« ヘッドライトチューニング(1) | トップページ | ヘッドライトチューニング(3) »

2012年12月15日 (土)

ヘッドライトチューニング(2)

(1)の続きです。

プラスターミナルの準備が整ったのでワイヤリングシステムWH-2の接続を行います。

IPF のヘッドライトH4用のリレー・ハーネスのコンプリートキットで、簡単に言えば「純正より太いハーネスを使ってるのでロスが少ないよ。ハイワッテージバルブも使えるよ。」ってモノらしいです。

まず、リレーの取付位置を決めなければなりません。

バッテリーの近くに固定出来る場所を探しますが、シエラのエンジンルーム右側って余裕が無いんですよね。取付出来そうな穴はタイヤハウスの曲面に数か所あるだけです。ここはリレーケースが直立しないし、水を被りそうな位置です。

ある部品(知らない)の取付ステーに穴があったので、ブラケットを介してリレーケースを取りつけました。エアクリナーの側面に取り付けるのが一番しっくりくるのですが、穴明が面倒なのでこの位置に決定しました。

20121213_144858_0004a

矢印がアングルの取付部です。
50×50のアングル(SUS)とM6六角ボルト(SUS)で取り付けています。

あとは配線を這わす位置を大雑把に決めてから接続後、点灯テストです。

20121214_wh2

難しい配線は何一つありません。 アース線は長さが決まっていますので、届く所に接続するしかありません。 左側のアースはM6ねじ穴があったのでトラスねじで取付しました。

20121215_125957_0003_2

右側はエアクリーナー外側のフェンダー部のM6ねじ穴に接続しました。

20121215_125950_0002

○印内はリレーボックスです。 最初の写真では位置関係が分かり難かったと思いますが、こちらでよく分かります。バッテリーに繋いだハーネスの取り回しがオモシロクないので、エアクリナーの外側を通すように変更しようと思っています。

新旧バルブの比較です。

20121213_152315_0007

左のデカイのが新しいバルブです。いかにも明るそう。

旧バルブは60/55Wの高効率バルブ、色温度4100Kで、新バルブは60/80Wの高効率バルブ、色温度3200Kで、ややハイワッテージ化したので熱が心配です。注意書きには樹脂レンズの場合は、停車中は消灯するように書いてあります。(樹脂レンズ対応とも書いています)

明るさを比較する為に、片側のみ交換して見ました。

20121213_152310_0006

ところが点灯しません。
配線に間違う要素はありませんから、どこかの接触が悪いかバルブの不具合かのどちらかでしょう。バルブのコネクター付近を触っていたら、いつの間にか点灯しています。

20121213_153703_0009

やや黄色く光っているのが新バルブです。
格段に明るく見えますが、一番眩しく見える所で撮影しています。撮影の位置によって見え方が違うので明るさの比較は難しいのようです。

目視で確認した感じでは、明るさはそんなに感じませんが眩しい範囲が広く感じます。

そんな事より先程、点灯しなかった事の方が問題です。

スイッチを切って入れ直すと、また点きません。同じようにコネクター付近を揺すって見ましたが、二度と点灯しなくなりました。配線の接触が悪いのか、バルブが悪いのかハッキリさせる必要があります。

新バルブ同士を入れ替えると点きます。新バルブの一方が不良品である事が間違いなさそうです。左右を入れ替えたり、旧バルブに入れ替えたりして、配線側に問題のない事を確認してから左右を旧バルブに戻しました。

さて、不良品の交換をショップにお願いしなければいけません。

クレームの対応が良くないショップの噂を良く聞くので心配でしたが、こちらのショップは非常早い対応で、翌日には同バルブ発送して頂き、すでに新しい商品は手元にあります。
着払いながら不良品を返送する手間は必要ですが、そこは運が悪かったと思う事にしましょう。

本日はここまで。

次回で無事に終わる事を祈ります。

« ヘッドライトチューニング(1) | トップページ | ヘッドライトチューニング(3) »

シエラ DIY」カテゴリの記事

シエラ パーツ」カテゴリの記事

ランプ類」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/56320756

この記事へのトラックバック一覧です: ヘッドライトチューニング(2):

« ヘッドライトチューニング(1) | トップページ | ヘッドライトチューニング(3) »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ