« オイル交換5万km | トップページ | ギヤオイル交換 »

2013年8月23日 (金)

タイヤが限界か

久しぶりにタイヤのローテーションを行いました。

スペアタイヤがあやしいので、4輪のローテーションとなる為に面倒臭かったのです。
前回から1万キロ以上走っているので、前輪の偏摩耗が激しく、もう交換した方がいい様な気がしますが、一応入れ替える事にしました。

後輪を前に、前輪をクロスして後に持ってきます。

20130822_163238_0002

後輪が左で、前輪が右です。
スリップサインがスレスレです。

20130822_163856_0003

アップで見ると

20130822_163909_0004

もうほとんど面一になっていますが、掛かってないと言えば掛かっていないのだけど、車検は来月です。
ダメって言われるだろうな~。

タイヤを換えるなら、こちら↓のセットが欲しいけれど、高いんで悩み中。

↓アピオ楽天市場店へリンク↓

« オイル交換5万km | トップページ | ギヤオイル交換 »

シエラ パーツ」カテゴリの記事

ジムニーシエラ整備」カテゴリの記事

コメント

まさにお考えのセットそのものを使っています。
ホイールもタイヤもすごく重いし、またガンブラックのホイールはレンチですぐに傷がついてしまうし、良く考えたほうが良いです。特に5本購入して1本バックドアに装着する場合、段差を乗り越えたりする際に、ボディ又はバックドアのどこかが悲鳴を上げているようで、結局スペアタイヤを外しました。タイヤ交換も大変になりますよ。私もクロスアドベンチャーですが、1本当たり数キロは重くなると思います。燃費にも影響するし、非力なジムニーにはなるべく軽いセットを選ぶべきだと思います。

コウソクドウデ、ドエリャ~ロードノイズヲヒライソウナオカン…

ジムニー初心者殿

情報ありがとうございます。
このタイヤ、ホイルは、共に純正よりサイズアップしているので、当然、重量upは覚悟の上です。
タイヤ交換は今でも大変ですから~。
多少の重量増じゃ、大変さに大差ないと・・・(笑)

改めて調べて見ると、このセットだと少しフェンダーから出てしまうようですね。車検に通る事が条件ですから、これアウトです。

他を考えてみます。
ご意見頂きましたが、選択の条件の中で、重量は下位になると思います。
結局、探すのが面倒になってタイヤだけ替える気がするなあ(笑)


oyaji殿
イマノモケッコウウルサイシ・・・。
メーカーは色々ですが、代々の四駆にATを穿かしてました。
まことにうるさいですが、MTよりマシだろって事で納得してますわ。

こんにちは。JB43wの8型クロスアドベンチャーに乗っています。 ブログの方、良く参考にさせて貰っています^_^とても丁寧に記載されていてありがたいです(^ν^)
自分も最近YOKOHAMA ジオランダーA/T-S・215/75R15に履き替えました。(ホイールはシエラに合う社外の物です)左前輪がハンドルをきった時にバンパーに少しあたりました。バンパーを前の型のシエラの純正の物に替えたら大丈夫でした(^_^)
タイヤはフェンダーからは出ませんでした。(車屋さんも問題ないと言っておりました)
ノイズは、人それぞれだと思いますが、自分はそれほど気にならない感じですね。

このセットで車検は通ることは、A○IOに確認しました。
本来は、外形が少し大きくなりますので、速度計や走行距離にも多少ではありますが、影響はあると思います。
それから重量ですが、私もXadventureのタイヤ・ホイールからの交換でした。こちらは私も持ち上げるのには全く苦労はありませんでした。しかしこのホイールにかえてからは、すごく大変です。重量を計っていませんので感覚になってしまいますが、相当違います。バックドアが心配で、A○IOに支障ないか聞いてしまったくらいですから。
バネ下重量は重要とよく言われますが、なんとなく動きが重く感じられます。
タイヤもサイズが難しくて、あまり選択肢がなく、頭が痛いですね。

茶木殿
はじめまして。
コメントありがとうございます。

8型はバンパーが違うのですね。車高upしないと取付出来ないと書いているのをどこかで見ましたが、旧タイプのバンパーでokなのですね。

サスまで変更したくない人には、ありがたい情報だと思います。

フェンダーから出ないとの事、社外ホイールのサイズが知りたい所です。
純正で5.5J(オフセット+5)
WILDBOAR Xが6J(オフセット-5)
よって、ホイール外で(5mm+5mm+1/4in)=約16mm外に出る事になります。

社外品で純正と同サイズは、今の所、1種しか見つけられていません。
悩むなぁ~。

ジムニー初心者殿
追加の情報ありがとうございます。

>このセットで車検は通ることは、A○IOに確認しました

多分、通るのだと思います。
ただ、車検は検査員の見た目で判断するらしいので、出ていると感じる方がいらっしゃると言う事は、100%通るとは言い切れないという事で、私は選択肢から外そうかなと・・・。

重さの件は、十分にすごく重いというのが伝わって来るのですが、過去の車が大型四駆ばかりなので、アレに較べればって事もあるし、タイヤを持ち上げる頻度は知れてますし、もちろん、性能(強度)さえ問題なければ軽い方がいいに決まっていますが、シエラにフィットするホイールが本当にないですもんね。

A○IOはカタログにホイールの重量を載せているので良心的だと思いますよ。

こんにちは。
自分が履いているホイールはキャンアソシエイツというメーカーのペガサス5スポークという物です。中古(ヨコハマのスタッドレスが付いていて4本で4万円程)で見つけたのですが、はずかしながらオフセットなどの数値の見方がイマイチ分からなく(^^;;店員に聞いたらシエラJB43Wに合うとの事だったので購入しました。
調べたら純正とはちょっと数値が違いましたね(笑)( オフセット0? )
下記がサイトです。もしよろしかったらご確認下さい(^_^)
勝手に載せたらマズイのかな? -_-b
http://can-associates.sub.jp/modules/myalbum/

茶木殿
ども、ホイールの情報ありがとうございます。
6Jのオフセット0ですねえ。
計算上は記事中のホイールより、5mm内に入るので、確実に納まってる感じだし、いいの見つけましたね。

メーカーのリンクは問題ないと思います。ありがとうございます。

オークション見まくってたら、疲れました。頭クラクラです。

初めてコメントさせていただきます。いつも丁寧な内容で、大変参考になっえいます。自分はJB43の5型に冬用としては月並みなキーラーフィールドに今は亡きトランパスMT195-80-15を履かせています。見た目は細っちくてはMTにしては力強さに欠けますが、林道のお散歩仕様としては十分です(何といっても軽い!)。
本当に43乗りにとってはタイヤ、ホイールの選択では頭が痛いです。
車高ノーマルでMTを履きたいという方もおられると思うので、トランパス復活、あるいは205-75-15のMTタイヤが発売になれば最高なんですが。
現状では215-75-15しか選択肢はないんですよねぇ。
(マキシスにはあったような気もしますが)
今履いているトラMTがオワタ!を迎えたらどうしようか頭が痛いです・・・

しろちゃん殿

はじめまして。
お誉めの言葉を頂き、ありがとうございます。文章力不足、誤字脱字は自覚しておりますので、冷や汗がでましたよ(笑)

>キーラーフィールド+MT195-80-15

実は似たセットを考えておりました。
キーラーフィールド+ジオランダー195/80R15 107/105L LT

キーラーフィールドは純正と同じ5.5Jのオフセット+5で、タイヤ径は純正に近いので、かなり軽いセットになったでしょう。しかし、コレを選択しませんでした。

使っている方がいらっしゃるのにこんな事を書くのは気が引けますが、キーラーフィールドというホイールがどういうモノか分からず止めました。メーカーはウェッズとなっていますが、ウェブカタログには載っていないし、安値で販売されているのも不安の要素でした。

ご不満もなく使われている様なので、問題はないホイールだったのですね。

結局、私は中古ホイールをオクで入手して、新品タイヤ発注までやっと来ました。非常にバタバタしました。その内紹介できると思います。

ホイールもさる事ながら、15インチのオフロード用タイヤも種類が少ないですね。

こんにちは
a*ioのシエラのタイヤサイズでこちらにたどり着きました。
215/75r15+ a*ioのホイールですが、
正直微妙です。後輪は入っていそうですが、前輪は無理そうです。知り合いのスズキディーラーの人に確認したところ、自社での車検より持ち込み車検にする可能性があるそうです。責任問題なので。通常の点検は場合によっては、入庫拒否もありうるとのことです。

ぷぅ殿
超遅レス申し訳ありません。
情報ありがとうございます。

上の方のコメントにも書いたとおり『100%通るとは言い切れないという事で、私は選択肢から外そうかな・・・』という事で他のセットを購入しております。
で、私が選んだセットは
http://normal-jb43.air-nifty.com/blog/2013/09/post-7c6b.html
これになりました。車検も2度受けていますし、接触もありません。
ただし、型によってはフェンダーの形状が違うので接触についてはNGもあるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/58025456

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤが限界か:

« オイル交換5万km | トップページ | ギヤオイル交換 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ