« オイル・オイルフィルター交換-6万キロ | トップページ | リアハブ-錆隠し塗装 »

2014年3月10日 (月)

マズイの訳とは

あららららっ!
これはマズイですね。・・・の続きです。

20140302_171200_0008

エンジンオイル交換中に気付いたのが、車庫の床に出来た油染みです。

この位置と言えば・・・。

20140302_171251_0009

トランスファですね。

てっきりドレンプラグのシールが悪くて漏ったのかと思いましたが、ドレンもフィラーも綺麗なものです。

オイルが付いているのはこの辺りです。

20140302a

これはトランスファーの一番低い部分になります。

青が滴で赤丸全体が油汚れです。
上から垂れて来たようですが、直上には垂れた後は残っていないので周囲を探してみました。

あ、ここですね。

20140302b

なんとなく全体が油っぽい感じで、この部分に滴があります。

ここってリアのプロペラシャフトが刺さっている部分です。

トランスファーケースのオイルシールからの漏れで間違いないでしょう。

フィラーボルトを開けてオイル量を確認すると、一杯まであったオイルが第一関節分の位置まで減っていました。早く修理した方が良さそうですが、緊急を要すって程でもないので、オイルシールとギアオイルを発注して、着くのを待つ事にします。

6万キロで漏りますか。

« オイル・オイルフィルター交換-6万キロ | トップページ | リアハブ-錆隠し塗装 »

ジムニーシエラ整備」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
ここのオイル漏れは30時代から有りましたねぇ!
私がスズキディーラーに勤務していた頃はお客さんから「トランスファからオイル漏れしてるんだけど」と言われた時はお客さんの車は間違いなくスズキの車ですねぇ!(笑)なんて言えた時代でした。
因みに私の車も昨年から「シャフトアウトプットトランスファシール」からオイル漏れしてます。
ちょうど触媒近くの高温になるマフラー配管に漏れたオイルが落ちるので受けを作って発火を防いでいます。
今年の車検時には修理します。

「あれ?オイル漏れ?ったくスズキのバイクも車も・・・」と微笑ましく(?)思ってしまうのは昭和40年代生まれの人が多いかも・・・と思ってしまいました!
すいません!

ぽんた殿&しろちゃん殿

あ、デフォルトですか。
スズキらしさを発揮しているだけなのですね。あはは(汗)

はじめまして!私はJB23ですが同じ7型に乗っていて、今回まったく同じところから漏れを先日発見した者です!
対処方法ググっているとここにたどり着きました!
これは先月の記事のようですが以後進捗はなされましたか?
ここのオイルシールはファーをおろさなくても交換できる場所なのでしょうか?

はじめてでいきなりこのようは質問をする場所ではないのかも知れませんがよろしくお願いしますm(__)m

ななし殿

遅レス失礼いたしました。
私はまだ交換していませんが、町工場とDに相談に行きました。

その内容について、今から記事にしようと思っていたところでした。

ご質問の答えは「降ろさなくても出来る」となります。詳しくは、後で書くであろう記事をご確認ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/59272159

この記事へのトラックバック一覧です: マズイの訳とは:

« オイル・オイルフィルター交換-6万キロ | トップページ | リアハブ-錆隠し塗装 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ