« セキュリティー | トップページ | タイヤ関係工具 »

2012年2月24日 (金)

タイヤローテーション(24,000Km)

2万キロでタイヤのローテーションをやろうと思っていましたが、純正車載ジャッキによるジャッキアップが苦痛で放置していました。

やっと油圧ジャッキを購入したので、ローテーションを済ませました。

走行距離は24,000Kmを超えた所でした。

フロアジャッキの購入も考えたのですが、収納に困りそうなので油圧パンタグラフジャッキにしました。

MASADA JACK 『DPJ-850DX』(マサダ シザースジャッキ)

20120222_161004_0006

収納ボックス付、結構デカイ!重い!

20120222_160955_0005

20120222_161037_0007

20120222_161151_0008

20120222_161340_0009

20120222_161438_0011

ストップライン以上は上げるなと書いてあります。

この高さを測ると・・・。

20120222_161456_0012

約300mmですが?

仕様を見ると

Photo

381mm?

どゆ事?

確かにその位上がります。

20120222_161828_0014

でも、ここは使えないんですよね?

じゃ、書いちゃダメでしょ。

実車に掛けて見ました。

20120223_161954_0001

どノーマル ジムーニーシエラだとストップラインまでの可動範囲で十分余裕がありました。

利き腕ではない左手でも楽々ジャッキアップ可能です。

※下ろす(弁を開ける)時には微調節が効かないので注意が必要です。

スペアタイヤを含む方法でローテーションを済ませました。

作業時間は30分位。

ジャッキは車載するつもりでしたが、思ったより大きく無理かも知れません。

車載を考えるならダルマジャッキの方がイイと思います。

« セキュリティー | トップページ | タイヤ関係工具 »

シエラ パーツ」カテゴリの記事

ジムニーシエラ整備」カテゴリの記事

コメント

昨日、2000㎞突破しました。
納車から半年ですが・・・どうなんでしょう?
ローテーションにはまだ早いのですが、タイヤの状態はちょっと気に掛かります。
マニュアル車とは違いオートマなので、どうしても前輪に負荷がかかりますからね。
普段からこまめにシフトチェンジしているのですが、タイヤへの負担はいかんともし難いです。
飛ばす車ではないので、減りは少ないのでしょうが。

ローテーションには、フロアジャッキとジャッキ・スタンドを組み合わせると幾分楽になるかと。
・・・ほんの少しですけど。(笑)

LONE-WOLF殿

>2000㎞突破しました。
>納車から半年ですが・・・どうなんでしょう?

少なっ!セカンドカーならではですかね^^
取扱説明書では5,000Km毎となっていました。
1万Kmではフロント外側がかなり減ってますから、こまめに替えた方が良さそうですよ。

フロアジャッキは平置きするしかないので邪魔になりそう。
家人に絶対叱られます^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/54059541

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤローテーション(24,000Km):

« セキュリティー | トップページ | タイヤ関係工具 »

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ