カテゴリー「燃費」の記事

2017年1月 2日 (月)

燃費2016

お久しぶりでございます。
このブログは非常に使いにくいので、書くのが面倒と感じて遠のいておりました。・・・と言い訳。(私の環境のせいかも)

2016年の燃費です。

走行距離   17233Km

消費燃料量  1638.29L

燃料費    174,033円

燃費 約10.5Km/L

2015年は走行距離17761.2Km・燃料費208,438円・燃費10.51Km/L(補正無)でした。→2015年の燃費まとめ日記を開 く

2014年は走行距離18377.6Km・燃料費276,273円・燃費10.04Km/L(補正無)でした。→2014年の燃費まとめ日記を開 く

2013年は走行距離17170.6Km・燃料費233,247円・燃費10.8Km/L(補正無)でした。→2013年の燃費まとめ日記を開く

2012年は走行距離18573.2Km・燃料費234,945円・燃費11.0Km/Lでした。→2012年の燃費まとめ日記を開く

ガソリンの単価が安くなって燃料費が安くなった事以外に大きな変動はありませんでした。

2016年2月13日 (土)

2015の燃費

遅くなりましたが、去年の燃費です。
絵面が寂しいので画像入れときます。(中津までから揚げを買いに行きました)

20160207karaage

2015年のデータです。

走行距離   17761.2Km

消費燃料量  1690.02L
燃料費     208,438円

燃費 10.51Km/L
補正後 11Km/L(※)

※タイヤ大径化によるメーター誤差を換算した数値です。(×1.05となります)

2014年は走行距離18377.6Km・燃料費276,273円・燃費10.04Km/L(補正無)でした。→2013年の燃費まとめ日記を開 く

2013年は走行距離17170.6Km・燃料費233,247円・燃費10.8Km/L(補正無)でした。→2013年の燃費まとめ日記を開く

2012年は走行距離18573.2Km・燃料費234,945円・燃費11.0Km/Lでした。→2012年の燃費まとめ日記を開く

まあ、この車の平均値って所でしょう。

30L以上給油した時の最低燃費は9.6Km/L、最高は12.5Km/Lでした。
最低値はほぼ待ち乗りでの使用、最高はすべて長距離での使用によるものです。

ガソリン代が下がり助かっていますが、ETC割引が減ったので交通費は大した変化はないような気がします。

このスペックでこの燃費、困ったモンですが自分で選んだのですから仕方ないですね。

2015年1月 7日 (水)

2014の燃費

昨年の燃費の発表ですが、絵面が寂しいので画像入れときます。(三月高津川下流にて)

20140301takatugawa

2014年のデータです。

走行距離   18377.6Km

消費燃料量  1830.88L
燃料費     276,273円

燃費 10.04Km/L
補正後 10.5Km/L(※)

※タイヤ大径化によるメーター誤差を換算した数値です。(×1.05となります)

2013年は走行距離17170.6Km・燃料費233,247円・燃費10.8Km/L(補正無)でした。→2013年の燃費まとめ日記を開く

2012年は走行距離18573.2Km・燃料費234,945円・燃費11.0Km/Lでした。→2012年の燃費まとめ日記を開く

燃費が悪くなっていますね。

100Km当たりの燃料費は今年が1,503円で、2013は1,358円、2012は1,265円です。

随分ガソリン代が下がりましたが、その前の高騰の影響の方が遥かに大きいのが分かります。

さて、燃費はどこまで落ちていくのでしょう。

2014年1月14日 (火)

2013年の燃費

昨年の燃費の発表ですが、絵面が寂しいので画像入れときます。(まだ今年は雪道を走っていませんわ)

20140111

2013年の純正タイヤを履いていた期間のデータです。

 ~9/21

走行距離   13045.7Km
消費燃料量  1175.4L
燃料費     171,526円       燃費 11.1Km/L

タイヤ交換後のデータです。

 9/21~

走行距離   4124.9Km
消費燃料量  409.57L
燃料費     61,741円        燃費 10.1Km/L (補正後10.6Km/L)

交換後にやや落ちていますが、長距離走行が減った事が原因と思います(タイヤ変更にようる差も僅かにある様な気がします)

2013年は走行距離17170.6Km・燃料費233,247円・燃費10.8Km/L(補正無)でした。

2012年は走行距離18573.2Km・燃料費234,945円・燃費11.0Km/Lでした。→昨年の日記を開く

燃費はほとんど変わりませんね。

100Km当たりの燃料費は今年が1,358円で、去年は1,265円ですから、ガソリン代の高騰が響いてますね。

この燃費って、今のコンパクトカー(1300ccクラス)の半分位ですよね。

さて、普通車ジムニーの未来はあるんでしょうか。

2013年1月11日 (金)

2012の燃費

しばらく燃費の記事を上げていませんが、2年を過ぎほとんど変動なく推移しているので、特に変わった事でもない限りあげなくても良いとだろうとの判断です。

今回は昨年一年分のトータルの燃費が出ましたのでアップします。

燃費の推移は下図の通りです。(一回の給油毎の燃費を表示しています)

2012nenpi

11km/L付近を上下しています。

極端に低いのは(街乗り&ちょい乗り)のみの使用です。
高いのは長距離を走った結果で、ほとんどが1日で満タンを使い切っています。

1年で18573.2km走り、使った燃料は1687.34Lで燃料費は234,945円でした。

平均燃費は約11km/Lとなります。
購入時の予想では12km/L位は行くだろう、ひょっとしたら13km/L行くかも、と思っていましたが夢のまた夢ですね。もう、大きく伸びる事はないでしょうし、落ちるとすれば、それは不調を意味します。

調子を判断する為のデータがあるのは多少心強いかな。

ちなみに最高燃費は8/26の12.66で、交通量の少ない一般道を使った長距離移動でした。

最低燃費は2/25の7.36でした。チョイ乗り中心の使用だったようです。

季節による差はそれ程ない様に見えます。
4月5月に安定しているのは毎週のように長距離を走っていた為でしょう。

今年は最高燃費13km/Lを目標に上げて置きます。

2012年7月 7日 (土)

6月の燃費

変動が少ないのは、毎週長距離を走っているからですね。

6月の燃費は約11.3Km/Lでした。

201206nenpi

ガソリン単価が下がって来ました。
今日は130円を切っていました。

110円で安定していた時代がありましたが、そこまで下がる事はあるのでしょうか。

2012年6月12日 (火)

5月の燃費

5月は長距離が多かった筈ですが、伸びた感じではありません。

最近の長距離における平均的燃費だったと思います。

201205nenpi

特に変わった事もなく。

・・・。

こんな燃費に慣れてしまいました。

2012年5月 8日 (火)

4月の燃費

低次元ではありますが右肩上がりでございます。

季節のせいか、オイルのせいか、たまたまなのか、中々いい調子です。

Ws000028

4月の平均燃費は11.85キロでした。

ガソリン価格高騰の時期でもあったので、燃料代2.6千円強までいってしまいました。

しかし、5月はもっと走るような気がします。

2012年4月 2日 (月)

3月の燃費

20120325

3/25の渓流釣りドライブ時の画像です。

---------------

エンジンオイル交換後、燃費が伸びています。

偶然なのでしょうか。

Ws000006

単に走行条件が良かっただけなのかも知れません。

3月の燃費は11.3、ちなみに昨年の3月は9.5でした。

※計算は、単純に給油日が3月中のものです。

2012年3月14日 (水)

角島大橋&燃費

日曜日、昼食にパスタでも食おうと思って家を出たのに、こんな所まで来てしまいました。

201203111

晴天、強風は海が美しく見える条件のようです。

それにしてもガソリンの高騰は困ったものです。

その上、燃費は下降中です。

今年に入って平均燃費は10をやっと超えた程度です。

Ws000025

なんだかなあ。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

個人様のブログ