« ヘッドライト、ややチューニング途中 | トップページ | ヘッドライトチューニング(2) »

2012年12月14日 (金)

ヘッドライトチューニング(1)

以前バルブの交換を行いましたが、少し明るくなったものの、明るさのムラが気になり何とかしたいと思っていました。

そんな時、ハロゲンバルブに関する情報をコメントとして頂き、早速、あれこれ調べて商品を購入しました。

IPFのスポーツワイヤリング WH-2を使う事は決定の上でバルブの選択です。

折角のチューンナップ専用配線なのでIPFのややハイワッテージのバルブから選択する事にして情報を集めて決めたのが、極栗スーパークリアー、定格H4-12V60/80W、品番4X41。

あれ?

これって、コメントで頂いた情報そのまんまのハロゲンバルブじゃないですか。コメントは読んだのですが品番まで見ていなかったので、同じ商品とは思いませんでした。
発注後、気付いて笑ってしまいました。

交換作業をする時間が無いまま暫くたって、ふと、プラス端子のカバーに余裕が無かった事を思い出しました。バッ直でプラス端子に配線するようになっているので、結線してもカバーが閉まらなくなる可能性が高いし、恰好が良くないですね。

それではとプラス端子の増設する事にして、調べるとエーモンに安いのがあったので直ぐにポチッとやりました。

着いてびっくり、何だこれ。

部品すべてがスチール製です。
※追記:製品情報には書いていますが、チェックしていませんでした。

電気の端子と言えば銅合金、車のバッテリー端子なんかは錫合金みたいですが、専用の増設ターミナルであるなら当然電気伝導率が高い材料を使うべきだと思うのですが・・・。

そりゃあ電気は通しますがスチールってどうなんだ?
端子と言えば金銀銅でしょ、金銀は無理としても銅は使って欲しいと思うんですが、私の認識が違ってるんだろか。

銅の平板で自作すれば良かったと後悔しながらがらも、まずプラス端子の増設から開始しました。

まずプラス端子のカバーを外すのですが、これが外れないんだ。

20121212_151056_0003

ここまでは行くんですけど、これから先が外れない。

ツメで引っ掛かっているだけのはずなのにと、よく見るとツメがある部分の上部には穴が開いていました。あ、この穴を使うんですね。穴から小さなマイナスドライバーを突っ込んで、こじると外れました。今回は全体を外す必要がないのは分かっていたのですが、つい意地になって外しただけなのです。

こんな感じにツメは5個あります。外し難いと思ったら穴を利用して下さい。

20121212_151344_0004

 

外した所。

20121212_151403_0005

ターミナルのボルトを交換して、増設しなさいと書いてあります。

20121212_161331_0006

この図の通りに接続すると、シエラのバッテリープラス端子カバーにはボルトが長過ぎて納まりません。結局、ボルトと四角座金は純正の物を流用し、ナットは手持ちの物を使ってこんな組合せ(下画像)で取付ました。

高ナットも純正ナットも使っていません。

20121212_161338_0007

黄銅ナット2個とばね座金を使いました。
この位置の取付だと下向きに力が加わった時、ねじが緩む方向ですので、ばね座金やダブルナット等の緩み止め対策だ必要だと思います。

さて、これで出来上がりと思ったら大間違い。

このままではいろいろな物が干渉してカバーは納まりません。

まず、増設ターミナルを逃がす為の溝を切って見ました。

20121212_161400_0008

カバー同士も接触します。
やれやれです。絶対、板から自作の方がキレイに納まります。

ここまでやったらもう意地です。

20121213_144834_0003

接触する場所をカッターで細かく切っていって、ようやく増設端子の出来上がりです。

真ん中にビスがあるでしょ。これって、カバーを止めるビスですが、下側のカバーとタッピングねじで止まっているだけです。こんな小さなビスなので強く締めるのも躊躇するし、何度も締め直すとねじが効かなくなるんじゃないでしょうか。

完全にねじを締めても、カバーを揺するとカタカタと音が出る位の隙間があります。
もう少し値段が高くなってもいいので、全体のクオリティーを上げてほしいと思いました。

これ使った方、こんなので満足しているんですかねえ。
買うに当たっては一応評判は気にして調べたのですが、特に悪い情報はありませんでした。

と言う事で、本日はここまで。

次回は更なる問題が・・・。

« ヘッドライト、ややチューニング途中 | トップページ | ヘッドライトチューニング(2) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

シエラ パーツ」カテゴリの記事

ランプ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/56312319

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドライトチューニング(1):

« ヘッドライト、ややチューニング途中 | トップページ | ヘッドライトチューニング(2) »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ