« フォグランプ配線の交換 | トップページ

2017年11月19日 (日)

温度計の交換

特に故障とかではないんですが、カー用品店に入って面白い物はないかと物色していた時に目に付いたのが今回の温度計でした。

使用中の温度計の内部照明はボタンを押さないと点かないんです。つまり夜間走行中に温度を見たい時は手探りでボタンを押して内部照明を点灯して見るのですが、このボタンが表示設定を変えるスイッチと隣接している為に、いざ見ようとした時に表示が変わっている事が多々あり非常に使い辛いんです。
 

20140821_152103_0003

今回交換の温度計はこちら
 
2017101701

少しサイズが大きい為に同じ所に取付出来ませんでした。 本体に温度計が付いているので、直射日光やエアコンの影響は避ける必要があります。あれこれ取付位置を考えた末、灰皿そのものに貼り付けることにしました。灰皿は小物入れとして使っていますが、温度計があっても抜き差しは出来るのでこのまま使用可です。

電源は追加したシガーソケットから取ります。

室外温度の配線はマットの下を通して助手席の外側へ。

2017101702

2017101703
2017101704

テープで仮止めしていますが、その内目立たないテープで覆うつもりだったのですが、1ヵ月たった今もこのままです。助手席側なんで自分が目にする事が無いので忘れていました。

温度は正常に表示されているようです。
非常に見易くなりました。

2017101705

商品説明の引用
-----------------------
時刻と車外温度・車内温度・電圧などを表示させることができる電波時計です。
バッテリーの異常、路面凍結をお知らせする警告ランプ付きです。

見やすい白色文字とスタイリッシュな青色文字の切替選択が可能です。
電波時計は標準時刻電波を受信することにより、日本標準時刻・カレンダー情報を自動補正して表示します。
月日・時・分・秒・電波受信状況を同時に表示します。
DCプラグ電源なので、エンジンON時、常時バックライトが点灯します。
専用ステーによる両面テープ貼り付けで様々な場所に取り付けができ角度の調整も可能です。
電源プラグにUSBポートを内蔵し、USB充電対応機器を同時に充電ができます。(5V/約1A)
-----------------------

« フォグランプ配線の交換 | トップページ

シエラ DIY」カテゴリの記事

シエラ パーツ」カテゴリの記事

コメント

たまにPCを開くと、おぉ!最近マメに更新されていました。
ホント参考になります。外気温度が気になる季節(冬)が来るたびに温度計を付けようと思うのですが、バンパーの裏に取り付けてきた過去を引きずっているのでつい面倒くさくなり付けずにいましたが、助手席ドアは盲点でした!年取るとダメですね・・・参考にさせていただきます(*^^*)    

しろちゃんさん
コメントありがとうございます。
不定期大波ですみません(^-^;

助手席ドアは盲点ですよね。
私も取付説明書だったか何かで見まして、以前のドアミラー下より良さそうな気がしたんで採用しました。

まだネタがいくつかあるので、暇~な時に更新するかもです( ^ω^ )

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/564221/66052501

この記事へのトラックバック一覧です: 温度計の交換:

« フォグランプ配線の交換 | トップページ

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ