« トリートメント | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(39) »

2011年8月 9日 (火)

エアコン低圧管断熱

エアコンの低圧管に断熱材を巻きました。

「そんなもん意味ないよ」なんて意見を聞きますが、試しにやって見ました。って言うか、藁にもすがりたい。ジムニーは空調全体が良くない気もします。

ちょっと時間が空いた時に、少しずつやって、なんとなく完成した感じですが、ナンか締まりがなので、も少し何かするかもです。

家庭用エアコンの断熱材を買って来まして、切れ目を入れて被せます。

20110727_185420_0006

で、多分、こんな使い方をするだろうと思って、随分前に買っていた『アルミガラスクロステープ』を貼っていきます。

20110727_190441_0007

少し切っては貼るの繰り返しで、少しずつ全体を覆っていきます。

20110807_174046_0007

一応、巻き終わりました。

で、効果は?

実はあまり期待していなかったのですが、冷房の利きが良くなっているように感じます。

気分的に涼しくなったも含めて、これはこれで効果ありとしておきます。

ま、私に感覚だけでの判定ですが・・・。

でも、ウインドウ付近に手をやると空気が暖かいです。

ウインドウに断熱フィルムを貼った方が効果が大きいんではないでしょうか。

調べて見ると透明断熱フィルムってのもあるのですね。

安く出来るようなら、これはいいかも。

« トリートメント | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(39) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

実は、もう一台のクルマには断熱フィルムを貼っていたんです。
先日の車検で、透過率が70%を割ったので剝がされてしまいましたが。(経年劣化ですね)
効果はというと、窓から差し込む日差しが素のガラスと比べると明らかに違います。
若干の効果は、期待出来ると思います。
何よりも、窓から差し込む太陽光が痛くない!
Aバックスで、フロントの左右が1.4万円ほどでした。
ジムニーのウィンドーは紫外線カットのみなので、断熱フィルムも考えてます。
でもまあ、今のところエアコンの効きも良さそうなので、来年の課題としましょうか。

あっ、やはり・・・ご自分で貼られますか?
けっこう難しいですよ、あれ!(笑)

あの~、もしかして・・・
送風モードが、外気導入になっていません?
センターコンソールの写っている写真を見たんですが、外気導入になっているような気がするんですが。
内気循環の方が、エアコンはよく効くと思います。

間違っていたら、ごめんなさい!

LONE-WOLF殿

げっ!
長年外気導入がデフォでございます。
トンネルや空気がクサイ所以外は外気導入でした(汗)

数年前までヘビースモーカーだったので、それが当たり前でして。それでも前の車は問題なく冷房は効いていたので考え及びませんでした。

そりゃそうだ。
暑い外気入れてんだもんね。

ご指摘ありがとうございます。
エアコンを使う時は内気循環ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/52433610

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン低圧管断熱:

« トリートメント | トップページ | ジムニーシエラATの燃費(39) »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

個人様のブログ