カテゴリー「エスクード」の記事

2010年9月26日 (日)

Eの燃費

さて、気を取り直して・・・。

エスクードネタです。

先日、長距離を走って来ました。例の前記事の時です。

前回の遠乗りとほぼ同じ行程でしたが、378Km走って燃費8.7Km/Lでした。

少し悪いのは雨の影響があったのかも知れません。

雨の走行でも快適でした。

走る事に関しては何の問題のない車だと思います。

新しい発見がひとつ。

リアハッチ上のウェザーストリップ辺りにに水が溜まります。

つまり、ハッチを開けるとバシャっと水が降って来て、荷室に落ちるのです。

駐車位置の勾配とかの関係があるのかも。

無条件にそうなるなら問題ですもんね。

いままで約1000Km走って平均燃費約8.1Km/Lです。

2010年9月20日 (月)

改めてEのインプレッション(6)

良く考えてみると、私、マイカーを持っていないんですね。

乗っているのは代車のエスクード。代車歴3週間。

いまだにエスクードかエクスードか分からなくなります。

3週間も経つので、いろいろエスクードの事、分かって来ちゃいましたよ。

とりあえず全景写真。

20100915_90138_0001

まあ、地味な車です事。

軽快さを感じない外観ですが、結構軽快に走ってくれます。

走行性能は満足の行くものです。

メーターの平均燃費は昨日隣町まで走ったので、じわじわ上がって7.6Km/L辺りを指しています。普通の使い方なら8Km/L位になるかも知れません。

これだけを見ても、買う気にはなれない車です。

最も問題なのが騒音です。

20100919_100336_0001

 

ロードノイズはかなり気になります。

荒いアスファルトはノイズを拾って、ボディーのどこかで音を増幅させている感じで、気分のイイものではありません。

それに前にも書いた風切音。

リアのウインドウオープンなら50Km/hでバタバタと鼓膜を叩くような音。前のウインドウを開けたらその速度では音は止まりますが、70Km/hでまたも始まります。

乱れた空気の帯がはためいて室内を叩くと表現すれば分かるでしょうか?

なお、わかり難いか。

どちらにしても、細部の詰めが甘い車と言えるでしょう。

なんか、文句ばっかりですね。

良く走ってくれる車なのに惜しいねえ。

2010年9月12日 (日)

Eのインプレッション(5)

エスクードネタです。

前回の遠乗りでの燃費が9.1Km/Lだったと報告しましたが、普段の街乗りではどうなのかと申しますと、私がこの車を代車として乗り始めた時はメーターの平均燃費を示す数字は7.1Km/Lでした。

遠乗りの後、平均燃費をリセットしてとり直したのですが、使い方がチョイ乗りだけ、それもギアがほとんどトップまで行かない様な使い方だった為、5Km/L台をウロウロしていました。

休日だった土曜日は20Kmくらい走る普通の乗り方をしたら、どんどん平均燃費は上がって、6.7Km/L辺りで上昇は止まってしまいました。これから推測しますと通常の使い方で7Km/L台で間違いなさそうです。
まったくヒドイ燃費です。

一般道を走ると舗装の粗さによっては振動による共鳴音というのか、低く籠った音が鼓膜を直撃するようないやな感覚があります。内装なのかタイヤハウスなのか、ひょっとしたらトノカバーかもしてませんが、どこかに問題があるようです。

それから後ろのシートを初めてたたんでみました。
最終的にはバンドで固定するのには驚きました。

なんか古臭い~。

磯釣りに行ったのですが、隣の釣り人もエスクードの色違いでした。
二人で釣りに行くにはジャストサイズでしょう。

2010年9月 7日 (火)

Eのインプレッション(4)

すみませんね。
また、エスクードです。ジムニーちゃいますよ。

昨日の繰り返しになりますが、写真付きでフォローさせていただきます。

いい所から。

20100905_154840_0010

ステアリングスイッチっていいですね。

左がラジオで右がクルーズコントロールです。
長距離を走る時はいつもFMを聞いています。
どんどん移動して居る訳ですから、受信状態は変わってしまいます。
視線も姿勢も大きく変えずにスイッチを押す事が出来るのは、ずいぶん楽なものです。

20100905_154851_0011

センターコンソールのスイッチ類もシンプルで使い易いと感じました。
間違えて隣を操作してしまう事はない、ほどよい配置でしょう。
ただし、夜になるとこのスイッチ類の表示がすべて赤色に光るのはどうかと思います。
まあ、好みの問題ですが・・・。

悪い所です。

20100905_155007_0013

まあ全体的なデザインはひどいもんですが・・・。
特に後ろは荷物の出し入れが多いだけに、いろいろ気付いちゃいます。

この手の車は遊び道具を積んで移動するのが、最大の用途だと思うのです。
重い荷物を一時的に預けたり、足を掛けたり出来るバンパーでなければならないと思います。
何でしょう、このバンパー。こんな所で恰好付けても(格好も良くないですが)意味ないですよ。

それにスペアタイヤに合わせて曲線で凹ませていいますが、平らな段を付けてくれた方がよっぽど親切だと思います。

20100905_155100_0016

荷室との間にはこんな出っ張りがあります。これって普通なんでしょうか?
今まで乗ってきた車のほとんどにはなかったので違和感があります。ホウキでゴミを掃き出せる事が普通だと思っていたのですが・・・。

次もリアです。

20100905_155111_0017

このリアハッチにはダンパーが付いていて、少し開けると勝手に全開まで開いてしまいます。つまりちょっとだけ開けるにはハッチを片手で押さえないといけない訳です。両手を使いたい時は全開出来る場所に居る必要があります。サイドのドアは二段階で止まるようになっていますが、リアハッチにもそんな機能が欲しいものです。

と、荷室まわりの不満ばかりですね。
しかし、SUVには重要な部分ではないでしょうか。

ん?コレSUVぢゃないのかな。

2010年9月 6日 (月)

Eのインプレッション(3)

すみませんね。
ジムニーネタはな~んにもありません。

まだ納車時期の連絡が来ませんが、工場の生産計画って、エエカゲンなもんなのですね。
エエカゲンなのは担当営業でない事を祈ります。

つ事で、またまたエクスードネタです。

土曜日に遠乗りをしてきました。
ホンの390Kmですが、高速有り、一般道あり、山道ありといろいろ走って来ました。

まずは高速道路。
高速の流れに乗るのは全く問題ないのですが、斜め後方の視界が悪く本線に入る時、戸惑いました。
ドアミラーの死角をカバーする為に昔からルームミラーはワイドタイプを使っていますが、このワイドミラーがまったく役に立たないのです。

リアのウインドウはスペアタイヤが少し掛るものの、よく見えています。ワイドミラーで見たいのはその横、リアのサイドウインドウからの視界を期待しているのです。今まで乗り継いできた車は問題なく視界を得られたのですが、エスクードは全く見えません。ピラーの厚みが邪魔をしてウインドウさえ見えていないのです。
あのウインドウは採光だけの役割のようです。

良さそうだと感じた、ハンドル上のクルーズコントロールスイッチ、これは使い易かったですね。前の車はクルコンのスイッチがレバー状でこのレバーの上げ下げでスピードをコントロールしていたので、わずかですがハンドル操作に影響が出ていました。エスクードはスイッチの押下だけなので楽でした。

クルコンには他にも機能があるようでしたが、まだ使い方が分かっていないので今回は使用できませんでした。

市街地の運転は足首が疲れる感じしました。
アクセルが私の好みよりやや軽めで、踏み過ぎない様に力を使うようです。

ワンディングロードも特に問題はありませんが、条件によっては立ち上がりでややモタツク時がありました。慣れればアクセルワークで何とかなる範囲と思います。

それから気になったのが、リア1ヶ所のウインドウを全開して走った時の風切音。鼓膜をどんどん叩く振動の様な実に不快な風切音です。

この時の条件は左後のウインドウだけを下げた時、症状が出て、このまま運転席のウインドウを下げると風切音は消えます。室内に入り込んだ空気の流れが変な振動を引き起こしているようです。窓を開ける事は想定して居ないんですかね?

あ、そうそう、尻が結構痛かった。
前後に擦れて痛くした感じがします。横方向のホールドはまずまずあるんですが、前後が良くないようです。

いろいろ書きましたが、長距離を走ってもそんなに疲れは出ませんでした。
走ってる限り、いい車だと思いますよ。

燃費は満タン法で9.1Km/Lでした。

シエラは長距離苦手なんだろうな。

2010年9月 2日 (木)

エッちゃんインプレッション2

シエラ日記でエスクードのインプレッションを書くのもどうかと思いますよ。

でもね。
好きでもない車だからこそ正直に書けるって事もあるんじゃないでしょうか。
まあ、シロート目で見た感想なんでソレナリでしょうが。

本当の事を言えば、そこそこネタがあるので暇にまかせて書いてるんですの。

余談ですが、エスクードってエクシードとこんがらがってしまいそう。コレ私だけ?


で、今日の話題ですが。

さっき初めて夜間走行してきました。
つっても、DVDを借りに走っただけなんで、走ったのはちょっとだけですが。

ライトを点けてビックリ、スイッチ類の照明は真赤っじゃないですか。
私には理解できません。目がチラチラしますわ。
メーターの照明は白で良かった。

ヘッドランプがエラク明るいと思って、カタログを調べるとディスチャージヘッドランプって書いてあるから、何だろって思いました。HID標準装備なんですね。照射範囲の上部カットは見事でした。
ちなみにハイビームはハロゲンだそうです。


ん~、私のシエラ、HID化するべきかな。
オプションのキセノンホワイト光って、青っぽい色のハロゲンなのね。ふ~~ん。

2010年8月31日 (火)

エッちゃんのインプレッション

エッちゃんってエスクードのエッちゃんですよ。
私の事ではありませんからね~。


スズキ エスクード XG 4AT(MD/CDプレーヤー装着車) メーカーサイト

これがシエラが来るまでの代車です。

試乗車のようで、走行距離は1000km強。
ラインナップは2.4Lだけみたいですね。

インプレッションと言っても、
過去25年間で乗ったのは、3台のディーゼルの4駆ですから、普通の人の感想とは違うのではないかと思います。


まずは見た目。

おとなしい普通のSUVですね。
シャープさに欠ける印象でカッコイイとは言い難い。
特に後ろから見た感じはのっぺりして好きではありません。

これは4駆である必要があるのか?
何か中途半端な車に見えます。

まあ、好きで乗っているのではないので、
ファンの人には申し訳ないけれど、こんな感想となってしまいます。


次に乗った感想。まだチョイ乗りだけですが。

キーレスエントリーなかなかイイですね。
最近の車では常識なのでしょうが、不慣れな私はポケットを探ってリモコンを出してボタンを押していました。
ドアノブのボタンを押せば手間が省けるのに、しばらくはそれに気が付きませんでした。アホでしょ?

運転姿勢は違和感無くいいのですが、座面がやや長めでしょうかね。まあ、私が短足ですが。
エンジン音は・・・、今までディーゼルだったから静かに感じますが、多分、ガソリン車の中では大きめなんでしょうね。

いったん走り出すとキビキビ走って好印象です。
ただし、アクセルが軽すぎるのか、ストロークが短いのか分かりませんが、静かにゆっくりスタートするには神経を使います。特にバックで狭い車庫に入れる場面のスローなスタートが難しく感じました。

各スイッチ類の操作はやり易い印象です。
まだ使っていませんが、ハンドルに付いたクルーズコントロールは羨ましい装備です。
前の車にも付いていましたが、操作はやり難い物でした。
これは使うのが楽しみです。

ラゲッジスペースはこのクラスにしては狭いのではないでしょうか。

それに荷室の床面とリアバンパーの段差は何でしょう。
重い荷物を出し入れは考えていない設計のようです。

リアのドア周辺の安っぽさは許せない感じです。
ドアを締めるとビリビリと何かが震えています。

走っている限りいい車だと思います。
荒れた林道には突っ込みにくいかなあ。


と、こんな感じですかね。

誰が見るのさって所ですが・・・。


※もっと古い代車に乗ってシエラに乗り換えた時の印象を良くしたかったのになあ。

無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

個人様のブログ