« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の記事

2011年9月30日 (金)

オートライトの問題点

1週間ほど前、オートライトのON/OFFスィッチをいじるとおかしな挙動をする事に気付きました。

取り付けた時から同じ動作をしていたのでしょうが、気付いていませんでした。

20110922_235248_0001

オートライトスィッチがONで周囲が暗い時、ポジションランプとロービームが点灯します。ところが私のシエラではこの状態でハイビームには出来ないので、夜間走行の際には通常のライトスィッチをONにし、オートライトのスィッチをOFFで、オートライトがないのと同様の状態で使っています。

たまにオートライトのスィッチをOFFにするのを忘れて、ライトスィッチをONにする時がありますが、この時もLo&Hiビーム共に通常通り使う事が可能です。

おかしな挙動に気付いたのは、まさにオートライトのスィッチをOFFにするのを忘れていた時の事でした。車は停止していてハイビームが前方の壁に当たっています。

オートライトを切り忘れたのに気付いてOFFにしました。

あれ?

暗くなった様な?

ONにすると一瞬間を置いて明るくなりました。

何これ?

理由が解らず、ON,OFFを繰り返している内に、ハイビームの照射範囲の下が明るくなったり暗くなったりしている事に気付きました。

って事は?

ロービームが点いたり消えたりしているって事ですね。

って事は?

ハイビームは点いたままですから、 Lo&Hi同時点灯が起こっています。

明るくていいじゃん。

ん~な訳ないわ~。

マズイでしょ。

ハロゲンバルブはH4なので、同じ球の中で二つのフィラメントが同時に点灯しているのです。バルブの寿命を縮めるでしょう。熱の影響も有るようです。ケーブルにも負担が掛かりそうです。

マズイですよね。

オートライトにはON/OFFスィッチは付属していません。私の場合は、たまたま、何となく、スィッチを入れた方が安心と思って付けただけです。

オートライトユニットを取付た方、または今から取付たいという方、ご確認ください。

メーカーさんはどこかに明記しないといけないのとちゃいますのん。

2011年9月28日 (水)

エアコンフィルターの交換

以前の記事で、エアコンから出る空気が臭うので、消臭スプレーを使った事を報告ました。

それなりの効果はありニオイは薄くなったのですが、消臭スプレーの臭いと混ざって複雑なテイストとなっておりました。消臭タイプなのに、大した消臭はされず、強い匂いを被せただけのようです。

こうなれば正攻法で行きましょう。フィルターの交換です。

適合するフィルターが有れば交換と決めて 近くのYHに行きました。

どういう訳かスズキ各車用適合フィルター だけが沢山あります。

適合を確認して、その1つを持ってレジに行くと、、、高っ。

貼られた値札を見た後、適合表を確認して製品選択したのですが、フィルターの性能により値段はいろいろだったようです。

これは4000円弱でした。

同製品をネットで探すと送料入れても安い所が結構ありました。

20110922_115827_0010

 ※右は使用済みのフィルターです

カーメイトのエアデュース(防塵・脱臭・抗菌)って奴で、今回だけは思い切って、これを使う事にします。

では、エアコンフィルターの取外し方法です。

web上にたくさん転がっている情報を総合すると、フィルターの蓋を外す時に破損する事が非常に多いようです。その割にどうやって外せば破損せずに済むのか書かれていません。

慎重な私は当り前と言えば当たり前ですが、まず構造を理解する事から始めます。

フィルターの位置はグローブボックスの右下です。

20110922_113848_0001

見える所まで移動します。

20110922_113913_0003

黄色の囲みがフィルターの蓋で赤の矢印にツメが付いています。

ツメは見えていないので、構造は分からぬまま強引に抜こうとして折ってしまうのでしょう。

見える所まで分解します。

グローブボックスを外しました。

20110922_115232_0004

黄色の丸囲みがツメです。今は掛かっている状態。

------------------

※グローブボックスの外し方は開放した時にストッパーとなる棒状の突起をグローブボックス全体をひずませながら、手前に強引に引いて外します。上の画像の右側に白く擦れた所があります。それがストッパーが擦れた所です。初めから擦れ痕が着いていましたから、強引な外し方であっていると思われます。

------------------

ツメ部分の拡大です。

20110922_115320_0005

フィルターボックス側が内側の爪で、蓋の止め具は外から被さっています。

蓋の止め具の上側に内張はがしを掛けて外に広げれば良い事が分かります。

片側を外せば、もう片方はフリーになる事も分かります。

その通りにやると、簡単に外れました。

外した蓋の止め具部分です。

20110922_115614_0006

フィルターボックスのツメ側です。

20110922_115625_0007

ここまでわかれば折る心配はないですよね。

では、フィルターを取り出します。

20110922_115728_0009

ただ下に引くだけで抜けます。付属の説明書には折り曲げながら抜くとありましたが、ジムニーでは真っすぐ引いて問題ありません。

左が新しいフィルターで右が外したフィルターですが、元の色が違うので比較になりません。

使用済みフィルターはそれほど汚れてはいませんが、目に見えるゴミが結構付着しています。

20110922_120015_0011

よ~く見ると

20110922_120031_0013

ほとんどが虫の死骸です。

車に入って飛び回っていた虫が、その内居なくなってしまいますがここに捕まっていたのですね。

新しいフィルターを入れて終了です。

20110922_130925_0014

フィルターは向きを間違えても入ってしまいすので、説明書に従いましょう。

画像の面が下向きで、矢印がエアーの通る方向を示しています、つまり矢印方向が運転席になります。

エアコンフィルターの交換時期は1年または1万5000キロとなっていました。

私のシエラもあと数日で1年になります。丁度良い時期でしたね。

遅れても重大な事態にはならないので、交換時期は適当に自己判断でいいんじゃないでしょうか。

で、効果ですが、ほとんど気にならない程度まで臭いはなくなりました。

気にして嗅ぐ(ニオイを探す)とかすかに臭う程度です。完全ではないって事はフィルター以外の部分にも臭いが付いているか、発生元が他にある事になります。

使う事でニオイが消える事を期待します。

2011年9月22日 (木)

自作カップホルダー

ジムニーのセンターコンソールには三つのカップホルダーがあるのですが、”マグ”ダストボックスとガムボトルを置くと残るのは一個だけです。

この空間、何か無駄じゃないですか?

201109171

ハンドブレーキの下のちょっとした隙間です。

半端な寸法なのでココに美しくに納まる市販のカップホルダーを見付けるのは難しいでしょう。で、私の場合は作っちゃえとなる訳です。

ダンプラを現物合わせで、切っては曲げ、合わせては切り、そしてガムテープで立体に成形して、また切って、こんな感じになりました。

201109172

こいつに缶サイズの穴を明け、縁の処理をします。

20110917_151736_0004

で、またも登場、マジカルアートレザーシートのカーボン調ガンメタ。

201109174

あら?あらら?

下貼りの凸凹が丸見えじゃん。

今回はこれでいい事にしましょう。

缶コーヒーはこんな感じになります。

201109175

太い方の缶も入るサイズです。

ちょっと光り過ぎみたいな・・・・・。

艶消し塗装すると凸凹も目立たなくなるかも。そのうち。

2011年9月17日 (土)

エアコン脱臭

もう直ぐ1年になります。

と言うか、まだ1年しかっ経っていないのです。

なのに、エアコンのファンを回すとナンかクサイ。

何かこう、すえたニオイが回し始めに漂います。

フィルターにカビでも生えたのでしょうか。

でも、ファンを回しただけでも臭います。

構造は知りませんが、これだとフィルターは通っていないと思われ・・・。

じゃ、どこから臭うの?(まさか俺から?)

取り合えず消臭スプレーをして見ました。

20110917_94127_0001

”for SMOKER"ですって、きっと喫煙してた時に買ったものですね。

4年以上も前のスプレーですが、大丈夫そうでした。

”ナチュラルソープ”なんて書いていますが、全然、自然じゃない石鹸臭がしてました。

すっぱいニオイよりマシです。

-------------------------

そうそう、話は違いますが、今日スズキDの担当営業から一年点検の℡がありました。

Dと話すのは一ヶ月点検以来です。

電話なんて納車以来です。

ここの営業方針は売っておしまいって思っていたので、電話は意外でした。

(出さない)って言ったら残念そうでした。

(欲しい部品があるから、その内寄るかも)って言ったら、(寄ってください、うちの者が喜びます)って、他人事ですか。

なんだかなあ。

2011年9月 9日 (金)

『ググッとくん』スリム化

シエラ購入後、最初にいじったのがペダルセットです。

こちら書いた通り、ペダルが大き過ぎてブレーキとアクセルを一緒に踏んでしまう事があります。

いや、”あります"と言うレベルではなく、浅いか深いかの差はありますが、ほぼ踏みます。

普段は当る程度ですが、疲れてくると足首の角度が付いて回転が上がるほど踏んでしまう事があります。

一度、フェルトソールの釣り用シューズをはいて運転している時に、アクセルの方を多く踏んで川の土手から落ちるかと思いました。疲労が元とはいえ、人はミスしてしまうのです。

アクセルペダルは、もっと小さい方がいいと思います。

って、アピオさん、出してるじゃん『ググッとくんスリム』

要望が多かったんでしょうね。

でも、絶対買いませんよ。

私が付けてから半年後の発売でした。これを見た時、『むっ!』としましたもん。

で、前々からやろうと思っていた『デカググッとくん』のカットにようやく手を付けました。

まず、ペダルを外します。カットする余裕あります。

20110907_135405_0002

少し余裕を残して、線を引きました。

20110907_141108_0003

卓上電動糸鋸でカットしました。

20110907_141921_0004

角を丸くヤスリ掛けします。

20110907_142402_0005

こんなもんで、いい事にしましょう。

取付て完了です。20110908_103707_0006

カット前です。

20110907_134846_0001

ほんの少しのカットですが、足を乗せた感触は随分違います。

走ってみましたが、アクセルペダルは踏んでいないようです。

疲れた時はどうなのか、もう少し様子を見てみましょう。

2011年9月 4日 (日)

ジムニーシエラATの燃費(42)

そろそろ、データが溜まって来たので全データを入れた表にまとめようと思っていましたが、なかなか時間が取れなくて、いつもの燃費記事になりました。

満タン法で計算しています。

チョイ乗りと街乗りです。

245.9Km/25.82L=9.52Km/L

街乗りの平均値がこの位になるんだろうと思います。

20110828_165954_0001

※地元の青山名水を汲みに来ました。ついでに近くの公園でワンコの散歩をします。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ