« 2014年5月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年8月の記事

2014年8月22日 (金)

アウトインサーモクロックの電池交換

以前取り付けたナポレックス(NAPOLEX) Fizz(フィズ) アウトインサーモクロック ブラック Fizz-855 (温度計)の電池が切れたので交換しました。

20140821_151750_0001_2

関連記事

温度計の設置

温度計の移設

車から電源を取れば電池切れの心配はないので、(12v→3v)が簡単ならやろうと思ったのですが、結構面倒ですね。間違って発火でもしたら大変なので、電池交換で済ませました。

電池はボタン電池(CR2032)1ヶのみです。

裏の蓋を開けて交換するだけでOKです。時計は電波時計なので勝手に合わせてくれます。

所定の位置に貼り付けて終了です。

20140821_152103_0003

液晶画面が見えなくなるまで、3年5ヶ月でした。その前に内部照明が点かなくなったので、この機器の電池寿命は3年と言うところでしょう。

2014年8月21日 (木)

オイル交換7万キロ

オイル交換の時期となりました。

20140820_132952_0001

オイル&オイルフィルターの交換です。

まだ暑いので、今回も5W-30としました。

20140820_133432_0003

手を汚したくないので、ドレンボルトを緩めながらオイルパックに落とすとボルトが行方不明になってしまいました。オイルは落ち続けているので、手を入れて探るしかなく、結局、手をドロドロににしてしまいました。

20140820_134447_0004

それでも見付からず、廃オイル受けをもう一つ出してオイルを受け、オイルパックを引っ張り出して探す事になりました。

こんな奥で発見。

20140820_134704_0005

変なところで時間を食ってしまいましたが、無事終了。

次のオイル交換は7万5千キロです。

--------------------------------------------

相変わらずトランスファーオイルは漏れっぱなしです。

時々、油量をチェックしていますが、追加注油するほどの減り方ではありません。

もう少し様子見とします。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年12月 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ