カテゴリー「ジムニーシエラ」の記事

2011年8月 5日 (金)

トリートメント

10日程前にSGコートに付属していた、トリートメントを施工してみました。

別に塗装や表面処理の状態が悪くなった印象はないのですが、10ヶ月も水洗いだけで過ごして来たので、気付かない内に劣化しているかも知れないと思い、トリートメントをする事にしたのです。

トリートメントキットの説明にSGコートの被膜表面の光沢感を維持する為に、定期的に手入れしなさいと書いています。定期的だそうです。

定期的ってどの位?

どこにも書いてません。

ワックス掛けだって、人によって定期的な期間が全然違いますが、その程度の定期的ですの?

目安位書いてくださいな。

20110723_132908_0001

効果は表面の汚れを落とし、SGコート本来の性能を取り戻すんだそうです。

本来の性能って何?

ガラス系の強固な皮膜と汚れが付着しにくい滑らかな表面みたいな感じでしょう。なら、性能を回復するのではなく、保護膜を作るだけと思うがなあ。

ま、説明に従って処理しました。

20110723_132914_0002

まあ、あれと一緒。

水を拭き取らずに塗布出来るワックスね。

効果も同様と思うね。

スポンジにスプレーするとムース状の泡が出て、そいつを水を含ませながら塗り塗りシコシコすると、すぐに泡は消えてどこまで塗り塗りしたのか分からなくなる。で、ムースを追加して塗り塗り、と繰り返して終了。(洗剤と液体ワックスの中間みたいな感触です)

水拭き入らずのワックスならあとは拭き取って終了だけど、こいつは水で洗い流せとある。

20110723_134415_0003

そして水滴を残さず拭き取る。

結構面倒。

簡単に分けると4工程となる。

1、普通に水洗車

2、トリートメント処理(説明書には優しく洗うと書いてある)

3、水で洗い流す(何も流れて行かないので、ただ水を掛けてる感じ)

4、拭きあげて完了

で、感想。

何も変わった感じではない。

その後、雨が降ってないので撥水も不明。

虫の死骸の付着が少なくなった気がするが、気がする程度。

と、またまた意味のないレポートでございました。

2011年1月 3日 (月)

まず洗車

あけましておめでとうございます。

2011年最初の記事は洗車。まずキレイにしましょうね。

実は最初の記事なのに、この記事を書くのは3回目なのです。

1回目はうっかりミスで消してしまいました。

記事を書く途中に調べ物をしてたら記事を書いていた事を忘れて、ブラウザを閉じてしまったと言うお粗末。記事はほぼ書き上がっていて、あとはリンクを貼るだけで、そのリンク先を探しに検索を掛けている内に検索先を読みふけってしまい忘れたのね。アホですわ。

2回目は記事を書く途中で、また検索を掛けようとして検索窓での漢字変換中にブラウザ(opera)がシャットダウンしてしまいました。このバージョンのoperaでは何回も同じタイミングで落ちていたのに保存していなかった私が悪いんですが、やはりoperaのバグかも。

operaにそんな挙動はないか検索しましたが、ヒットしない所をみると私のPCの問題のようです。で、アンインストール後、同じoperaをインストールして記事を書き直し中なのです。

あ、洗車、洗車の話を書くんでした。

本日は朝から晴天で暖かでした。外へ出た時ふと車を見るとボンネットの汚れが目立つ。

よっしゃ、洗車じゃ!

これまで乗っていた車はコイン洗車場で手洗いをしていたのですが、コンパクトなジムニーなら家の散水ホースで十分です。SGコートをしているのでシャンプーも不要なので洗車は超簡単、ざっと洗って水切りワイパーであらかた水分を飛ばしてから残った水気を吸水タオルで拭いて終わり。

その割に洗車スタイルは完全装備です。

ゴアの防寒着とゴムブーツ、水がジャブジャブかかってもへっちゃらな服装です。

20110102_120836_0002

本当の事を言えば、年末に釣りに行って、汚した防寒着とブーツを洗わなきゃって思っていて、洗車しながら着ている服を一緒にゴシゴシやれば一石二鳥で万々歳jぢゃない?

て事で、車も釣り服もキレイになりました。

ま、午後から雨でしたが・・・。

2010年10月31日 (日)

初めての洗車

えーえー、わかってます。

ま~あ、なんて興味を引かないネタなんでしょ。

って、私だって思ってますのよ。

 


私のジムニーシエラにはスズキDおススメの『SGコート』ってコーティングを施工してるんです。嫁が言うには「私のようなずぼらな街乗り派はやった方がいいよ」って事で、私自身はこの手のコーティングを余り信用はしてはいないんですけど、施工してもらいました。

20101031_182201_0001

納車の時にD営業に言われました。キズが入り易いから1ヶ月は洗車しないでくれ、どうしても我慢出来ない時は水で流すくらいにしてくれとの事。

SGコートの説明書を読むと納車後2週間は皮膜が固まっていないから洗車しないでくれと書いています。1ヶ月と2週間、この差は新車の塗装にも関係していそうなので、営業さんの言いつけを守りました。

ほぼ1ヶ月たったので、洗車しました。基本的に面倒臭がりなので洗車は嫌いですが、新車の時は綺麗にしたくなります。半年もすれば元に戻るでしょう。

小さい車は楽ですね。

ルーフ以外は手が届きます。

しかし、Xアドベンチャーにはルーフレールが付いていないので、洗車の時は意外に不便です。洗車台の上で洗う時、片手はルーフレールに手を掛けて支えながら洗うと安定感があっていいのですが、持つ所がないので、ルーフの端に手掛けているのですが、滑りそうで不安定でした。

それに、ルーフレールを手掛かりにタイヤの上に乗る事も出来ません。

それが出来れば洗車台は使わないで済みそうなんですけどね。

それにしても最近のコーティングっていいんですね。

完璧な水弾きです。

20101030_163444_0005

この水玉の水量は結構多くて吸水タオルで吸い取るのは大変です。

途中からキズが心配でしたが水切りワイパーを使うと、かなり楽になりました。

でも、もう少し汚してからじゃないと変化が分かりませんな。

洗車していてある事に気付きました。

20101027_145107_0011a

先日の記事の最後の方で雨がルーフを叩く音が大きいと書いたのですが、犯人は別にいました。

大きな音を発していたのは、スペアタイヤカバーだったのです。

このカバー、アルミのプレス品で叩くとえらく軽薄な音が出ます。

静音化の手始めはコイツのようです。

普段見ない所

シエラの普段はあまり見ない所も覗いてみましょう。

後ろから見た下回りです。

20101027_144801_0007a

リアのデフが一番出っ張ってる位の印象しかないですね。

も、ちょっと言えば、まだボルトの頭が光ってるよ。

オフロード走行は基本的には渓流シーズンのみです。下を打つような所には行かないでしょう。

ではタイヤハウスです。

20101027_144852_0008

一応、防音防錆塗装されているようです。ボディカラーに合わせて白にしているんですかね?

赤の車は赤でって事はないですよね。

ラダーフレームも見えています。

モノコックじゃないから奥まで見えます。

たとえるなら脇から骨が見え、その奥に内臓が見えてるみたいで変な感じです。

--------------------------

次はエンジンルーム。

20101030_140648_0001

恥ずかしながら買ってから初めてフードを開けました。

フードには防音防熱は一切されていません。

どこかの静音化はするつもりですが、エンジン音は気になる程ではないので今の所考えていません。でも、エンジンフードは簡単そうだからやる気になるかも知れません。

ところで・・・。

いつからエンジンフードって言いだしたの?

これはボンネットと呼んでたはずなんだけど。最近、聞かなくなったなあ~。

--------------------------

これは何?

20101030_140811_0003

まあ、ラジエータのファンなんですけど。

ラジエーターの後ろにあるのが当たり前と思っていたら、前後に付いているんですもん。これ最近の標準ですか?

エンジン回りです。

20101030_141115_0004

M13A型エンジン、1328ccだそうです。

65〈88PS〉/6,000

118〈12.0kg・m〉/4,000

まだ、性能の30%しか使っていません。

今は走行距離700Km位、最近エンジンの吹け上がりが軽くなってイイ感じです。

一カ月点検後、回しましょう。

2010年10月 3日 (日)

シエラ来ました

10/2 ジムニーシエラ JB43W クロスアドベンチャーを受け取りました。

201010021

第一印象。

おもちゃだわ~。

すぐに大雨になったので写真は撮れませんでした。

少しずつ写真を交えながら、紹介して行きたいと思います。

私もジムニーに触るのは初めてなので、私も知りたい。

取り合えず報告でした。

発注から納車まで40日でございました。

先月、アレがアレしたので、めっきりお客さんが減ったそうですから、これからは納車までの期間が早まるのではないでしょうか。

無料ブログはココログ
2014年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

個人様のブログ