« 注文の・・・ | トップページ | ブレーキパッドその後 »

2015年3月17日 (火)

ブレーキパッドの交換

さて、箱の中身は?
 
2015030401
 
実はブレーキパッドとブレーキシューだったんです。
 
ジムニーのブレーキは効きもタッチも悪いのは、オーナーの皆さん感じている事だと思います。その上、私の車は走り出してしばらくは鳴きが出て、しばらく走ると止むと言う状態でした。
対策に鳴き止め剤を使っていましたが、効果があるのは僅かな期間で何度も塗布するのも面倒だし、汚れが目立つのも気分の悪いものでした。(この鳴き止め剤はこげ茶色です)
 
 
その内、鳴かなくなっていましたが、ブレーキの効きが悪くなっている様な気がします。
 
考えてみると、7万キロを超えているのに一度もブレーキシューの交換をしていないので、磨耗して効きが悪くなっているに違いないと、前後輪の交換を決意して購入しました。
 
今回は時間がないので、前輪のブレーキパッドの交換だけ行いました。
 
 
2015030702
 
赤というより、くすんだ朱色ですね。
 
以降、交換作業の詳細は検索して分かり易いページを見てくださいね。
ここでは激しく省略して流れだけ書いておきます。
 
2015030703
 
鳴きに効果があると言うので、軽く面取りをしておきます。
 
ロックピンを1本抜いてシリンダボディを跳ね上げます。
下の状態でもうブレーキパッドは素手で取り外し可能です。
 
201503074
 
外して、新品と比較してみました。
 
201503075
 
思ったほど減っていません。
相当経済的なパッドを使っているようです。
 
パッドに刻まれたの溝の深さが違うのでわかり辛いので拡大してみましょう。
 
2015030705a
 
パッド自体の厚みは1/2位になっています。
溝は交換時期を示すマークでもある様なので、アピオ製は半分使ったら交換せよという事でしょうか。こちらはエラク不経済です。
 
さて、このパッド、何Km位持つのでしょうね?
 
201503076
 
バッドを組み込みました。
シムは外側に一枚だけでした。
 
一応、ブレーキシムグリスを塗布して組み付けました。
(手が汚れた状態なので写真なしです)
シリンダーボディを下ろす前に、ブレーキオイルを少し抜き取っておきます。
 
201503077
 
シリンダを押し込みます。
多くのページで紹介されているように、水道用の工具を使います。
(DIY好きなので、家にはそんな工具も有ったりします)
 
201503078
 
押し込んだ状態です。
実際の作業はウェスを挟んで傷付けないように行いました。
 
両輪の作業を終えると、MINまで抜いたブレーキオイルがMAXまで上がっていました。
 
201503079
 
シリンダボディを下ろしてロックピンを止めれば作業終了です。
 
2015030710
 
パッドの交換自体は難易度低いです。
タイヤの取り外しに多少体力を使い、エアー工具は持っていないので時間もこちらの方が掛かっています。
 
使った工具類です。
 
2015030712
 
右半分がタイヤ外しの工具で、左がブレーキパッド用。
パッド交換に使ったに物だけだと、これだけで済みます。
 
2015030713
 
ブレーキシムグリースだけは購入しました。
うちの近所のホームセンターのカー用品コーナーには置いてありました。
使うのはほんの少しですから、ひとつあれば死ぬまで持ちますね。
 
 
って事で、ブレーキパッドの交換終了です。
 
2015030711
 
おっと、インプレッションを忘れていました。
 
タッチは相変わらずですが、シットリと強く効いてくれますし鳴きもありません。
コントロールも楽に出来ます。ただし止まる直前のスピードが落ちた状態の時、『クッ』と止まる感じがあります。ペダルの押え方でコントロールしようとしましたが、微妙過ぎて私には無理でした。
 
まあ、不快ではありませんのでよしとします。
 
でも、ブレーキパッドの値段の差って激しいですよね。
効きは大満足ですが、値段はちょっと・・・ねぇ。自分でやらないと大変ですわ。
 
リアはシッカリ勉強してからやりましょうかね。
 

« 注文の・・・ | トップページ | ブレーキパッドその後 »

シエラ パーツ」カテゴリの記事

ジムニーシエラ整備」カテゴリの記事

コメント

マメですねぇ~!パッド交換なんてウン十年してないです・・・。でも、記憶を手繰り寄せると、自分もウォーポンププライヤー使って押し込んでました。
爪の隙間に鉄粉が入り込んで真っ黒になるのでブレーキクリーナーで手を洗ってました!(手荒れがヒドイですけど)

しろちゃん殿

コメントありがとうございます。

初のブレーキパッド交換です。
以前の車では自分で替えようと思った事もありませんが、今の車は玩具の感覚でして。ごく自然にDIYですわ。

汚れた手は台所用洗剤でキュキュッと仕上げますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/61293062

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキパッドの交換:

« 注文の・・・ | トップページ | ブレーキパッドその後 »

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ