« フラットパネル追加で快適睡眠スペース | トップページ | オイル交換 30,000Km »

2012年6月 5日 (火)

ジムニーで車中泊

先日、フラットパネル使用して車中泊を実践して来ました。

足を延ばして寝られるって楽ですわ~。
寝返りも楽にうてます。

----------------------

旅に出る前日にウインドウの目隠し板の製作をしました。

お馴染みの『銀キャンプマット』を利用した目隠しボードです。
こういうものは何故か私専用アウトドア用品倉庫にたくさんあります。

多分、900×1800だと思います。これを1.5枚ほど使いました。

まずは型紙を作り、それに合わせてやや大きめに切って、ウィンドウに当てながら丁度いい具合に納まる様、現物合わせで切っていきます。

で、切り終わったのがコレ。

20120517_133402_0002

上が前席用で下が後席用です。
窓枠より大き過ぎるとたわみが大きくて見苦しいので、ほんの少し大きい位がいいようです。

リアウインドウ用は余ったマットをツギハギで作りました。大きいので中心で折り畳めるようになっています。

20120517_150403_0005

リアのはめ殺しウインドウの目隠しはスポンジの圧力だけでは止まり難いのでツメを取付けました。

20120517_150357_0004

20120517_150444_0006

銀テープの4ヶ所がツメで、クリアファイルをT字型に切ってTの縦棒がツメになるように貼り付けています。 ウインドウガラスと内貼りの間に挿し込んで固定します。長過ぎても短か過ぎても止まり難いので調節できるように長め(8mm程度)に作っておくと良いでしょう。ツメの位置は隙間が不均一なので見ながら決めた方がいいと思います。

--------------------

車中泊実践です。

フロントの目隠しは市販の車用サンシェードを使っています。

あ、良く見ると裏表逆ですね。
シルバーが外向きなのですが、一晩この向きで使ってしまいました。

20120519_222843_0003

横と後にも銀マット製の目隠しをはめ込んで、ほぼ完全なプライベート空間が出来上がりました。何しろ狭いので写真が上手く撮れません。どこもかしこも近過ぎちゃって写真を見ても何が何だか分かりませんでした。

リア側を頭に横になると、リアサイドのトレイが丁度使い易い位置に来ます。

缶ビールを開けトレイに置いて寝袋に潜り込んで飲んでいたら、飲み干す前に爆睡してしまいました。座席で寝る時に得られなかった快眠です。

上の画像の青い物は寝袋で、この下にはイスカの『EXライトマットレス』というキャンプマット敷いています。

20120520_91415_0021

インフレータブルマットと言われるマットで、バルブを開けるとある程度までエアーを自然吸入して膨れてくれます。狭い車の中で広げるのでマットの上に乗った状態で車内の整頓をした後、使える状態まで口でエアーを吹き込みましたが、4,5回吹くだけでふかふかのマットが出来上がりました。
※サイズ:50cm×165cm×2cm

厚さはたったの2cmですが背中にパネルを感じませんでした。この条件ではこんな薄い物で十分のようです。

マットを畳むと、こんなに小さくなります。

20120522_112231_0010

ただし、畳むには慣れと力が必要です。

誰がやっても一回で済む事はありません。畳んだり広げたりを数度繰り返してエアーを完全に抜いてしまわないと、収納袋に納まる事はありません。私は適当に畳んでおいて、帰宅してから小さく畳み直しました。

いくつか不満もありました。

ロッドホルダーがあるのでヘッドクリアランスが有ません。
体育座りでも、ややかがんだ状態でなければ頭をぶつけそうです。

車内の中で着替えるには変な体勢に成らざるを得ないので、出来るなら別の場所で着替えた方が楽そうです。

しかし、市販のジムニー車中泊ベッドを見るとサイドトレーとインパネトレーを利用しているので、私のベッドより高い位置になりますから、それに比べればマシな方ですね。

それから助手席用のパネルは修正した方が良さそうです。

こちら

201205311

右角のカットが少な過ぎて、チェンジレバーを握る手が角に当たる事があります。Pの位置でしか考えていませんでした。ジムニーはギザギザのシフトパターンなので左に行った時に手を擦る時があったのです。

下の様に角を少し落とせばいいでしょう。(赤ライン)※カットしました

201205312_2

 

グレーのラインは幅を広くしても問題なさそうな所です。そして、この辺りを少し高く作ればアームレストにする事も出来ます。ここまでは改造するつもりはありませんが備忘録として書き残しておきます。

« フラットパネル追加で快適睡眠スペース | トップページ | オイル交換 30,000Km »

シエラ DIY」カテゴリの記事

シエラと旅」カテゴリの記事

車内空間改造」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/54792249

この記事へのトラックバック一覧です: ジムニーで車中泊:

« フラットパネル追加で快適睡眠スペース | トップページ | オイル交換 30,000Km »

無料ブログはココログ
2014年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

個人様のブログ