取り付け等をすべて終わらせたいですね。

LONE-WOLF殿

え、まだ200Kmですか。
雨のダートでも走って、おもっきり汚せば怖いものなしですぞ~。

>静音化は・・・もう少し涼しくなってから

ですね。賛成です。

>ハンティングをやっている

山でハンターさんに会いたくないです。
源流の岩魚系の釣りは道なき道を歩きます。『お願いだから、俺を獣と間違えて撃たないで』と。

猟にシエラを使うなら、汚す練習もしておかないと(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/52490947

この記事へのトラックバック一覧です: 車内天井用網棚(改2):

« ジムニーシエラATの燃費(40) | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(41) »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ