« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の記事

2013年4月26日 (金)

オイル交換45,000Km

20130414_73848_0002

春の日野川遠征を前に45,000Kmを突破していたのですが、時間がなくオイル交換を後回しにしていました。ようやく暇が出来たので、実施しました。オドメーターは46,000を少し過ぎたあたりです。

今回もカストロール マグナテック0W-20を使用します。
オイルフィルターは交換しないので、前回の残り0.4L+新しく購入した3L缶で適量になります。

20130425_181334_0012

暑くなる前に50,000Kmに達すると見て0W-20にしました。次回は5W-30の予定です。

2013年4月11日 (木)

地図データ、レーダー探知機データ更新

全国的に春の嵐となった、3/7の画像です。

広島と島根の県境の峠はシャーベットでした。
釣りをするには寒過ぎです。

20130407

では、本題。

しばらく地図データとレーダー探知機のデータ更新を行っていなかったので、先日、済ませしました。
携帯ののカメラで撮ったら、反射が酷くって自分ばかりがよく撮れました。

レーダー探知機は9月バージョンが3月バージョンになりました。
何が変わったかさっぱり分かりませんが、何となく安心です。

130403_1

地図データも3月分の更新だったと思います。相変わらず時間がかかります。

家のPCで40分、車のナビで30分と言う感じです。
新しい道が追加されていました。

130403_2

ナビは3年間無料更新でしたから、もうすぐ終了です。
新しいナビに変えようかな~。

このナビ、TVの映りが非常に悪いです。
車で移動しながらだからこんなモノと思っていましたが、他人の画面を見ると凄くハッキリ映っていました。モニタの解像度の違いなのかな?

車検後に考える事にします。

2013年4月 3日 (水)

撥水加工によるワイパーのバタツキ

記事に関係する絵だけではさみしいので、季節感のある写真を入れて見ました。

当地の桜は散り始めています。

20130330_165910_0018

さて本題です。

前記事でワイパーブレードの交換とウィンドウの撥水加工を行った事を簡単に書きました。

今日はそのインプレをお知らせしておきます。

ガラス磨き剤で油膜を除去した後、撥水処理を行いました。
使用したのはクリンビューの『ガラスコート ハイブリッドコンパウンド』とソフト99の『ぬりぬりガラコ』。

20130403_155625_0003

しばらく雨が降らなかったので効果を確かめられなかったのですが、施工後の最初の雨天時にワイパーを動かすと、ブーブー鳴って酷くバタついています。
新しいワイパーブレードが悪いと思って、古い(純正)ワイパーブレードに戻して見ましたが、同じようにバタバタ暴れるので、撥水加工が原因だと分かりました。

時間がある時に、コンパウンドで撥水剤を落とす事にしてそのままにしていたのですが、使用する度に少しずつバタツキが少なくなって、今ではすっかり正常に拭いてくれる様になりました。

これは撥水剤のムラがワイパーの使用によって均(なら)されたと言う事の様です。
もし、撥水剤塗布後にバタツキが現れた方、しばらく我慢して使ってみてください。
症状が収まるかもしれませんよ。

撥水の効果については、雨の中を効果の出るスピードで走る機会がないのでまだ分かりません。市街地走行程度のスピードではジムニーはウィンドウが立っているので、それほどの効果はないようです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ