« ラゲッジボックスの製作 | トップページ | 自作フラットパネルの改良 »

2012年4月 5日 (木)

フラットパネルの製作

先日、作ったラゲッジボックスを利用してフラットなフロア作ります。

基本的には、ボックスに板を渡すだけOKですが、3人乗る事もあるので、2人乗りや3人乗りで使える様にしたいと思います。

20050108_134142_0020

倒したリアシートとの段差が約40ミリあります。

20050108_134233_0022

リアシートは傾斜がついているので、ボックス上から倒したシート前端まで板を渡せば水平になるように高さを調整しています。

20050108_134349_0024

t9×900×900の合板を中央で切断し、その切断部分を丁番で繋げばいいでしょう。

しかし、それだけでは野暮ったいのでカーペットを貼りつけました。

3人乗り用。

20120404_141156_0003

二つ折りのパネルを開いて

20120404_141252_0004

2人乗り用へ。
通常はこの状態で使用します。

20120404_141043_0002

やっつけ仕事で作ったので、不満な所も・・・。

いままでの使用状況からラゲッジボックスには滅多に使わない物しか入れないので、フラットパネル使用時には開かないでも構わないだろうと思っていましたが、いざ作って見るとボックスの容量に余裕があるのでパネル設置時でも蓋が開閉できた方が便利に使えそうです。

強度や安定感を考えれば今の状態がいいのですが、それを犠牲にせず蓋を開けられる良い方法を考えてみます。

« ラゲッジボックスの製作 | トップページ | 自作フラットパネルの改良 »

シエラ DIY」カテゴリの記事

車内空間改造」カテゴリの記事

コメント

パネルを横方向半分に切断後、奥(もしくは手前)半分のパネル両サイドにレールを取り付け、スライドして収納可能にする案はいかがでしょう?

私も、考えているんですよ。
両サイドにある小物入れ?を利用して棚を作ろうかと。
LED化も滞っているので、そちらの方も何とか形にしたいです。

あっ、ブログの更新も滞っていましたね。(汗)
出掛ける事がないので、記事にするネタが無いんですぅ・・・。

LONE-WOLF殿

半分のパネル、レール、スライド・・・・。
んん~?全然イメージが浮かびません(爆)

パネルは簡単に脱着可能。
将来的には、さらにパネルを連結してベッドに出来る構造。
安価な事。
この辺が条件になります。

なんとなくイメージは出来ていますので、暇な時に改造&増築をしたいと思います。

>小物入れ?を利用して棚を作ろうかと
そうなると2人乗りですね。
割り切ってリアシートを外せば、やり方も広がると思います。

こんにちは。
「ラゲッジボックス」素晴らしい出来映えですねぇ!
DIYとは思えません!
APIOに売れそうです!(笑)

> ぽんた殿

なかなかイイ感じに見えるでしょ。
これが結構、雑なんですわ(笑)

人が乗っても壊れない強度と保管品に優しいクッションを備えております。
某アルミフラットボックスより使い勝手がよいかもです。

家人が言うには『こどもドラキュラのベッド』だそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/54383076

この記事へのトラックバック一覧です: フラットパネルの製作:

« ラゲッジボックスの製作 | トップページ | 自作フラットパネルの改良 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ