« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

2012年2月28日 (火)

タイヤ関係工具

前の記事で紹介しましたが、油圧パンタジャッキを購入しました。

マサダ(日本製) の1万円弱の 製品です。

ホームセンターに行けば、4,000円位の一見同等品が売られています。

それを選ばなかった理由はただひとつ、信頼性です。ジャッキアップした車体が油圧が抜けて、下りて来ることも考えられます。安全性にかかわる部分ですからケチらない方がいいだろうという考え方です。

事実、ホームセンターで陳列中の製品のオイルが漏れていました。

あれはヤバいでしょ。

 

タイヤチェンジ前にクロスレンチタイヤストッパーを購入しました。

余裕があればラチェット式のトルクレンチが理想ですが、財布と相談の結果、クロスレンチとなりました。純正の車載ボックスレンチの作業性と比べてると雲泥の差があります。締めつけトルクは適当に両手で『ギューーッ』位・・・。

十字形なので収納がしにくいのが欠点です。

タイヤストッパーは、代わりになる物はどこでもあるので不要とも思いますが、いざ必要な時、適当な何かを探すのが面倒でやらない事もありそうなので、専用品があれば使うんじゃないでしょうか。

有ってもいいと思います。

20120225_150253_0006

※2/25某湖にて

2012年2月24日 (金)

タイヤローテーション(24,000Km)

2万キロでタイヤのローテーションをやろうと思っていましたが、純正車載ジャッキによるジャッキアップが苦痛で放置していました。

やっと油圧ジャッキを購入したので、ローテーションを済ませました。

走行距離は24,000Kmを超えた所でした。

フロアジャッキの購入も考えたのですが、収納に困りそうなので油圧パンタグラフジャッキにしました。

MASADA JACK 『DPJ-850DX』(マサダ シザースジャッキ)

20120222_161004_0006

収納ボックス付、結構デカイ!重い!

20120222_160955_0005

20120222_161037_0007

20120222_161151_0008

20120222_161340_0009

20120222_161438_0011

ストップライン以上は上げるなと書いてあります。

この高さを測ると・・・。

20120222_161456_0012

約300mmですが?

仕様を見ると

Photo

381mm?

どゆ事?

確かにその位上がります。

20120222_161828_0014

でも、ここは使えないんですよね?

じゃ、書いちゃダメでしょ。

実車に掛けて見ました。

20120223_161954_0001

どノーマル ジムーニーシエラだとストップラインまでの可動範囲で十分余裕がありました。

利き腕ではない左手でも楽々ジャッキアップ可能です。

※下ろす(弁を開ける)時には微調節が効かないので注意が必要です。

スペアタイヤを含む方法でローテーションを済ませました。

作業時間は30分位。

ジャッキは車載するつもりでしたが、思ったより大きく無理かも知れません。

車載を考えるならダルマジャッキの方がイイと思います。

2012年2月19日 (日)

セキュリティー

20120212_171349_0007

以上。

2012年2月 6日 (月)

エアフィルターの交換

前記事で予告した通り、高速道路のSAでエアフィルターの交換をしました。

走行距離 約23,000Kmです。

201202040

エアフィルターは結構汚れていました。

こちらが表。

20120204_160400_0004

こちらが裏。

20120204_160407_0005

比較するとよく分かります。

かなり黒ずんでいます。

ヒダの間には虫の死骸がいくつか入っていました。

ボックス内の清掃をします。

20120204_160507_0006

内側はそれほど汚れていませんでした。

側面に穴が見えますが、ここから新鮮な空気を取り入れるようになっています。この穴は右フェンダー内に続いているのです。ボックスの外からでは空気の取り入れ口を見る事は出来ません。

そう言えば、タイヤハウスの右側インナーフェンダーだけにヒダ状のスリットが設けられていました。右だけなのが不思議だったのですが、謎が解けました。

20110625_154123_0009

新しいエアフィルターです。

20120205_102259_0009

真赤。

理由はありますのん?

見えない所のオシャレ?

・・・など、しょうもない事を考えながら交換終了。

SAを出て、どーーんとアクセルON。

うわっ、これは!!

って、変化はありません。

ちょっと、3000辺りのフケがいい?(様な気がしないでも・・・)

アクセルOFFで音が大きい?(って気がしたけど、そんな訳ないか)

はい、ハッキリわかりません。

悪くなっていないのは確かです。

エアフィルターの交換だけでそう変わるとは思いませんが、燃費が良くなってたりすると嬉しいんだけど。

2012年2月 4日 (土)

1月の燃費

わが町にも今期初の積雪がありました。

い、1cm・・・・。

1cmですよ。

新聞にそう書いてます。

20120203_60629_0002

ね。

確かに深い所で1cmです。


寒い冬のせいか、燃費がいまいち伸びません。

Ws000022

平均で10.05ですから、去年までの平均より0.6悪い事になります。

ま、省燃費運転は心がけていませんが・・・。

運転はドライバーにストレスを与えない事が最重要と考えます。

ハード側で何とかしたいですね。

で、燃費グラフの下の方に書いていますが、エアフィルターを交換予定です。

こんなヤツ。

20120203

5,300円。

税送料込みで6,090円でした。(純正っていくらなんだろ)

体感、または数値に表れる変化があるとは考えていませんが、高速道路走行の途中で交換予定です。もし変わったのが判ったら楽しいかなと思いまして。

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

個人様のブログ