« 『ググッとくん』スリム化 | トップページ | 自作カップホルダー »

2011年9月17日 (土)

エアコン脱臭

もう直ぐ1年になります。

と言うか、まだ1年しかっ経っていないのです。

なのに、エアコンのファンを回すとナンかクサイ。

何かこう、すえたニオイが回し始めに漂います。

フィルターにカビでも生えたのでしょうか。

でも、ファンを回しただけでも臭います。

構造は知りませんが、これだとフィルターは通っていないと思われ・・・。

じゃ、どこから臭うの?(まさか俺から?)

取り合えず消臭スプレーをして見ました。

20110917_94127_0001

”for SMOKER"ですって、きっと喫煙してた時に買ったものですね。

4年以上も前のスプレーですが、大丈夫そうでした。

”ナチュラルソープ”なんて書いていますが、全然、自然じゃない石鹸臭がしてました。

すっぱいニオイよりマシです。

-------------------------

そうそう、話は違いますが、今日スズキDの担当営業から一年点検の℡がありました。

Dと話すのは一ヶ月点検以来です。

電話なんて納車以来です。

ここの営業方針は売っておしまいって思っていたので、電話は意外でした。

(出さない)って言ったら残念そうでした。

(欲しい部品があるから、その内寄るかも)って言ったら、(寄ってください、うちの者が喜びます)って、他人事ですか。

なんだかなあ。

« 『ググッとくん』スリム化 | トップページ | 自作カップホルダー »

ひとりごと」カテゴリの記事

ジムニーシエラ整備」カテゴリの記事

コメント

この時期エアコンを使うと、ダクトの中やエバポレーターが結露して雑菌が繁殖し、特有の臭いが発生します。
私の場合は、降車する前に一旦エアコンのスイッチを切り、窓を全開にしてから送風状態で5分ほどダクトの中を乾燥させます。
ちょっと面倒かもしれませんが、これを習慣にするとほとんど異臭はしなくなりますよ。

スズキのDって、他社とは明らかに違いますね。
自分はトヨタしか知りませんが、商売っ気がないというか雑な?印象です。

しつこいほど営業されるよりかは、この方が気が楽というか。
でもまあ、クルマの価格を鑑みてこんなものかなぁ~と、そう思っていますが。
ちなみに3年後の車検ですが、自宅近くの日産Dへ出すことにしてます。
代車の必要もなく、歩いて行けますもの。(笑)

LONE-WOLF 殿

ですよねえ。
結露して雑菌って感じのニオイです。

>私の場合は、降車する前に一旦エアコンのスイッチを切り、窓を全開にしてから送風状態で5分ほどダクトの中を乾燥させます。

素晴らしい!

>ちょっと面倒かもしれませんが

私、こんなの絶対出来ない性格です。
折角、教えて頂きましたが、ゴメンナサイ。
って、はっきり言えちゃうほど面倒くさがりでして。

よって、スプレー”シュー”でダメだったので、本日、抗菌フィルターを買ってまいりました。その内、取付ま~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/52756264

この記事へのトラックバック一覧です: エアコン脱臭:

« 『ググッとくん』スリム化 | トップページ | 自作カップホルダー »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ