« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月の記事

2012年9月27日 (木)

車内照明(3)ルームランプLED化

まだ、やって無かったんです。
フロントは随分前にやってたんですけどね。

うしろの荷物の中身を見る時に見難かったので、交換する事にしました。

20120927_102911_0005

ルームランプは左側に一個付いているだけなので、一方向からの光となり見難さを感じるかも知れませんが、これをLEDに交換します。

購入したのは、以前交換したマップランプと同じメーカーのサイズ違いで、ルームランプを測ってから丁度いいサイズを選択しました。
30×41の12発で、2k円弱でした。

20120927_101418_0002

汎用のキットなので、どんなソケットでも取り付けられるように、部品が付属しています。

20120927_101920_0003

では早速、交換作業に入ります。

ルームランプのカバーをあけます。

20120927_103044_0007

カバーのツメは奥に1つ、手前に2つあり、ツメの外側付近にマイナスのドライバーが入る程度の溝がありますから、これにドライバーを入れてこじれば外れると思います。
私の場合は自前の爪を溝に引っ掛けて、カバーのツメを外す方向に押しながら引っ張ると外れました。(私の爪は超硬質なので出来ますが、普通の人はドライバー等の道具を使ってくださいね)

電球はマップランプと同様のT10ウェッジ球が付いていました。

20120927_103153_0009

結線して点灯を確認後、取り付け位置を探しましたが、どうもシックリこないので座板を作って取り付ける事にしました。

20120927_110314_0010

座板の材料は不要になった2HDのフロッピーディスクの外装のプラをカットして作りました。(上手い具合に白のフロッピーがありました)
座板にはLED付属の両面テープで固定しました。

ルームランプASSYを止めるビスで共締めします。

20120927_110447_0012

スッキリと取り付きました。

カバーをしてから点灯テスト。

20120927_110540_0014

まだ外が明るいので分かりませんが、明るくなった事は間違いないでしょう。

2012年9月 4日 (火)

フラットパネルの改良

こちらの記事『ジムニーで車中泊』の最後辺りに書いた助手席パネルの問題点を改善しました。

カーペットを剥いで適当な所でカット後、カーペットを綺麗に貼り直して終了です。

20120818_153607_0004

貼る時には木工用ボンドでは接着力が弱い様に感じていましたが、十分な強さで貼り付いていて安心しました。

セットした所です。

20120818_171031_0008

バッチリです。

ついでにリアのフラットパネルの位置決め用のボルトを固定しました。
今までは上からボルトをフリーの状態で挿し込む事によりずれない様にしていましたが、受け側にボルトを固定してパネル側の穴をボルトに挿し込む事で位置決め出来る様に変更しました。
尚、振動と異音を防ぐ為に、接合部はゴムクッションとベルクロ(マジックテープ)を使っています。

20120818_163414_0005

20120818_163424_0006_3

20120818_170930_0007

上の写真の手前がラゲッジボックスで、その奥がリアフラットパネルで、先ほどのボルトはこの二つの継手となります。

一番奥の助手席パネルは普段は家の中に置いています。

さて、そろそろ使うチャンスがあるかも知れません。

 

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ