« タイヤローテーション(24,000Km) | トップページ | 林道終点 »

2012年2月28日 (火)

タイヤ関係工具

前の記事で紹介しましたが、油圧パンタジャッキを購入しました。

マサダ(日本製) の1万円弱の 製品です。

ホームセンターに行けば、4,000円位の一見同等品が売られています。

それを選ばなかった理由はただひとつ、信頼性です。ジャッキアップした車体が油圧が抜けて、下りて来ることも考えられます。安全性にかかわる部分ですからケチらない方がいいだろうという考え方です。

事実、ホームセンターで陳列中の製品のオイルが漏れていました。

あれはヤバいでしょ。

 

タイヤチェンジ前にクロスレンチタイヤストッパーを購入しました。

余裕があればラチェット式のトルクレンチが理想ですが、財布と相談の結果、クロスレンチとなりました。純正の車載ボックスレンチの作業性と比べてると雲泥の差があります。締めつけトルクは適当に両手で『ギューーッ』位・・・。

十字形なので収納がしにくいのが欠点です。

タイヤストッパーは、代わりになる物はどこでもあるので不要とも思いますが、いざ必要な時、適当な何かを探すのが面倒でやらない事もありそうなので、専用品があれば使うんじゃないでしょうか。

有ってもいいと思います。

20120225_150253_0006

※2/25某湖にて

« タイヤローテーション(24,000Km) | トップページ | 林道終点 »

シエラ パーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/54100948

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤ関係工具:

« タイヤローテーション(24,000Km) | トップページ | 林道終点 »

無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

個人様のブログ