カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2014年5月12日 (月)

MFJトライアル観戦(2輪)

近くで全日本トライアルの大会があると言うので見に行きました。
トライアルの大会を見るのは初めてです。

MFJ 全日本トライアル選手権 第3戦  だそうです。

観戦ポイントを探して歩いていると、スタート地点にトップ選手のマシンが並んでいました。

選手は下見中です。

201405111

奥から、ホンダ、ヤマハ、ベータ、ヤマハと並んで、奥の二台のゼッケンナンバーは1と3ですから、奥から小川友幸選手、野崎史高選手、小川毅士選手、黒山健一選手のマシンだと思います。

国際A級スーパークラスのエントリーは10人でしたが、素人の私が見ても、この4人の安定感、技術は抜けています。

難易度の高かった第8セクションです。

201405115

選手が立っている左の高い岩が超難関となり、私が見ていた1ラップ目では誰も登れませんでした。ここは無理だろうと思っていましたが、2ラップ目には二人が減点1でクリアしていました。

最終セクションも超難関でしたが、小川友幸選手が登った所を偶然、撮っていました。
2ラップ延べ20人がトライして、クリア出来たのは二人だけでした。
頂上で待っていたカメラマンが誰も登ってくれないとポジションを移した後の事です。
 
201405114
 
優勝の行方は残る2つのSSで決まります。
野崎選手と3点差で追う小川友幸選手の争いのようです。
 
SS1の最初の大岩を登った黒山選手です。残念ながら今回は表彰台を逃しました。
 
201405113
 
SS1の出口の大岩に下位の選手たちは苦労していました。
上位のほとんどの選手はクリーンでクリアしました。野崎選手が出口の岩にトライして、危なげなく上がりました。真ん中のおじさんがグーを挙げていますが、ここまで減点0で来ている事を示しています。
 
※クリーン:減点0の事
 
201405112
 
SS2を減点2以内で抑えれば、野崎選手の優勝です。
安全に最初の大岩(左の高い岩)を減点1登りで、出口の2段ブロックをクリアして優勝を決めました。
 
201405119
 
初めてのトライアル観戦でしたが、凄く雰囲気がいいですね。
選手たちの真剣な表情まで見る事が出来ます。
オイルの焼ける臭いも大好きです。
他のモータースポーツのように音がうるさ過ぎないのもいいですね。
 
だだIASクラスもIBクラスもセクションを同じ区域内にコースを変えて設定されているので、IASの合間にIBクラスが走る事もあります。そんな極端に技術の違う選手が失敗する所を見て笑う方が近くに居たので、いい気分ではありませんでした。もっと温かい目で見ましょうよ。
 
とっても楽しい一日でした。
またチャンスがあれば観戦したいと思います。
 

2011年4月14日 (木)

これ仕様ですか?

4/14 12:00 追記

改善されたようです。

新着写真として紹介される写真が古い写真を表示しているという状態でした。

何か障害があった筈ですが、情報として上がっていないのは何故?

=================================

下の記事を書いた後、新着記事の紹介を見ると、やはり4月11日と同じ写真がこの記事と共に表示されていました。私が推理した最新撮影日の画像というのは違っていたようです。

ココログで障害でも出ているのでしょうか?

=================================

昨日の記事をココログ広場の車カテゴリの新着記事の紹介を見ると、記事に対する写真が違っていました。

※下画像のようになっています。

Ws000004

どうです?

おかしいですよね。

調べて行く内に理由が分かって来ました。

まず『マイフォト』の『ブログにアップロードした写真』をみるとアップした筈の写真がありません。ブログには表示されているのにココにないのはどう考えてもおかしいので、マイフォトの画像一覧をさらに良く見ると並んだ画像の右端に撮影日が書かれていて、この時は一番上から”11/04/06”数枚並び次には”11/04/05”が並んでいます。

撮影日が新しいほど上にあるのです。

思い出しました。

『ジムニーシエラの燃費(25)』に使った画像は4月9日に撮ったものですが、前日、デジカメの電池切れで日付がデフォルトに戻っていたのです。

デフォルトは2005/1/1。

そう、画像一覧の最初に保管されていたんです。

って事はです。

ココログ広場に表示されている新着記事の内容は記事は最新で、画像は記録されている撮影日が最新のものが表示される仕様のようです。

ふざけた仕様です。これはマズイでしょ。

ちなみに画像の撮影日は『写真の一覧』から一枚を指定して編集可能です。

記事中の”シエラの俯瞰画像”を本来の撮影日に編集すると一覧の一番上に表示されました。しかし、ココログ広場の新着記事の表示は変わりません。この表示はテキストも画像も最初にアップロードした時のキャッシュなんですね。記事を削除して新しい記事として貼り直せば表示は正しくなりそうですが、面倒だからそこまではしませんが。

この仕様の説明は、どこかに埋まっているんでしょうね~。

※この記事も一旦アップ後に少し書き替えたので、新着記事にはこの記事と違う文面が表示されていると思います。

2011年3月17日 (木)

6日目

被災された皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

被災地のあまりの惨状に、私のふ抜けたブログを書く気にはなれず休止しておりました。

311から5日が過ぎ、少しずつ復興の様子や明るい話題も見え始めたのでキーをたたく気分になりました。

何の力にもなれない事を心苦しく思っています。
昨日、ホンの少しだけですが募金させて頂きました。すると少しだけ気持ちが軽くなりました。”もう一度、募金すればもっと軽くなるんだろうか”などとアホっぽい事を考えてみましたが、何せお財布は慢性的に軽いもので、今はこの位にしておきます。

結局、被災地の皆さんの為の募金と言うより、自分の為の募金ですね。

でも、何もしないよりいいんです。

何となく気分が晴れない方、お試しに募金など如何でしょうか。

私はこちらの@nifty Web募金を利用させて頂きました。

昨日は私で1500人目位で随分少ないと思いましたが、今日はイッキに10倍まで膨らんでいました。

ポチッと壁紙を購入すれば募金できる仕組みなので楽チンです。

これがインチキって事ではありませんが、いろいろ詐欺サイトがあるようなので自己責任でお願いしますね。

-------------------------

避難所の皆さん頑張ってください。

被災地の捜索にあたっている方々、ご苦労様です。

原発の現場で危険覚悟で復旧に当たっている方々、ありがとうございます。

被災地で働いているあらゆる方、よろしくお願いします。

そしてそして、がんばれ日本!!

::::::::::::::::::::::::::

::::::::::::::::::::::::::

被災地で盗っ人をしてるヤツ

一生懸命でやっている人の足をひっぱてるヤツ

ニタニタしながら天災の犯人探しをしていたテレビの人

必死で悲しみを堪えている人にマイクを向けて泣かそうとしているバカ

安全な場所に居ながら買い溜めに走るヤツ

この不幸を天罰といったヤツ

あなたがたは・・・・・・。情けないです。

無料ブログはココログ
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ