« 日本一長いガソリンスタンド・・・らしい | トップページ | オイル・オイルフィルター交換-6万キロ »

2014年2月 8日 (土)

滑り止め塗装

ワンコが乗り降りする時に足を掛けるリヤバンパーに、滑り止め兼用の傷防止テープを貼っています。このテープがめくれて来たので、 そろそろ張り替えなくてはと思っていました。

20140131_144032_0001

今まではカー用品売り場に有った傷防止テープを貼っていたのですが、曲線に対応しにくい上、幅が足りないので二列に貼る事になり、継ぎ目が見えるのが気になって他にいい手はないかと考えていました。

そこで思い付いたのが、ネットで話題になっていたゴム状のスプレーです。

早速、検索を掛けて見ました。

『液状ラバーコートスプレー』←アマゾンの検索結果です。

バンパーの白色部と黒色部に塗るので、クリアを選択して1本購入しました。

天気のいい日を待って作業開始。

まず保護テープの剥ぎ取りです。

20140131_144200_0003

テープはしっかり保護してくれていました。下の塗装は新品同様です。
もう少し貼りやすければ、又は貼る場所によっては非常に有効な商品だと思います。

塗る部分の汚れを落としてから、マスキングしました。

201401313

スプレー缶をしっかり振ってから、厚目に噴き付けます。乾いてしまうとマスキングテープを剥がす時、一緒に塗装した部分まで剥がれるらしいので、塗り終えるとすぐにテープを剥ぎ取りました。

20140131_151806_0007

塗って直ぐなので、まだテカテカと光っています。

慎重にマスキングテープを剥がしましたが、情報通り、境い目の塗装は浮いちゃいました。

20140131_151824_0008

どうも塗装の薄い所の方がテープにくっついて浮き易かったように思います。塗装の厚い所は、厚いゆえ乾き切っておらず、塗装がくっついて行かなかったかなと推測しています。
出来るだけ塗装の境目は見えない所にした方が良さそうです。

塗装が乾くと、艶消しの感じのいい仕上がりになりました。

20140202_150112_0027

今の所、ワンコの乗り降りでも爪の傷が付く事はありません。

これはアリですね。

あとは洗車時に剥げないかが問題ですね。
また報告します。

« 日本一長いガソリンスタンド・・・らしい | トップページ | オイル・オイルフィルター交換-6万キロ »

シエラ DIY」カテゴリの記事

コメント

これは色々と使えそうな物ですねぇ!

ぽんた殿

そうなんですよね。
表面保護、滑り止め、絶縁の効果があり、塗装も簡単ですから、何にでも吹きつけたくなっちゃいます。

スプレーの残りは雨漏りの目止めに使う予定です。

あっ、家ですよっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/59089694

この記事へのトラックバック一覧です: 滑り止め塗装:

« 日本一長いガソリンスタンド・・・らしい | トップページ | オイル・オイルフィルター交換-6万キロ »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ